Q&A

マカオからフェリーで香港の空港へ

公開日 : 2009年10月18日
最終更新 :

香港で2日程観光してからマカオに入って、直接マカオからフェリーで香港の空港へ向かうつもりです。
そこで質問なのですが、
1.フェリーはあらかじめ予約が可能ですか?
2.出国手続きなどはフェリーに乗る前にありますか?
3.航空会社でのチェックインは空港に着いてからになりますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさん、どうもありがとうございます。とても参考になりました!

みなさん、どうもありがとうございます。とても参考になりました!
    やはりマカオは人気になっているのですね?ちょっと残念です。(マカオレースのコースを見たくて行くだけなのですが、、、)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マカオからフェリーで香港の空港へ

先日確認したところ
    キャセイ空港のHPにとてもわかりやすい案内と
    PDFの冊子がありました。
    「なんとかデルタ」観光という欄です。
    (ホンコン、マカオ、ジュハイ、シンセンなどのデルタ地帯のアクセス)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/19 08:18

むしろ予約は必須だと思います

マカオから香港へは頻繁にあるのですが、空港行きは便が少ないので
    予約する”べき”でしょう。まあ、最悪、少し早く出て、香港経由で
    空港に行くという手は残っているし、空港のほうが高い分、香港
    +バスなら大差ないし、渋滞も少ないので。

以前に乗った時は、丁度空港からの便と一緒の入国で、空港からは
    日本人団体でいっぱいでした。今や、日本人観光客が前年比で
    増えている(流石に5-7月は減った)希有な国(都市)なので、
    予約でいっぱいは十分あり得ます。

マカオを出る訳ですから出国の手続きはあります。しかし、
    香港と同様で、切符の改札みたいな感じです。

チェックインは船から下りた時点であります。税金も戻るので
    少し特をした感じ。有料で、マカオターミナルで可能な場合も
    あります。キャセイ(ドラゴンは日本便残っていたかな?)なら
    可能です。JLも一部可能。

マカオから直接行く場合、香港からの出発が3時間ないとフェリー
    に乗れません。上記サービスを使えば短縮されます。
    金で全て解決できる香港マカオらしい・・と言ったら怒られるし、
    規則に関しては厳密ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レス失礼します

こんにちわ ホテルでもお世話になっていますが、空港行きのフェリーについて教えてください。

>マカオから直接行く場合、香港からの出発が3時間ないとフェリーに乗れません。上記サービスを使えば短縮されます

とありますが、わたしは香港発 16:30のキャセイです。 そこから逆算して 13:45マカオ発のフェリーに乗るつもりでした。 3時間を切り、2時間45分前。 

マカオ~香港間は45分となっていますので、2時間前には空港の方へついてることにはなります。
    それに追加料金を払えばマカオのフェリー乗り場で航空券のチェックインも出来、荷物も預けることが出来るとターボジェットのHPには書いているあります。 もちろんチケットは予約していきます。

HPで日本語版には書いてありませんが、英語版に
    Passengers should arrive at HKIA at least 90 minutes before flight departure

とあります。 これは1時間半前に空港側に到着していれば良いということではないのでしょうか?

もし駄目なら12時半のフェリーでマカオをたたなくてはいけません。 最後の昼食はマカオで食べたかったのですが、こちらに乗ると香港空港になります。 トランジットエリア内ではお店も少ないと思うので・・・

ご存知なら教えてください。 

• ご心配ご無用

>1.
    一週間前から予約可(予約サイトはググレばすぐ出て来ます)
    >2.3.
    香港には入国せずトランジットと言うのがこのエアポート直行便ですので、
    チェックインはマカオフェリーターミナルデスクで、出国手続きはフェリーに乗る前に、です。
    なので、
    パスポート、航空券が必要。空港着が飛行機出発の2時間以上前でないと乗せてくれないのでご注意。
    アップストリームだと思うのですが私はいつも手荷物だけなので経験がありません。

来週は私も仲間を引率して香港澳門広州ですので出会うかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記:ここにInfoが全部有りました。

http://www.turbojet.com.hk/eng/ticketing/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/18 21:53

Re: マカオからフェリーで香港の空港へ

こんばんは。

>>1.フェリーはあらかじめ予約が可能ですか?
    可能です。

2.出国手続きなどはフェリーに乗る前にありますか?
    ありません。

3.航空会社でのチェックインは空港に着いてからになりますか?
    はい。

• いいね! 0
    • コメント 0件