Q&A

フランス・ワーホリビザ→再入国、観光(ビザなし)、シェンゲン協定について。

公開日 : 2009年10月09日
最終更新 :

初めて投稿いたします。現在、ワーキングホリデービザでフランスに滞在中なのですが、12月初めに期限が切れるため帰国します。その後、できたら1月中旬ー後半に、観光(ビザなし、3ヶ月)でフランスに来たいと考えているのですが、先日『シェンゲン協定』のことを知り、こういう場合は問題になるのか?わからないため質問いたしました。戻ってくる気持ちで現在のアパートの契約や荷物なども少し置いていこうと考えているため、もし戻ってこれないとなると。。と、とても不安になっています。(戻って来るのは2月でもいいのですが、それ以降たとえば3ヶ月、6ヶ月後でないと再入国できないということはありますか?ちなみに今回はSAS航空を利用しているため、出入国はデンマーク・コペンハーゲンです。)もし同じような経験や何か知っていることがありましたら、教えてください!!よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フランス・ワーホリビザ→再入国、観光(ビザなし)、シェンゲン協定について。

こんにちは

その場合ですと、12月にアパートを解約して日本へ帰国することになると
    思われますから、今すぐ、解約のプレアビを不動産代理店(か大家)に出してください。
    そうでないとバイユの内容により違約金など発生する場合があります。
    バイユを確認してみてください。

外国人に長居をさせない制度ですのしかたがないです。
    滞在目的をカバーできるビザを申請しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/09 21:13

Re: Re: フランス・ワーホリビザ→再入国、観光(ビザなし)、シェンゲン協定について。

ご回答ありがとうございます。当初は一時帰国と考えていたのでアパートの契約はそのままで2ヶ月以内に戻ってこようと思っていたのですが、ビザなしではその場合再入国できない?・・ということで学生ビザの取得か本帰国か決めようと思います。アパート解約の情報やアドバイスありがとうございました。