Q&A

プラハでの両替・支払いについて

公開日 : 2009年09月24日
最終更新 :

2009年11月にプラハに夫と二人で行きます。
6泊するのですが、どのぐらいの金額を両替すれば良いでしょうか。

・ツアー旅行ではないので、昼はレストラン、夜はスーパーで何か買おうと思っています。
・今のところかなり濃いスケジュールで色んなところを観光する予定です。プラハカードの元が取れそうなので、プラハカードの購入を考えています。
・ホテルの宿泊料金はおそらくカードで支払います。
・高価な買い物をする予定はありません。

また、両替する場所ですが、空港の両替所と街中の両替所では実際どれぐらいの差があるものなのでしょうか。
両替する金額がそれほど大きくないと思います(多くても4~500ユーロぐらい?)。手数料やレートに差があっても実際受け取る金額にそれほど差がなければ、空港で一気に両替してしまおうかとも思っているのですが。

もし空港以外でオススメの両替所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: プラハでの両替・支払いについて

プラハに6泊。素敵ですね。
    ユーロをすでにお持ちであれば、ルズィニェ空港で宿泊先までの交通費+アルファをコルナに両替し、平日昼間に市内の銀行窓口(たとえば共和国広場Namnesti Republikyにもあります)で両替するのが料率が少なくて済みます。街中の特に観光客の多い場所にある両替所は小額の場合レートが悪いので、ホテルのフロントの方がよいかもしれません。
    また、裏面にPLUSマークのあるキャッシュカードを使ってATMで日本円での預金をコルナで引き出す方法もあります。ATMは空港、銀行、ショッピングセンター等のキャッシュコーナーにあります。キャッシングではないので利息はかからず、日本でより多く手数料がかかるにしろ、24時間OKなATMもあるので感覚的には円→ユーロ→コルナより得な気がします。
    1日にいくら必要かは、昼食はどんな店でとるか、頻繁にカフェで休憩するか、観光スポットでカメラチャージを払うかなどに左右されると思います。
    万が一、スリに遭った時のことを考ると一度に両替せずに財布を複数にしておいた方が被害が少なくて済むのではないでしょうか?スリは地下鉄の乗り換え駅にいます。
    日数にもよりますがホテルでの宿泊代は現金で払うと割引されることがあります。交渉してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プラハでの両替・支払いについて

情報ありがとうございます。

ATMから引き出す方法が今一番気になっています。今度銀行に行って手数料のことなど聞いてみようと思っています。
    とにかく、クレジットカードもあるので、現金は少しずつ引き出していこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハに行ってきたばかりです。

misosiruaさんへ
    9月19日~23日に夫婦でプラハに行ってきたばかりですので、少々情報を・・・

私の場合、3泊4日でしたが、昼夜の食事代・市内交通費・スーパーでの買い物etc・・・で合計30000円くらいでした。
    市内両替所はUSDよりも日本円の方がレートが良かったので日本円で20000円両替して、残りの1万円は国際キャッシュカードで現地通貨コルナで下ろしました。
    USDも少し準備していたのですが結局使用しませんでした。
    EURは持っていなかったため、レートは確認していません・・・
    1件目の両替所は100円=17.42Kc
    2件目の両替所は100円=18.00Kc
    国際キャッシュカードは100円=17.98Kc
    でした。

両替レートは場所によりかなりの差がありました。
    旧市街広場近くは観光地ですので一番レートが悪かったようです。
    空港内両替所もそれほど良くは無かったです。
    2件目の両替所の場所がはっきりとは覚えていないのですが、ヴァーツラフ広場の近くだったような・・・

いろいろな情報を見て御存じとは思いますが、チェコでの食事代は非常に安かったです。
    4回とも別々のビアレストランで食事をしましたが、平均360Kcでした。(ビール一人2杯、料理2品程度)
    それと加工肉(ソーセージやハムなど)が非常に安くて大量に購入してきました。
    ※イスタンブール在住の為、豚肉加工品に非常に飢えていましたので・・・(笑)

以上、もう一度プラハに行きたいと思っている鬼まつでした。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: プラハに行ってきたばかりです。

最新情報ありがとうございます。

うちも色んな掲示板をみて、今情報を集めている最中です。
    今のところ、
    (1)ATMで引き落とす方法
    ②クレジットカード
    ③KB BANKで両替する
    というのが有力候補です!

レストランの情報ですが、プラハ城の近くに安くて良いレストランありませんでしたでしょうか。
    もし場所やレストランの名前を覚えていらっしゃたら、教えていただけると嬉しいです!

• うにゃ!?

KBという銀行が、レートが良いらしいです。

週末の滞在のため、銀行は利用しませんでしたが、駅や両替商はレートが悪かったです。
    人気観光地になればなるほど、レートが悪いです。
    陸路で入国しましたので、空港のレートは分かりませんが、ガイドブックによれば、あまり良くないらしいです。

私はクレジットカートでキャッシングをしました。
    請求書を見ると、1コルナ=約5.3円の計算でした。
    悪くありません。
    ホレショビツェ駅の両替所は100円=約17コルナ、ムゼウム駅に至っては、15コルナ台のレートが表示されてました。これに手数料を加えると、1コルナ6~7円になってしまいそうです。

私なら、少額を空港で両替またはキャッシングし、その後KBでまとまった金額を両替します。
    その後は、様子を見て、足りないようならATMで下ろします。

500ユーロあれば、結構もつと思います。
    生活に密着した品物に関しては、物価は安いです(スーパーや鉄道料金、ビールなど)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うにゃ!?

KB銀行、評判いいですよね。
    空港では必要最低限の金額だけ両替しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでの両替・支払いについて

今年の5月に夫婦でプラハへ行ってきました。
    現地での両替には不安があるので、成田で両替しておきました。
    トラべレックスというお店で、確か国内のあちこちにあった気がします。
    アドを貼り付けておきます。
    http://www.travelex.jp/
    現地でも、円の売買差がが少ない両替商を見かけましたが、
    プラハで使う金額は多くないですし、日本での両替の方が安心できるので、
    それで良かったと思いました。

持参金額ですが、食事代、ホテル代、美術館などの入場料、地下鉄などの乗り物、お土産代‥
    これらを合計して2~3割増しを持って行きました。
    予定以外の物は使ったりしない方なので、ほぼ予定どおりでした。
    割り増し分が残った感じで、それらは空港でお土産を買いました。

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プラハでの両替・支払いについて

こんにちは。
    スペインに住んでいるので、マドリッドから飛行機に乗ります。
    過去ログなどを調べていると、現地では KB BANK という銀行で両替するのが一番良さそうな感じがします。

大体行くレストランも決めていて、HPでメニューの料金も調べてあるので、私たちも予め計算した金額より少し多めに持って行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件