Q&A

旅先での衣類の洗濯について。

公開日 : 2009年10月16日
最終更新 :

こんにちは

11月、ニューデリー、アグラ、ベラナシ、
コルカタへ2週間の旅行を計画しています。

いままで東南アジアなど旅行した時は、荷物のかさばるのを避けるため、
持って行く衣類は最小限にとどめ、

宿に戻ったら、その日着たものを洗濯して部屋に干しておく。
             ↓
翌日そのまま外出。戻ってきた頃には乾いてるので、またそれを着る。


を繰り返していました。ベトナム、カンボジア、フィリピンなどでは
安宿でもそれで大丈夫だったのですが、インドでは一筋縄では
いかないものなのでしょうか。
今回はYMCAなど1000ルピー以下の宿を考えています。
(もちろん、持っていくのは盗られてもショックの少ない安いTシャツなどですが)

みなさんはインド旅行中、衣類の洗濯はどうされてますか?
ご意見よろしくお願いします。
今回はYMCAなど1000ルピー以下の宿を考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます

    yasyasさん、みどりのくつしたさん、プ~~さん、Southeast Asia travellerさん、
    どうもありがとうございます。ちょっと神経質になりすぎていたみたいです。

    洗濯をするカーストがいるんですか。かなり細かいんですね。
    いままでどおりの旅をすることにします。

    ウェブサイトも非常に参考になりました。

    みなさん、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/16 22:25

    Re: 旅先での衣類の洗濯について。

    こんばんは

    インドでは、洗濯をするカーストは下層カーストになります。
    従って、干してある衣類に触ると言うのは、自分もそのカーストと同じと言う意味となるので、ぜったい触りません。安心して洗濯してください。

    駅のホームで洗濯して、列車内へ持ち込もうとして、列車のボーイに「ノー」と言われたことがあります。
    僕が外国人なので「ワイ?」と言ったら通してくれましたが。

    それより水道の水が鉄さびで赤くなっているかもしれません。

    ボンボヤッジュ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じですよ

    >インドでは一筋縄ではいかないものなのでしょうか。

    これまでのやり方ですみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いくらインドでも、部屋に干してあるTシャツを持っていくことはないですよ。

    >>旅先での衣類の洗濯について。

    いいネタをありがとうございました。
    でも、いくらインドでも、部屋に干してあるTシャツを持っていくことはないですよ。

    それに、

    >>今回はYMCAなど1000ルピー以下の宿を考えています。

    インドで千ルピーの宿といったら、結構高いほうですよ。
    安宿というのは、3百ルピー以下でしょう。

    インドの特徴は、お湯があることかな。
    つまり、シャワーにお湯がなくても、
    お湯を頼めばバケツで持ってきます。

    ですから、Tシャツなんかは、お湯に通して干せば、一気ではないでしょうか。

    シルトンホテル(SHILTON HOTEL)@サダルストリート/コルカタ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/shilton.htm

    この一番下に、「シルトンホテル」のダブル350ルピーの部屋で、
    バケツでティーシャツなんかを洗って、部屋に干してある写真があります♪

    それと、ホテルに頼んでも、大丈夫ではないでしょうか?
    洗濯カーストと契約してないかな??

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/16 06:30

    私の場合

    私の場合、常に着替えは肌着各1枚のみ持参で、
    現地ホテルで毎日洗濯します。普通のホテルに
    泊まるので、盗難の問題はありませんでした。

    以前、ツアーでインド旅行した折にも毎日洗濯
    し、問題ありませんでした。

    もし盗難が心配なら、使い捨てタイプの衣類を
    持参されたらいかがですか? 多少、荷物がか
    さばるかと思いますが。

    私がニューデリー、アグラ、ベラナシを訪れた時
    の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご
    覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件