レポート

上海の街は工事だらけ

公開日 : 2009年09月27日
最終更新 :

9月19日~23日のシルバーウイークに、上海へ行って来ました。おおむね希望通りの旅が出来ましたが、各地で道路工事中で、迂回させられたのには閉口しました。
仮設通路を設ける日本と違い、車道から歩道まで全て閉鎖して、道路の改良工事を行っていました。長い目で見れば工事期間は短くて済むのでしょうが、工事期間中は1本隣の道を迂回しなければなりません。地図から道路が1本消えたような状態です。
一番困ったのは、外灘の黄浦江沿いの歩道が完全に閉鎖されて、「黄浦公園」が立ち入り禁止になっていました。やむを得ず、隣の「外白渡橋」から浦東の高層ビル群を眺めました。
現在の工事は、2010年の上海万博へ向けてのもので、万博開幕までは工事が絶えないでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 工事中でしたね~

    ほぼ同じ日程で、連休に上海に家族旅行に行きました。
    息子は初海外。持病の食物アレルギーへの対応について、
    こちらで相談させていただき、大変助かりました。
    お答えをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
    おかげ様で、何の事故もなく、楽しく旅行できました。
    (↑人のスレッドでお礼を申し上げてすみません(^^ゞ)
     
    で、私たちもSilverKrisさんと同様、
    あまりの工事のすごさにホントに驚きました。
    外灘沿いを散歩したかったのですが、どこも工事、工事…
    通れないわ、高~い柵で景色は見えないわ…
     
    万博に向けた、上海の猛烈なパワーを感じました。
     
    タクシーも利用しましたが、2日目に突然、宿泊したホテル
    付近の道路で工事が始まり右折禁止になってしまい、
    毎回ぐるーっと迂回する必要が出たり、
    ホテル前の横断歩道が急に通行禁止になっていたり、
    大変目まぐるしかったです。
     
    怖かったのは、工事中の歩道で、
    ふたが無く、開いたままのマンホールがあったことです。
    これから行く方は、下も見て歩いてくださいね。
     
    でも上海はとっても楽しかったです!
    天気が雨ばかりだったので、
    「近いうちに、またリベンジに行こう!」と
    家族と盛り上がっています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    タクシーが目的地に行ってくれませんでした。

    私のホテルは豫園の近くにあり、一帯工事中でした。
    タクシーが特にピーク時だと行くのを嫌がり、タクシーで戻って来るのが非常に難しかったです。
    あと、雨で水たまりが多くて足に泥水がかなりはねあげました。
    でも、10~11月は晴天が多いらしく涼しくなるので、これから行かれる方には良いでしょう。

    上海は美味しくて異国情緒たっぷりだったのですが、中国人の気質が日本人と違ったので結構、疲れました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件