Q&A

年末年始、ベトナム中部の気候

公開日 : 2009年10月03日
最終更新 :

年末年始にベトナム旅行を予定しています。ハノイinホーチミンoutで、主な目的はハノイ、フエ、ホイアン周辺の世界遺産巡りです。なので、特に中部に滞在する日数が多くなりますので、フエやホイアンの気候が気になります。

調べたところ、ホーチミンとハノイは良い季節のようですが、中部は雨期のようですね。降水量のグラフを見ると、10月から11月は雨が非常に多く台風も来るようですが、年末年始だと雨期の終わりで雨量も減ってきているから大丈夫な気もします。

スコール程度なら問題ないのですが、毎日雨がしとしと降っているような状態なら観光しずらいので別の時期にしようと思っています。いろいろ情報を見ましたが、判断に迷うところなので、ご存じの方、実際に年末年始にベトナム中部を旅行された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

あと、以下の2点についてもご存じでしたらお願いします。

・フォンニャケバンには行けるのでしょうか?この時期はツアーは催行されていなくて個人で行くことになるようですが、自力で行けるのか、チャーターした場合の費用など。

・ホイアンのビーチ(チャム島)などにも可能であれば行きたいのですが、この時期は寒くて泳げないという情報もありました。実際は?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 年末年始、ベトナム中部の気候

その時期の中部地方は、スコールはありませんが、小雨が降ったりやんだりの
    天気の日が続きます。

傘もいらないほどの霧のような雨です。

カラッと快晴の日は少ないです。

夜はそれなりに冷え込みますので、長袖、長ズボンは必須アイテムです。

ホイアンのビーチに関しては、その時期は波が高く、肌寒いので遊泳には
    適しておりません。

ビーチ近くの東屋やレストラン、お土産物屋は通常どおり営業しております。

フォンニャケバンにつきましては現地事情が変わっている可能性もあります
    のでガイドブックは参考程度に、フエの現地の旅行代理店を当たってみられ
    たらよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始、ベトナム中部の気候

>>chaochauさん

霧雨が続くのですか、あまり望ましくないですね。。。
    中部がメインなので、悩むところです。

ホイアンのビーチは行かないで他で時間を使おうと思います。
    フォンニャケバンは現地で直接聞いてみることにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件