Q&A

急ぎ教えてください。手数料はどのくらいですか

公開日 : 2009年10月11日
最終更新 :

明日から、初めてのソウル旅行です。
急ですが、
空港での両替手数料はどのくらいかかるのでしょうか。

あと、どこで両替すると安いのか教えてください

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 手数料なんていうからもめるんです。 大根人参を買う手数料って・・・

皆の衆どの

そもそも両替の手数料なんていうからお話がコミイって来るのではないでしょうか。

TCやら信用状ならたしかに事務手続き費用はかかりますが、外貨現金の売買はもともと人参、大根と同じことで手数料と言うより単にマージンと考えるべきではないでしょうか。

まあ 日本では最近は聞かなくなりましたがついこの間まで[貴重な外貨]であり、国がエラソウ?に管理していたためお国管理で価格をきめているため なんかしらの手数料を取るものとの思い込みがあるのだと、それこそ思い込んでいるのではないでしょうか。

キャッシュと言うのは 日本で購入する場合は輸入品で、それを売買するのですから需給関係で販売価格葉変りますが基本的にはそれぞれのお店の事情で決まります。(いえ 決まるのが本来ですが何かにつけて右にならへ・談合仲良くのわが国では何となくの申し合わせで販売価格が決まります。 この売買マージンを手数料と認識するからお話がややこしくなります。

売買価格は放っておけば大根人参と同じように需給で決まります。ところが通貨にはその後に沢山の事情を抱えていますからお話が複雑になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/12 21:52

そう思います

結局買う時には高くても売る時には安いというのが(例外はあるにせよ)売買の常なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1万円→ウォン

「1万円同時多発両替」で検索すると、1万円をウォンに両替した場合の
    レート比較がのってます。もっともレートのよい公認両替所が、153,300
    ウォン、最低レートの成田空港が、123,200 ウォン。仁川空港が、145,000
    ウォン。今年の 2/4 の調査です。

123,200/153,300 = 0.80

20%の差です。極端な言い方をすれば、成田で1万円両替した時点で、
    2千円が消えてしまうことに。3万円両替なら6千円が消えてしまう。

成田と仁川の比較でも、123,200/145,000 = 0.85 なので 15%の差。

• いいね! 0
    • コメント 1件

分かりやすい

帰ってきました。とても、分かりやすい回答をありがとうございます。
    帰国してから読み、返事が遅れすいません。
    このように、質問すれば良かったと思っています・・・。

「同時多発両替」で検索できるのですか。知りませんでした。
    良いことを聞きました。次回から利用してみます。

韓国は、とても楽しく旅行できました。食べ物も美味しかったし、
    また、行ってみたいです。  

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料を考えるなら現地で

何故か各国通貨とも日本の空港での両替は割高ですね。
    気をつけなければならないのは、あったほうが心強いと
    思って必要以上の両替はしないことです。
    使い切らなかったときの再両替では驚くほどの悪い
    レートになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰って着ました

戻ってから読みました。すいません・・・。
    両替は、少なめにしました。今回は大丈夫でした。
    ですが、再両替はこれからもしないように気をつけます。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/12 01:00

誰か手数料を教えてあげてください。

現時点為替レートは100ウォン≒8円です。
    日本で換えると幾らか?
    韓国の空港だと幾らか?
    手数料はいくらなのか?と、聞いてるので手数料を教えてあげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 3件

あなたが教えてあげるとよいのでは  両替は現地で!!!

ご存知のように変動相場制のレートは動きます。
    手数料は銀行にっても異なります。

同時刻で日本の空港とソウルの空港でのレート比較をしても身は一つ、選択が難しいですね。

参考までに市場がオープンされていた10月9日12時現在の比較をあげれば
    日本の成田  9.13
    ソウル    7.92

つまり韓国の10000Wに代えるには成田では913円が必要でこれに対してソウルの空港では792円で代えられるということです。
    再両替となると悲惨です。

日本の成田  6.13
    ソウル    7.38

日本で913円で買えた10000Wを成田で再両替すると613円しか戻らないことになります。

皆さんはこの違いを知ってから現地での両替を勧めているはないでしょうか。

• 09/10/11 23:53

気をつけて

一番安いのは大韓民国に着いてすぐに現金自動支払機でクレジットカードでキャッシングすることです。返済は電話で返済額と送金口座を確認、指定の口座に振り込んで繰り上げ返済すれば利子を節約できます。

空港、ソウルでキャッシングできる現金自動支払機は限られています。たしかKE銀行や地下鉄駅の駅にある自動支払機でウォンが引き出せます。

現金の両替は南大門市場の両替所(わたしの経験の範囲では特に問題はありません)が一番レートが良く、その次がソウルの銀行、最後に日本の銀行の順です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

帰ってきてから読みました。残念。行く前に見ればよかったです。
    韓国は、とても楽しかったので、また行きたいと思いました。
    次回は、このキャッシングをしてみます。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 急ぎ教えてください。手数料はどのくらいですか

ツアーで、どうせ2~3万円程度なら日本の空港の待ち時間で両替した方が楽ですムニダ。

大金なら1円でも高い別な方法で。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

なるほど・・・。

そんなには変わらないものなんですね。

割引クーポンをプリントしようとしたら、プリンターが壊れショック・・・。
    でも、よく口コミを見たら数十円しか変わらないみたいで
    「ほっ」としたところです

回答、参考にします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。気をつけて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/11 18:48

Re: 急ぎ教えてください。手数料はどのくらいですか

初めてのソウルなら現地空港での両替が無難ですね。
    ちょっとでもいいレートであれば、
    南大門市場に出ている路上の両替所が、一番いいようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速の回答をありがとうございます。
    まずは、現地の空港で両替します。
    南大門市場は、ちょっと不安なので参考に見学してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 急ぎ教えてください。手数料はどのくらいですか

両替手数料を気にするなら日本の空港では両替しない方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。日本の空港では両替はしないようにします。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソウル空港での両替がてっとり早く良いと思います。

市内の銀行でもレートはそれ程の違いはないようです。
    今はウオン安なのでそれ程気にしなくても良いと思います。

http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=KRW&t=JPY

http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=JPY&t=KRW

それより日本人値段でぼったくるお店に行かないよう気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答をありがとうございました

あわてて返信したので、間違えてしまい回答の5番に載ってしまいました。
    すいません。
    空港で両替しようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件