Q&A

エッグタルト、カスタードタルトの賞味期限

公開日 : 2009年10月08日
最終更新 :

こんばんわ
12月に香港に行くときマカオにも日帰りで行くつもりです。 同行の友人がマカオでエッグタルトを買ってお土産にしたいと言ってます。 帰国日に行くのは無理ですので、その前日に行くつもりです。 

エッグタルトって冬場ですし、2日ぐらいは大丈夫でしょうか?

お土産と言ってもあちこち配ることを考えているのではなく、留守番している息子さんたちへなので帰国日には食べてしまう量しか買わないようです。

私は数年前に香港に行ったときは帰国日に購入して持ち帰ったことはあります。 だから大丈夫だとは思うのですが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/10/22 18:57

見方を変えて、こんなのは如何ですか?

お土産に、エッグタルトならば香港の老舗で、イギリス総督がこよなく愛した
    香港のエッグタルトならば、当日に購入できないですか?
    ケンタッキーよりは、、、、、、と思いますが。
    場所はソーホー地区です。下記のURLを参照してください。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/hongkong/2009/06/post_107.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぶん・・・

5年ほど前に最終日に母をホテルに残して記載のお店でお粥を食べて、お勧めのお店でエッグタルトを買ってきたと思います。

確か我が家の息子達の評判も良かったはずです。 

『マカオで』って友人が言うのでそちらばかり気にしていましたが、ソーホーなら地下鉄で行ってこられますし、ケンタッキーよりは本場の味ですよね~ でも香港と日本のケンタッキーの味の差も少々気になっています・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっその事、香港ケンタッキーで

いっその事、帰国の時に香港のケンタッキーで購入されたらいかがでしょうか。
    ケンタッキーじゃなくても、街を歩けば普通にエッグタルトならば売られています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

普通が難しくて・・・

そういえば日本のケンタッキーでも売ってますね。

どうも普通ってのが難しくて、食べてから買うのであれば安心なんですが、さすがにそうそう食べられませんし、友人としては
    『ガイドブックに載っているお店の方が・・・』 と思っているようです。

それに私と違い息子さんたちを留守番させて自分だけ行く海外旅行が初めてであれこれお土産を必死に考えているみたいなんです。

でもどうしてもとの時は最後にケンタッキーで買ってくもの選択肢ですね。 安心だし~

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エッグタルト、カスタードタルトの賞味期限

一昨年だったか、11月下旬にマカオへ行きました。
    エッグタルトの有名店、カフェ・エ・ナタで焼きたてを食べ、
    熱いクリームと周りのタルト生地のサクサク感が美味しかったです。
    お土産にしたかったのですが、帰国日にお店には寄れず、
    泊まったマンダリンホテルのケーキショップでエッグタルトを買い、帰りのフェリーで食べました。
    翌日、残りをオーブントースターで軽く温めて食べましたが、お腹は大丈夫でしたよ。
    味の感じ方、お腹の調子はそれぞれだと思うのですが、
    私は、味は焼きたてにはもちろんかなわないけれど、翌日でもOKと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーブントースター良いですね~

そういえばオーブントースターで温めれば美味しいかも~

まあどちらにしても今我が家にはこの手の物を喜んで食べる人はいないので友人の自己判断に任せます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)エッグタルトの臭いを嗅んで、食べられると思ったら食べましょうアルヨ!

オタクの母さんワンシャンハオあるよ。

賞味期限とは喰うのとは無関係。

先日の某大手スーパーの魚だって、皆さん平気に食べていたのです。

今になって、元パートの告白ノートで始めて騒いだだけ。

さすけねえは、腐っていなければ食べます。

納豆は、本来は保存食、それなのに賞味期限が書いてある。

1週間経ったのを食べても全く(体にとっては)平気だし、味も大丈夫。

2週間経つとシャリシャリしてアミノ酸の粒が浮き立つので、躊躇しながらビクビクしても食べる。

3週間経つと、はしっこが乾燥していて「…もしかすると食べられないかも」「食べたら救急車かな?」と賞味期限を再確認して、もったいないけど捨てる。

…エッグタルトやカスタードタルトも「その気迫で食べれば」多少期限切れでも大丈夫アルヨ。

(当然責任は持ちませんアルヨ)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/09 08:15

納豆は保存食ではありません

有名な話し。答えは携帯食。

それに納豆の場合は納豆菌が雑菌から守ってくれるので、恐らく
    一度熱を通し、室温にでも置けばあっというまに腐るはずです。

納豆が持つのはあくまで低温保存。室温でしかも夏場なら、
    菌が増殖し、当然豆を食べ尽くし、味もおかしくなるし、
    異臭もします。雑菌も生えます。

ただし、”賞味期限とは喰うのとは無関係”は正しい。
    賞味期限と消費期限です。
    賞味期限を過ぎて、しかも室温で持ち帰るくらいならば、
    国内で美味しいものを食べるほうが断然良いと思います。
    日本人の舌は鍛えられているので、なんでも美味しいと
    思っています(競争さえあれば)。

何が何でも地元(本家はポルトガルですが)というのであれば、
    ドライアイスしかないでしょう。味を損なわないために。
    食に拘るにはそのくらいの努力が必要なのです。

• 09/10/08 20:12

難しい(美味しくない)

賞味期限

冷凍保存3ヶ月  冷蔵解凍後、冷蔵保存で1日間です。(常温で保存しないで下さい。)
    某有名店の注意書き。

保冷剤も2日は持たないでしょう。フリーザーのある冷蔵庫が確保できても。

やはりここは地産地消だと思います。恐らく、無理して買って帰っても
    お世辞を言う必要のない家族は、”不味い”と正直に言うのでは?

一応、高温処理してあるので、雑菌が入らないようにしておけば、
    食中毒の危険はないとは思います。しかし、冬と言っても、
    すでに北回帰線を突破しているわけだし。絶対安全とは言えない。
    12月でも今の日本と大差ないかも知れません。

恐らく一番良い方法は、日本からドライアイスを制限いっぱい持って行き、
    冷凍にして持ち帰ること。一人2キロなので4名なら8キロ。なんとか数日は
    持ちます。現地調達も可能です。勿論。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこまでは・・・

たぶん彼女もそこまでは考えていないと思います。
    マカオ=エッグタルトって感じで言ってるのではないかと・・・
    日本の美味しそうなお店で買った方が良いようですね。

ところでもしドライアイスを持っていく場合はスーツケースですよね? 機内もちこみなんてことは出来ませんよね? 持っていく気はありませんが、ちょっと気になって・・・