Q&A

ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア

公開日 : 2009年10月16日
最終更新 :

 こんにちは。

 来年2月に友人と二人でイタリア旅行に行こうと考えています。
 しかし、私も友人もはじめてのヨーロッパ。

 言うまでもなくイタリアもはじめてなのですが、
 6泊8日で3都市をまわろうと考えています。

 今はいろいろと計画を立てたり、イタリアについて勉強したりしているところで、
 フィレンツェとヴェネチアにおいてはあらかた決定したのですが、
 ローマで計画が行き詰ってしまって……。
 
 イタリア旅行にいったことのある方、ローマはどのようにまわったら
 効率が良いのでしょうか?

 ちなみに友人と二人、絶対に見ると決めているのは
 
   ・バチカン博物館
   ・サン=ピエトロ大聖堂
   ・ナヴォーナ広場
   ・パンテオン
   ・コロッセオ
   ・スペイン広場
   ・真実の口
   ・トレヴィの泉
   ・フォロ・ロマーノ(コンスタンティヌスの凱旋門)  です。

 ローマ滞在期間は2日程度を考えています。

 参考までに、ご意見よろしくお願いします。

 

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ローマ

    参考になれば・・・

    開館時間、閉館時間に注目すると、周るルートが決めやすいですよ。

    1日目: サンピエトロ大聖堂→バチカン博物館→ナヴォーナ広場→パンテオン(時間内目指して)→

    トレヴィの泉→スペイン広場→夜景のトレヴィの泉→夜景のナヴォーナ広場 など

    2日目: コロッセオ→フォロ・ロマーノ→真実の口・・・


    私は、初めてローマに行った時、時間が余りなかった中でバチカン博物館の入り口がわからなくて迷ってしまって入館時間15分前で入れませんでした。2回目は用事を済ませ博物館前で並んで、ゆっくり絵画を見過ぎてしまい時間がなくて最後は追い出されるように出ました。3回目は、システィーナ礼拝堂で途中で全員出されました。(理由はわかりませんが)4回目は、やっと経験を生かして普通に見れました。
    1日目に博物館にしたのは、急に休みになったり午後から見れなかったりしたら悲しいので、1日目の予定がいいかも・・


    移動は、バス停が近くて時間が合えばバスの利用をしたり、歩いたりと臨機応変がいいと思います。

    夜バスで、サンタンジェロ、コロッセオなど夜景が見るのもいいですよ。



    楽しい旅をして下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エミリー☆ 様

     4回目でやっとというリアルなお話ありがとうございます。

     確かに、閉館時間のことは考えていなかったかも……
     そのあたりにも十分気をつけて、良い旅にしたいと思います。

     ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2日間

    私も2日間で周りました。
    一昨年の1月ですが、バチカン博物館は早朝に行き1時間待ち。
    真実の口は午後に行き、30分待ちでした・・・韓国人のバスツアー客が
    どっと押し寄せておりました。
    トレヴィの泉へ行くのに迷い、けっこう時間が掛かってしまいました。
    ローマ初めてではなかったのですが迷ってしまいました(汗)。


    ローマ初日にテルミニ駅構内の観光案内所でローマ・パスを購入しており
    ましたので、内蔵介さんと同じくコロッセオは並ばずに入場でき助かりました。
    ご存知とは思いますが「ローマ・パス」
    http://www.amoitalia.com/roma/roma_pass.html

    良いご旅行になりますように。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    borabora 様

     時間のすれがおきてしまうのはしょうがないことと
     思っていても、やはりある程度は対策を練っておきたいものです。

     そういった面でも大変参考になりました。

     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア

    地図を見て近い所から順に歩いて回るのが良いと思います、2日あれば大丈夫です、歩けば街を見れますからその方が面白いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サヴィエル 様

     なるほど……。
     そういう手もありましたか。

     それなら観光ガイドに載っていなさそうな穴場なども
     同時に見つけられそうですね。

     ご意見ありがとうございました。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 待ち時間を極力減らす・・・

    と言うことで

    (1)バチカンは現地ツアーに参加(日本語ガイド、日本から予約)

     個人客は入場券売り場に並ばないといけません。
     勿論朝早く並べばよいのですが・・・2月の状況を存じませんので・・・

     現地ツアーの利点は
    ・テルミニ駅からバスで行けました。

    ・ガイドさんと一緒だと、入場は即OK、ホールへ入ったらすぐ入場券を渡してくれました。

    ・美術館最後のシスティナ礼拝堂からサンピエトロ寺院へのショートコースのドア(礼拝堂右奥)はガイドさんと一緒でないと通れないようです。
     個人の入場者は左側の扉から出てました。(サンピエトロまでの距離は不明)

    ・システィナ礼拝堂では基本声を出してはいけないので、事前に天地創造の説明がありました。

    (2)コロッセオ
     ここも入場券購入に時間かかかるようです。
     数年前に行った子供のアドバイスでパラティーノの丘の入場券売り場が空いており、共通入場券を買ってコロッセオ行くと言う方法で、コロッセオでは並ばずに入場できました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    内蔵介 様

     やはりスムーズに観光名所を見てまわることができないと
     計画も台無しになりますし、楽しくないですよね。

     コロッセオにおいては初耳で、驚きました!

     貴重なお話ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/17 06:31

    私の場合・・・

    昔のことですが、ローマ観光は現地ツアーと一人歩き
    で観光しました。

    その折の観光の様子を旅行記にまとめていますので、
    次を参考にご覧ください。
    ベニスも併せてご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (イタリア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yasyas 様

     旅行記、拝見させていただきました。

     とても参考になることばかりで大変助かります。
     わたしにとってなによりも貴重なのは実際に現地へ
     行ってきた人のお話だと思っていますので……。

     ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/16 15:06

    Re: ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア

    行くのは2月でしょ、寒いのでバス観光はどうでしょうか?
    とりあえず定番のところはこれで回れます。
    日本語対応イヤホンもついているし、地下鉄で移動するよりはこっちが安心と思いました(私は)

    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    KAZUKI 様

     日本語対応イヤホインというのは魅力的ですね!
     確かに地下鉄でスリなどにあう心配をするよりかは
     こちらのほうが安心できるかも……。

     友人と検討してみます。

     ご意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア

    上記の場所を大きく4つの区域に分けると、(1)バチカン博物館、サンピエトロ大聖堂 ②パンテオン、Piazza Navona ③真実の口 コロッセオ フォロロマーノ ④スペイン広場 トレヴィですね。
    宿泊場所にもよりますし、どのくらい時間を掛けて見たいのかにもよりますが、私は2日で周った経験があります。 一般的に見学に時間が掛かる場所は(1)と②のフォロロマーノでしょう。
    私の案は以下の通りですので、もし良かったら参考にしてみてくださいね♪

    一日目:(1)(朝早くから開いていますし、一番遠いのでここから出発する事をお勧めします。)→②(バスを使う手もありますが待ち時間等考えると歩く事をお勧めします)→④(街中ですし、買物や食事をするのにも
    この周辺は便利です)
    二日目:③ *前日(1)で時間が掛かり、②や④に行けなかったとしたらこの後行きましょう。どちらも歩ける距離です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    stellacarina 様

     ご回答ありがとうございます。

     ご丁寧に区分わけまでしてくださって、大変助かります。

     確かに私も友人も絵画が大好きなので、そこに時間がかかりそうな気がします(笑)

     参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件