Q&A

ドイツ西部から南部への旅

公開日 : 2009年10月10日
最終更新 :

9日間休みフル活用でドイツ一人旅を予定しているのですが、
どこにどのくらい時間を費やせばいいのかわからなくて困っています。
現実的な旅程にするためにアドバイスをいただきたいです。

荷物は大き目のリュックひとつ、全日ジャーマンレイルパス利用の予定です。
宿は日程が決まったら、YHやその他のホテルを順次予約しようと思っています。

旅程は定番にそって歴史のある城と教会重視でDBとGoogleMapの線路を見ながら並べました。
現状多分詰め込みすぎですが(特に27, 28)、どこ変えるといいかわからないので消さずに載せておきます。
また、どの街が宿泊に適していてどこが適さないのかもあまり分からないです。

10月
 24日土 ケルン・ボン空港12時半着 アーヘン アーヘンorケルン泊
 25日日 コルベンツ トリーアor川下り バッハラッハ泊
 26日月 川下りorトリーア リューデスハイムorマインツ泊
 27日火 ハイデルベルク (シュパイヤー) ヴュルツブルク泊
 28日水 ローテンブルク レーゲンスブルク泊
 29日木 バンベルク アウクスブルク泊
 30日金 (ヴィース) フュッセン泊
 31日土 ザルツブルク泊
11月
 01日日 ミュンヘン国際空港18時発

フランクフルトはあまり見るところがないとよく見かけるので、通り道だけの予定です。
ハイデルベルクやローテンブルクは、他の街をやめて泊まったほうがいいでしょうか?
ザルツブルクもジャーマンレイルパスでいけると知って候補に入れましたが、他に回すべきですか?

連泊したほうがいい場所等、どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ルクセンブルクにも行くんですね

ドイツからルクセンブルクに行って最も変化することは、、、言葉が変わることです(当たり前かな)。
    フランス語が主で、ドイツ語(ルクセンブルク語かも)が従になります。
    短い滞在のようですが、こんなとこを意識してみるの面白いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新しい旅程

前半は刷り直し、ルクセンブルクを入れて川は下りにしました。

フュッセン以降の予定を時間を見ながらいくつか作ってみたのですが、
    それぞれの城やヴィースの見学にかかる時間がわからないため、
    どれが良いか見当がつきません。

行ったことある方でだいたいの所要時間がわかる方、
    もしよければ教えてくださいませんか。

もちろん、もし私が作ったものの中に良い旅程があれば、ぜひ教えてください。

10月
     24日土 ケルン・ボン空港12時30分着 ケルン大聖堂
          (アーヘン大聖堂) ルクセンブルク泊

25日日 ルクセンブルク観光 トリーア観光 (コブレンツ観光) バッハラッハ泊

26日月 ビンゲンから (対岸へ リューデスハイム観光) 川下り
          ザンクトゴア マインツ大聖堂 ハイデルベルク観光泊

27日火 シュパイアー大聖堂) ヴュルツブルク観光 ローテンブルク泊

28日水 ローテンブルク観光 レーゲンスブルク観光泊

29日木 バンベルク観光 アウクスブルク観光泊

(以下"12:34バス23:12"なら"12時34分発23時12分着のバス"の意味です)
    プランA
     30日金 10:42着フュッセンから ホーエンシュヴァンガウ城 マリエン橋
          ノイシュバンシュタイン城 フュッセン観光泊

31日土 8:05バス9:10 ヴィース巡礼教会
          13:15バス15:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
          16:35バス17:41 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

01日日 ツークシュピッツェ
          14:04(13:08,15:04)電車16:17(15:17,17:17)
          ミュンヘン国際空港18時15分発

プランB
     30日金 10:42着フュッセンから ホーエンシュヴァンガウ城 マリエン橋
          ノイシュバンシュタイン城
          18:00バス電車19:59 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

31日土 9:40バス10:57 ヴィース巡礼教会
          13:15バス15:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
          16:35バス17:41 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

01日日 ツークシュピッツェ ガルミッシュ=パルテンキルヒェン
          14:04(13:08,15:04)電車16:17(15:17,17:17)

プランC
     30日金 10:42着 (フュッセン観光) ノイシュバンシュタイン城
          14:10バス14:57 ヴィース巡礼教会
          16:50バス18:23 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

31日土 9:40バス11:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院

01日日 ツークシュピッツェ ガルミッシュ=パルテンキルヒェン

プランD
     30日金 10:42着 フュッセン観光
          12:35バス13:20 ヴィース巡礼教会
          15:50バス16:49 フュッセン泊

31日土 10:00~ ノイシュバンシュタイン城
          12:35バス15:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院

プランE
     30日金 10:42着 フュッセン観光 ホーエンシュヴァンガウ城 マリエン橋
          ノイシュバンシュタイン城 フュッセン泊

31日土 8:05バス9:10 ヴィース巡礼教会
          13:15バス14:51 ツークシュピッツェ
          ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

01日日 9:40バス11:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
          14:00バス14:38
          15:12電車17:17 ミュンヘン国際空港18時15分発

どれかいい予定はあるでしょうか?
    長くて読みにくくて申し訳ないです。
    何度も質問してすみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 7件
    09/10/12 11:39

前半(29日まで)部分

27日が詰め込み過ぎです。シュパイアーはヴュルツブルクと逆方向になるのでこの日程はきついでしょう。

ハイデルベルクを朝9時台に出ると10時前にシュパイアーの中央駅に着きます。そこから旧市街まで歩いて、旧市街の大通りの突き当たりにある聖堂まで行くと徒歩で30分はかかります(わたしは一昨年実際にそのルートを歩きました)。

見物するのに30分としても駅まで戻るのに30分でシュパイアー滞在が1時間半、さらに列車待ちがあってシュパイアーを出発するのが正午。乗り継いでヴュルツブルクに着くのは午後3時です。

ローテンブルクに着くのは宿さえおさえておけば遅くなっても大丈夫でしょうが、3時に中央駅を出てマリエンベルクとレジデンツを見物できるでしょうか?

またシュパイアーからヴュルツブルクへは接続が毎時1本しかないようですので、上の旅程は30分余裕を見ていますが、道に迷うかななにかしてもし列車に遅れるとヴュルツブルク到着は午後3時半になります。そのことも考慮にいれておかないとだめでしょう。

代案です
    もしヴュルツブルクとシュパイアーの両方に行くのであれば、26日の旅程を整理し、バハラハ→(船または鉄道)→マインツ-シュパイアー→ハイデルベルク としてはいかがでしょうか。リューデスハイムはライン観光の目玉のようですが、街並そのものはライン川畔のどこにでもあるものですから、バハラハに宿泊なさるならば無理して見ることもないと思います。

結論
    リューデスハイム、ヴュルツブルク、シュパイアーのうちどこか一ヶ所を外す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます。

レスが遅くてすみません。
    参考になる情報が多くて助かってます。

-------------------------------------------------
    12, 14, 16, 19
    PP&Mさん
    *ケルンの目的
    今のところケルンは大聖堂のみが目当てです。

*連泊
    >何より例え寝るだけの街でも何泊かすると自分の街のような安心感、親しみが持てます。
    ただいまと言いたくなるのは良いですよね。
    連泊するのにちょうどいい場所があればいいのですが。

*トリーアから寄り道?
    ルクセンブルクもとても魅力的ですね。
    後でちょっと見てみますが時間は厳しそうです。
    ブリュッセルはさすがに遠いですね。

*川上りをやめた場合
    なるほど、後ろに回すとマインツ大聖堂とヴュルツブルクの遺産が見れて良いのですね。
    たぶんこればかりは私にとっての川上りの優先度によるんでしょうけど、
    どのくらい私の中で重要かというと難しいところなのです。
    みんな乗るくらいだから乗る価値があるはず?、と思っている節があります。

*JH
    >街からJHまでの道
    わかりました。徒歩の場合はチェックしておきます。

-------------------------------------------------
    13, 18
    マルコポーロ3さん

*JH
    >バハラッハYHへの登り道が暗くなる心配
    タクシー利用ができるといいのですが、カード専用のテレフォンカードというのはバナナカードというものであってますか?
    徒歩だとしたら滑落しないように気をつけますね。

>タクシーが見当たらずYHに電話したら、YHが呼んでくれたタクシーが来たという方もいます。
    最終手段として覚えておきます。

*24日初日宿泊場所
    ケルンかコブレンツ泊なら次の日はトリーアには行きやすいですね。

--------------------------------------------------
    17
    piyoronさん

はい、ガイドブックなどで街の歴史は読んでから向かいたいですね。
    まぁ移動時間が長いところが多いのでその間にでも読めそうです。

--------------------------------------------------
    20
    ゆうちゃん★さん
    はい、どれもとても参考になってますよ。
    管理者に削除されてしまうことがあるのですか?
    ただ、調べながら返事を書いたり夜眠ったりしている間に
    新しくレスがついていて、ついていけてない部分はありますけどね。

---------------------------------------------------

地図を見ながらしばらく考えてみます。
    1:初日の宿泊場所と、アーヘン、トリーア(ルクセンブルク?)の兼ね合い
    2:川上りとマインツ、ヴュルツブルク
    3:終盤の宿泊場所、どのタイミングで2つの城とヴィースへ行くかなど。

3ができたら新しい旅程を書いてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/11 23:22

ラインはビンゲンまで出て下ったほうが所要時間が少ないかと

すいません。浅く広くと絞って、連泊して各地へ往復と一筆書きコース、YHとホテルとどちらがいいかなどで旅行の仕方の違いで論争のようになってしまい申し訳ありません。
    それらは単なるアドヴァイスですので、ご自分で取捨選択して参考にしてください。

YHへの道は山道ですが、どこにでもある坂道ですので今まで滑落した人はいませんからご安心を。雨が降るとぬかるむ程度です。今までYHに泊った人のアドヴァイスでは「暗くならないうちに登ること」しかありません。駅でコインでYHに電話した記憶があります。

ライン下りはやはりドイツのハイライトです。時間のかかる船上りより、列車でビンゲンまで行き、ザンクトゴアール(左岸)かザンクトゴアルスハウゼン(右岸)まで1時間半、船下りし、ハイデルベルクまで列車というのがいいかも知れません。
    左岸、右岸どちらで下船するかは列車の接続によります。右岸は2時間おき、左岸も時間により2時間おきと少ないので。これが最大のポイントです。

午後早くにハイデルベルクに着けば、その日に観光し、翌朝には発って、ヴユルツブルクを観光してローテンブルク泊が可能に。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/11 01:17

ツークシュピッツエ

別に詰め込み過ぎではないかと。過去のドイツ1週間前後のトピ主さんのレスを読めばわかりますが、平均的旅程です。

ケルン大聖堂だけ見てアーヘンに行き、午後遅く着、泊でいいかと。翌日はトリーアに寄り、バハラッハ泊でいいかと。

翌日はライン下りをしてハイデルベルク泊を。すると翌日ローテンブルクに泊れ、宿泊地のリズムがよくなります。

自然に興味がなければ別ですが、ザルツブルクよりアルペン街道を1ヶ所入れたほうがいいかも知れません。
    10月下旬に歩かずに登れるドイツ最高峰のツークシュピッツエ(3000m)に登りましたが、最高です。頂上は氷点下ですが。

フユッセンからバスで35分のロイテ(オーストリア)に出て登山基地のガルミッシュ・パルテンキルヘンまでの右車窓はアルプスの絶景です。ガルミッシュに泊り、翌朝登って、夕方には悠々ミュンヘンに着けます。

他にアルペン街道ではミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンがドイツアルプスの御三家として、すばらしいのでどれか1ヶ所は行くといいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

* ケルン大聖堂だけ見てアーヘンに午後遅く着。
    * 翌日トリーア、バハラッハ泊。

この
    翌日アーヘンからトリーア、そして観光後にバッハラッハへ行く
    というのが間に合いそうならそれが理想ですね。

* フユッセンからバス35分のロイテ
    * 登山基地のガルミッシュ=パルテンキルヘン泊
    * ガルミッシュに泊り、翌朝登って、夕方には悠々ミュンヘン。

山、楽しそうですね!
    最後2日半に
    アウクスブルクから
    フュッセン
    ノイシュバンシュタイン城
    ヴィース巡礼教会
    ガルミッシュ
    リンダーホーフ城
    をどうしたら上手く回れるか考えてみます。

• まず、外せない町を決めては?

良いところを訪れますね。
    羨ましいです。

全部で8泊のようなので、まずは、どうしても訪れたい町を6つくらい決めて、そこには宿泊。
    あとは、現地での気分で良いと思います。

詰め込みすぎかどうかは。個人の興味次第では?

歴史に興味があって、博物館にまで入場すれば1日1都市が限度ですし、
    主な教会に入って、後はざっと街並みを見れば良いのであれば、ご提案の日程でも何とかなると思います。
    文面によると、「歴史のある城と教会重視」とのことで、微妙ですね。
    ガイドブックを見て、じっくり研究してください。

私個人は歴史が好きなので、
    アーヘン、ケルン、トリアー、マインツ、レーゲンスブルクあたりは、ゆっくり訪れて歴史に浸りたい街です。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

2週間くらいあればある程度ゆっくりできるんでしょうね。
    でも私の場合はそしたらきっとドイツ北東とウィーンチェコを足してしまったのではないかと思いますが。

以前テレビで
    「美術館は最初に全部早足で見て、気に入った作品を後でゆっくり見るのが良い。」
    と言ってましたが、
    そんな風に、気に入った場所にはまた来るつもりで旅をしたいものです。

実は今手元にガイドブックが薄いもの一冊(JALの)しかないのです。
    ネットで注文したのですが配達で届くのを待っていて。

各街での細かい動きは届いてからゆっくり考えようと思っています。

• 09/10/10 23:29

こんにちわ。

5月にドイツに1人で行きました。
    確かにフランクフルトは観光しませんでした。
    ただ拠点として宿泊し、日帰りでケルン&川下り(バッハラッハ~リューデスハイム)しました。
    ケルンに1日宿泊されるなら、バッハラッハやマインツに宿泊されなくても良い気がします。
    川下りの船を待つ間に見まわる位で十分ですよ。

ジャーマンレイルパスを持っていたので、
    ローテンブルクへも行き、2泊しました。
    ホテルがシングルでも比較的安く、4☆や5☆にも宿泊できるので、
    ぜひ宿泊してくださぃ!

また、ローテンブルクの旧市庁舎の上からの景色はサイコーです♪
    あとの時間の過ごし方は、好みによると思います。

ぜひ気を付けていってらしてくださぃ。
    ご報告もしてくださぃね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ケルンは大聖堂だけだとしても、
    アーヘンまで往復するともう夜で移動できないかと思いましたが、
    川付近の街は近いし意外と詰め込んでも大丈夫なのかな。
    バッハラッハYHは予約済み(さっきの投稿後にメール受信)なので、
    ケルンかアーヘン宿泊については少し考えてみます。

ローテンブルク、シングルでも安目というのは嬉しいですね!
    やはり泊まりたいですし、連泊も考えてみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約しない

以前、同じような範囲をレンタカーで回りました。

どの街が気に入るかは、人それぞれですし、
    天候などによって、イメージも変わります。

ホテルなど予約せずに、
    気に入った街は連泊し、
    気に入らなければとっとと先に進む、
    場合によっては、予定外の街に宿泊する
    といったように臨機応変に
    対応することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冒険

あらかじめ順路は決めておいて、
    でもホテルは要所以外予約しないというのもわくわくして楽しそうですね。
    旅程が決まったらそれも考えてみます。

どうもありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/10 22:42

Re: ドイツ西部から南部への旅

10月
     24日土 ケルン・ボン空港12時半着 アーヘン アーヘンorケルン泊
     25日日 コルベンツ トリーアor川下り バッハラッハ泊

特にアーヘンで見たいものがなければ24日にトリアまで行って同地で1泊。
    25日トリア観光後列車移動。コブレンツでライン・モーゼルの合流点を見たあとバハラハに移動、同地泊。
    26日 どうしても船に乗りたければザンクト・ゴーアまでもどって乗船、ライン「上り」。その後鉄道に乗り換えてハイデルベルクまで移動。ハイデルベルク泊。
    27日 ハイデルベルク見物 ローテンブルクに移動、見物、ローテンブルクで宿泊
    28日 ローテンブルク見物 レーゲンスブルクに移動、宿泊
    29日 バンベルクに移動、見物 アウクスブルク泊
    30日 フュッセン見物 アウクスブルク(連)泊
    31日 ザルツブルク移動、見物、アウクスブルク(連)泊
    11月
    01日日 ミュンヘン国際空港18時発

最終日ザルツブルクからだとミュンヒェン空港まで遠いのでアウクスブルク泊が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

川上り

わかりやすい日程になって、とても助かりました。
    終盤疲れてきそうですし、連泊場所にアウクスブルクはとても良さそうですね。

アーヘンへは大聖堂を見に行こうかと思ったのですが、
    トリーアはケルンから電車一本なのが魅力ですね。
    アーヘンからトリーアだと遠すぎて無理そうですし、とても迷います。

ライン川、地図では上りながら、頭の中では下ってました。
    今運航表(いつのものか定かでない)を見ていたのですが、その場合は
    サンクト・ゴア10時からリューデスハイム13時で、
    それならば色々見てからでもハイデルベルクへ向かえそうです。
    ところで、どうしても乗りたければ川上り、とありますが、
    逆にそうでなければどこに時間を回すのが無難でしょうか?
    川付近の城などは、陸上を周って行けばどれも中を見れるのですか?

ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞と司教館も通るときに見る暇があればいいのですが、
    ハイデルベルクからローテンブルクは移動時間が一番(?)長いので、
    ハイデルベルクでの観光時間か船を削らないと、行くのは厳しそうですね。

何はともあれとても参考になります。
    どうもありがとうございます。