レポート

旅のご報告(国境でのパスのバリデート・フルカ鉄道・サンモリッツの乗り放題パス等)

公開日 : 2009年09月30日
最終更新 :

2日前に帰国いたしました。
こちらの掲示板には1年にもわたりお世話になり本当にありがとうございました。
アドバイスいただいた点について簡単なご報告をさせていただきます。

まず
1.ミラノからキアッソを経由してのベリンツォーナ行きECにはコンパートメント車両が連結されてあり、無事コンパートメント体験を子供にさせることが出来ました。
(特に車内はガラガラの状態だったので、座面を引き出してフラットにして寝転ぶことが出来たのが最高でした!)

2.このECでのスイス入国に際して心配していたスイスフレキシーパスのバリデートですが、
車掌さんは検札だけして「ベリンツォーナでスタンプを押してもらうように」と言って去っていきました。もちろんベリンツォーナでな何の問題もなくスタンプを押してくれましたよ。ただパス使用開始日とパスポート番号しか記入していなかったので、使用期限(使用開始日の1ヵ月後の日)もちゃんと書いておいてねと指示されましたが。

3.フルカ鉄道は連絡のバスがぎりぎりになり発車に間に合わないかと肝を冷やしましたが、なんとか無事乗車することが出来ました。オーバーワルトで昼食をとっていたら思ったよりも時間がかかってしまったのです。一応1時20分のバスに乗りたいからとレストランの人には断っておいたのですけれどもね。まぁぎりぎりのときならば食事は我慢するぐらいのほうが心臓にはいいのでしょう。そんなこんなで乗車したフルカ鉄道ですが、クラッシックな雰囲気を堪能いたしました。特に最後尾の車両だったので後ろのデッキに出て景色を眺められたのが良かったです。

4.ツェルマットは天候に本当に恵まれ雲ひとつない晴天にそびえるマッターホルンを堪能いたしました。そして移動したサンモリッツ。ここで質問したBergbahnen inclusiveという乗り放題パスは、私が泊まったホテルではデポジットなして貸してくれました。(結局スイス国内6日間では現金は200フランぐらいしか使わずあとはクレジットカードでなんとかなりました。)Bergbahnen inclusiveカードは、教えていただいたとおり改札ではポケットに入れたままでもピッと反応するのでとても便利でしたよ。やや雲はあるもののまだまだ晴天のサンモリッツを、1日で欲張ってディアボレッツァ、コルヴァッチ、ムオッタスムラーユとフル回転してしまいました。

5.サンモリッツを出て、ティラノからミラノに移動する列車がなくなった?なんてこちらの掲示板にお騒がせしたことがありましたね。もちろんあのときのアドバイスのように6月中ごろからちゃんと列車は時刻表に出るようになり逸れに乗って無事帰国便の出るミラノに帰ってくることが出来ました。
ただ、ティラノからミラノの列車はストのため1本遅れての乗車となり、ミラノではドウモ前広場でミサンガを勝手に手に結ばれた上50ユーロを請求されたり(もちろん小銭しかないとがんばってつっぱねましたが)、地下鉄ではスリに財布をすられるなど、スイスとは違うイタリアの都会の現実を目の当たりにする旅の終わりとなりましたね。
そんなこんなの楽しいけど疲れた、でもやっぱり「また行きたい!」と思える旅行になりました。

ここでいろいろアドバイスくださった皆様方、本当にありがとうございました。
私もまたお役に立てるようなことがあったら、是非つたない経験でも語ってみようと思います。
本当に本当にありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント