Q&A

チャンギ国際空港でノースウェストからエアアジアへの乗り継ぎ

公開日 : 2009年10月08日
最終更新 :

10/10~10/14の日程で、シンガポールとマレーシアへ行きます。

10/10の18:00くらいに成田を出発して、10/11の1:00過ぎにチャンギ空港着。
10/11の7:45チャンギ空港発のエアアジア(A720便)を利用して、
マレーシアのクアラルンプールへ行く予定です。

そこで、、タイトルどおりの質問なのですが、
チャンギ国際空港でノースウェストからエアアジアへの乗り継ぐ際の、
具体的な手順を教えていただきたいと思っています。

前提条件として、
1)荷物は、56cm x 36cm x 23cmに収まるサイズのリュックサックのみで、重量は7kg程度
2)シンガポールはホテル代が高いので、乗り継ぎ待ち時間は空港内で寝る
と考えております。

自分で調べた限りでは、
ノースウェストもエアアジアも、チャンギ国際空港のターミナル1を利用するので、

ノースウェストでチャンギ空港ターミナル1に到着
 ↓
シンガポールへの入国はせずに、ターミナル1内のレベル2(二階)トランジット・モールにあるトランスファー・ラウンジCかDへ行く
 ↓
トランスファー・ラウンジCかDで、エアアジアの搭乗券を発券してもらう
 ↓
エアアジアの搭乗券に記載されている出発ゲートに行く

上記のような手順で大丈夫でしょうか?

また、現在、シンガポールドルは多少持っていますが、マレーシアリンギットは全く持っておりません。
エアアジアが到着するLCC-Tに両替所があるのでしょうか?
もしないのであれば、チャンギ空港でマレーシアリンギットへの両替を済ませてしまおうと考えてますが・・

もしご存知の方や、経験者の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エアアジアのチェックイン

エアアジアですが、ウェブ・チェックインできるようになってます。
    その便の出発時刻の48時間前から。自宅のパソコンで手続き、
    搭乗券も自分でプリントアウト。成田に向かう前にチェックイン
    しておけばチャンギで入国しないですむと思います。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/08 23:28

Re: エアアジアのチェックイン

きぃきあさん。レスありがとうございます。

徹底的にコストカットをしているエアアジアなら、
    ウェブ・チェックインは、当然可能と考えるべきでしたね・・

シンガポールへ入国する手続きが面倒なので、
    ウェブ・チェックインを済ませておいて、
    入国手続きをしないようにしたいと思います。

情報のご提供ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チャンギ国際空港でノースウェストからエアアジアへの乗り継ぎ

出発がせまってますね!

クアラルンプールのLCC-Tに両替所はありましたよ。
    http://lcct.klia.com.my/index.php?ch=6&pg=55
    ↑このマップのSHOP&DINEの横の通路沿いあたりにありました。
    営業時間は不明ですが、飛行機の到着に合わせて営業してるんじゃないでしょうか?

シンガポールでは他の方も書かれていますが、入国の必要があると思います。

MARUOさんは預け荷物がないようですので

(1)チャンギ空港到着
        ↓
    ②入国は後にして制限エリア内で過ごす
        ↓
    ③エアアジアの搭乗手続きができる時間が近づいたらシンガポールの入国手続をする
        ↓
    ④エアアジアの搭乗券を発券してもらう
        ↓
    ⑤シンガポール出国の手続をする
        ↓
    ⑥エアアジアの搭乗券に記載されている出発ゲートに行く

はどうでしょうか?

又は

②で・・・シンガポールに即入国。
        ↓
    ③エアアジアの搭乗手続きができるまで一般エリアで過ごす

でもいいかもしれませんね。

楽しい旅になると良いですね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/08 20:52

Re: Re: チャンギ国際空港でノースウェストからエアアジアへの乗り継ぎ

mokochanさん。レスありがとうございます。

「チャンギ空港 エアアジア 乗り継ぎ」で検索して得た情報や、
    mokochanさんからのレスを見て、
    エアアジアへの乗り継ぎ時に入出国手続きは必要、
    時間の過ごし方はmokochanさんのご提案通りで過ごす。
    と考えていたのですが、
    AtoAさん曰く「エアアジアの場合は入出国手続きは不要」ということで、
    はたしてどちらなのか・・

しかし、シンガポールに到着したら、まずトランスファーデスクへ行って、
    そこでエアアジアの乗り継ぎが出来なければ、
    いったんシンガポールに入国して、すぐエアアジアのカウンターに行けば
    いいはずなので、あまり心配する必要も無いのかなと。

いずれにせよ、チャンギ空港内で4~5時間は寝ることになりますが、
    一般エリアのソファはちょっと硬めと聞いているので、
    制限エリアで過ごそうと思ってます。

いろいろと情報のご提供ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/08 07:48

入国が必要

乗り換えで発券できるLCCって存在しないのでは?無駄な人員経費を
    掛けないのがLCCのLCCたる所以だと思うのですが。要するに一度入国が必要。

国際空港なら余程のことがない限り、両替所がないとは考えにくいのですが。
    //lcct.klia.com.my/index.php?ch=7&pg=19

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/08 20:23

例外

変わっていなければエアアジアグループ3社がSINに乗り入れていますが、その中の1社だけトランジットエリアに乗継カウンター(委託)があります。
    確か本家のエアアジアだっと思います。
    タイ・エアアジアとインドネシア・エアアジアは入国が必要です。

一度だけKULのLCCT利用したことありますが、出発の方に両替所があります。