Q&A

パリで鉄道について3件

公開日 : 2009年10月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月にパリを中心にフランスへ行きます。教えてください。
CDG着が17:00くらいでモンパルナスのホテルへ行きます。
1.Villa Montparnasseというホテルでダンフェール・ロシュローという
  RERの駅が近いみたいなのですがCDGから鉄道に乗ったことがなくて心配です。
  RERで大きなスーツケースを持ってモンパルナスまで問題ないでしょうか?
  しかもガイドを見ると北駅までとしか書いてないのですが
  モンパルナスも通っているんですよね?
  それともバスでモンパルナス駅まで行くほうがいいでしょうか?
2.パリで1泊したらTGVでサンマロへ向かいます。TGVはパリとサンマロの往復
  だけなのですがフランスパスを買った方がいいでしょうか?パスはRERは
  使えますか?
3.サンマロを基点にモンサンミシェルへ行こうと思って時刻表は借りました。
  本数が少ないようですが乗り方などアドバイスあったらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/04 17:28

みなさんありがとう

ヨーロッパになじみがなくみなさんの助言助かりました。7日出発します。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンパルナスへは

エールフランスのバスが便利、チケットを運ちゃんから買う場合は
    現金のみ。またブースではCCもOK。

リヨン駅経由で1時間20分程です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリで鉄道について3件

1.CDGからダンフェール・ロシュローへはRERのB線で行けます。
      モンパルナス駅にはRERは通っていません。ダンフェール・ロシュロー駅からモンパルナス駅へは地下鉄(メトロ)の4号線または6号線で3駅です。6号線の方がモンパルナスで国鉄(SNCF)の駅に近いです。
      地図で見るとVilla Montparnasseというホテルはダンフェール・ロシュローから2~300mくらいのようですね。ダンフェール・ロシュロー駅はRERが地下から地上へ出るところの駅なので、延々と階段を登る必要はなさそうです。ならば深夜でなければRERを使ってダンフェール・ロシュローから歩くと思いますが、RERは危険だという人もいるので、不安ならばエールフランスのバスでモンパルナスへ出ても良いですが、そうすると今度はモンパルナスからホテルまでどうするかが問題ですね。歩くと1kmくらいは有りそうです。

2.サンマロ往復だけならフランスパスを買う必要は無いように思います。
      なお、パスはRERでは一部区間(CDGと北駅の間など)しか使えません。

3.サンマロとモンサンミシェルに行ったことはあるのですが、レンヌを基点にしてレンタカーでしか行ったことが無いのでバスなどは良く判りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリで鉄道について3件

こんにちは

1. 
    RERでいいいんじゃないでしょうか。怖いと思ったり、
    気に入らないならタクシーですよね。
    (→1万円くらい。かなりおいしいものが食べられます。)

モンパルナスまでバスで行って、歩いてもいけると思います。
    お墓の横を通るし、出るかもしれません。

2.
    搭乗日が決まっていてネットで買えるのならすぐにでも買ったほうが
    いいです。割安に手に入ります。でも、人に聞かないとわからないのなら
    トラブル回避ができないので代理店で頼んだり、
    鉄道パスを購入することになるでしょう。
    鉄道パスの場合も予約が必要な場合は窓口で予約をする手続きが必要です。

3.
    サンマロの鉄道駅(内陸)と市街地(海岸)は少し離れています。
    (荷が無ければ歩ける距離。)
    ホテルは市街地になるはずですので市街地の港にあるバスセンターからの
    搭乗になります。同所に事務所兼観光センターみたいのがあるので、
    観光相談(航路、エクスカーションなど)が受けられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 訂正

1. モンマルナスから歩きは無理ですね。荷物もあるので大変です。
      空港からのタクシー代は50~60Eくらいでしょうか。 

• いいね! 0
    • コメント 0件