Q&A

上海 浦東空港→市内ホテル移動について

公開日 : 2009年09月22日
最終更新 :

マイレージ特典利用して家族4人(大人2名、子供2名)で上海個人旅行にいきます。
浦東空港到着後、上海市内ホテル(上海駅近く ホリデーインダウンダウン)移動についてですが、タクシー片道料金は大体どのくらいでしょうか?
さきほどWEBでさがしたら、マイクロバスにて浦東空港→市内(日本語ガイド付き)1台/450元、(日本語ガイド無し)1台/300元 見つけたのですが・・・
実際にホテルまで片道の間だけでも、日本語ガイドをつけるべきでしょうか?必要ないでしょうか?
ちなみにスーツケース2個持って行く予定ですので、タクシーだと2台利用しないといけない状況になるのでは・・・と不安です。
このような場合、タクシー利用が良いか?又はツアー会社の送迎マイクロバスを利用したほうが良いのか?
詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 上海 浦東空港→市内ホテル移動について

皆さん良きアドバイス本当にありがとうございます。
    われわれ上海初心者にとっては、とても参考になり感謝しております。

浦東空港からの機場5線 4人で80元そしてホリデーインダウンダウンのすぐ前に停まるのであればリムジンバスを優先に考えてもいいかなぁ~と思っております。

そこで質問なのですが・・・

リムジンバスとタクシーの浦東空港→ホリデーインダウンタウン 移動時間を比較したいのですが?
    実際どのくらい差があるのでしょうか?

リムジンバスの終点がホリデーインダウンダウンのすぐ前でしょうか?
    それとも上海駅到着前にホリデーインダウンタウンのすぐ前の停留所に止まってくれるのでしょうか?

細かい質問で何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機場5線~ホリデーインダウンダウン

>リムジンバスとタクシーの浦東空港→ホリデーインダウンタウン 移動時間を比較したいのですが?
    道路の混み具合によりますが、タクシーだと、40分~60分位、機場5線なら、60分~80分位です。勿論、早いのはタクシーです。

>リムジンバスの終点がホリデーインダウンダウンのすぐ前でしょうか?
    >それとも上海駅到着前にホリデーインダウンタウンのすぐ前の停留所に止まってくれるのでしょうか?
    機場5線は、浦東空港を出てから、途中3ヵ所停車して、終点の上海駅(上海火車駅)まで行きます。
    ホリデーインダウンダウンは、「グレートウオール」と「プラザウィング」の2つの建物に分かれ、そのブロックの中、ホテルを挟んで、服飾商厦などの商業ビルがあります。機場5線のバス停は、このブロックの上海南駅広場に面したところにあります。ホリデーインダウンダウンも、どちらのウイングに宿泊されるかによりますが、どちらも歩いて3~4分でフロントまで辿りつくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/23 00:06

タクシー利用の場合

空港ビルを出たところで「タクシーか?」と聞いてくる男には注意しましょう。
    うっかり「イエス」と答えると、スーツケースを取り上げて仲間のタクシーのいる場所へ持って行ってしまいます。
    乗る前に値段を聞いても応えず「メーター通りだ」と言いますが、そのメーターは見えないように紙が貼ってあって、紙をはがすと既にかなりの料金がカウントされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間に余裕があるなら、機場バスが一番お薦め

上海浦東空港から、ホリデーインダウンダウンの移動なら、機場バスがお薦めだと思います。
    すでに、井上@打浦橋@上海 さんから投稿があるように、浦東空港からの機場5線は、上海駅前、ホリデーインダウンダウンのすぐ前に停まります。お急ぎでなければベターです。

実は、8月末、この宿泊予定の上海駅前「ホリデーインダウンダウン」に宿泊してきました。その時は、往復とも、浦東空港ではなく、虹橋空港を使いましたが、941路の公共バスを使いました。機場5線も、上海駅南広場の「ホリデーインダウンダウン」から歩いてすぐ傍にバス停があります。目の前に見えて、車道を渡らなくても、ホテルにたどり着けます。

タクシーの利用にせよ、機場バスのりようにせよ、ガイドは不要です。リニアのお薦めもあるようですが、リニアを利用されたいなら、帰路、龍陽路駅までタクシーで行かれ、空港まで利用するのがベターだと思います。龍陽路駅から、地下鉄だと人民路駅で乗り換えが必要で、上海初心者にはお勧めできません。また、龍陽路駅から、タクシーを拾ってホテルまで向かう方法もありますが、龍陽路駅のタクシーは雲助が多いので避けた方が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子さんがいるならリニアに決まり!

上海原始人(あれ、帰国したんでしたっけか?)の方をさておき、カキコ申し訳ありません。

さすけねえのお薦めなら、リニア+地下鉄です。

タクシーなんて日本でも乗れるものより、可愛い子には珍しい物を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー1台でなんとか・・ガイドは要らない

ゴールドフィンガーさん、どうも。

タクシー片道料金は160元くらいでしょう。
    大人2人、子供2人なら、スーツケース2つとしても、
    タクシー1台で、なんとかいけると思いますよ。

空港からホテルまで行くのに、ガイドなんか、必要ないと思いますよ。
    タクシーの運転手には、あらかじめホテル名と、住所を書いたメモを
    見せればOKです。

なお、空港からは上海駅が終点のリムジンバスがあります。
    これですと、4人で80元でしょう。
    スーツケースは、バスの腹の中に収納と言う形になります。
    そのリムジンバスは机場5線と言います。

上海駅周辺図は下記です。
    ココには、机場5線のバス停も
    ホリデーインダウンダウン(假日酒店)も表示してあります。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/13301418/src.html

• いいね! 0
    • コメント 0件