Q&A

東南アジアを1ヶ月弱にて周遊します。

公開日 : 2009年09月25日
最終更新 :

バンコクinシンガポールoutにて東南アジアを今月末より周遊します。

(1)バンコクからアンコールを単純往復した後、タイ北部チェンマイから
ラオスに入りラオスを南下してバンコクに戻るルート

②バンコクからアンコールを単純往復した後、ノンカイからラオスに入り、
ラオスを北上して、チェンマイからバンコクに戻るルート

上記(1)②のルートについて悩んでいます。
この後は、クアラルンプールとシンガポールにより日本に帰国しますが、
ラオスを北上するルートと南下するルートではどちらが感動度合いが
大きいでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ラオス航空利用をおすすめします

1ヶ月弱の旅行期間といっても、バンコク、クアラルンプール、シンガポール
    の観光時間も必要でしょうから、カンボジア・ラオス・タイ北部の周遊も結構
    急ぎ足になると思います

そこで、シェムリアップ→ルアンパバン(又はパクセ)を空路で飛んでしまえば
    かなり日程に余裕が出ます

ラオス航空のプロモーションを利用されては?
    シェムリ→ルアンパバン17,000円(燃サ・税除き)
    シェムリ→パクセ12,000円(同)

http://www.jumping-lao.com/air/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/25 23:56

同じ意見を書いても・・・・・と、思いましたが。

時間的に余裕があるようなので・・・・。
    ビエンチャンからラオスを南下するより、タイを抜けた方が楽です。
    観光する名所とかもタイの方が多いし、旅はし易いです。
    ビエンチャンからノーンカーイに抜け、ムクダハンからラオスへ再入国するかチョーンメックからパクセーへ入国するのも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 助かります!!

マンジンさん

このサイトかなりわかりやすいですね。
    非常に助かります。
    有難うございました。

ノンカイも見てみたいので、もう一度ルートを考えて見ます。

バンコクからアンコールの2泊3日のツアーを現地で申し込もう
    なんて考えていた自分を反省です・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます

皆様

本当に有難うございます。
    やっぱりアンコールへの単純往復はもったいないですよね?

ラオスからカンボジアへのまわり方は難しくないでしょうか?

初心者すぎて申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 有難うございます

パクセー・チャンパサック(ワットプー)に滞在して、そこからウボンラチャタニ(タイ)へ抜けて、ナンローン経由だアランヤプラテートへというルートもあります。ブリラムやコラートからもナンローン経由で行けます。でも素直にラオスからカンボジアに入った方が楽でしょうね。

【ラオス初めてに一歩】

http://www.geocities.jp/pimpon1993/

上のサイトが分かりやすいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東南アジアを1ヶ月弱にて周遊します。

②で良いと思います。
    ノーンカーイは国境ならではの雰囲気が楽しめるので
    日程に余裕があれば滞在してもいいところです。
    また戻りのチェンマイからバンコクに戻る移動もいいです。
    チェンラーイを基点に北部は少数民族を訪ねて行けます。
    チェンマイもゆっくり滞在しても楽しめる場所ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南下

私も周遊をお勧です。船ならメコンを上るより下る方が楽なので南下がいいでしょう。私は逆ルートの上りで、水量が多かったのかルアンパバン~フエサイをスローボートで2泊3日かかりました。尻は痛くなりましたが、船上から望んだ朝靄に煙るメコンは忘れられません。南ラオスものんびりしてラオスらしくていいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/25 15:35

回答にはなりませんが・・・・

バンコクとアンコールワット間の単純往復は時間的にもったいないので、
    下記のようなルートの方が良さそうに思うのですが・・・・・
    時計回りに、タイ⇒ラオス⇒カンボジアを周遊する形です。
    陸路でも水路でも、メジャーなルートですから、移動も容易です。

バンコク⇒チェンマイ⇒チェンセン(タイ側国境)⇒フエサイ(ラオス側国境)⇒ルアンブラバン
    ⇒ビエンチャン⇒パクセー(ラオス南部)⇒カンボジアへ⇒プノンペン⇒シエムリアップ⇒バンコク

• いいね! 0
    • コメント 0件