Q&A

12/24~25のフランクフルト泊・・・どうやって過ごしたらよいでしょうか?

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

この度計画中のロマンティック街道の個人旅行のことについて、たびたびこちらのコーナーで、経験豊富な旅の達人の方たちに質問させていただいておりますが、またどうしても知恵をお借りしたいことが出てまいりました。

12/24にローテンブルクからフランクフルト到着にして12/25にフランクフルトを関空に向けて発つ予定を計画中です。(先日の質問の中で述べたプランから一日ずれています←アドバイスを参考にミュンヘン市内観光を一日入れてみました)ガイドブックやネットで施設やお店を調べても24,25日はどこもお休みで、滞在中のフランクフルトの町すら楽しめそうにありません。ましてやハイデルベルクやヴュルツブルクに足を伸ばそうと思ってもそちらも同様の状態でした。フランクフルトのクリスマス市も22日まででした。

それで、一つ目の質問です。
滞在を延ばしてでもそれらの町のどれかは12/26以降に見て回るようにしたほうがよいでしょうか?

二つ目の質問です。
その場合でも24~25日は日程が空きます。もちろんなにもないフランクフルトの町の散策もありでしょうが、ライン川クルーズの代わりに(冬のスペシャルクルーズが去年はあったようですが、それも12/21まででした・・・)鉄道でライン川のほとりをゆっくり景色を眺めながら往復して帰ってくる、というプランも作れることを昨夜知りました。(食べ物等は事前に買い込んで持ち歩かないとダメでしょうが・・)25日一日かけてこのプランをしてみる価値はあると思われますか?

三つ目の質問です。
それとも、ハイデルベルクやヴュルツブルクはこの際あきらめて、フランクフルトも出発前の滞在と割り切り、24~25日は消化日、もしくは休養日兼帰国日、としてしまった方が良いのでしょうか?

日にちを延ばすのは見積もりによっては可能だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/09/21 15:54

Re: 12/24~25のフランクフルト泊・・・どうやって過ごしたらよいでしょうか?

24日の午後からはどこに行っても街歩き、景色や外から建物を見てすごすことになります。ハイデルベルク、ヴュルツブルク、フランクフルト(レーマー、マイン川畔)どこでも良いと思います。

質問1
    日程をのばして見るならハイデルベルクでしょうか。のばす価値があるかどうかと言われれば一応価値はあると思います。ただし26日はまだ祝日でまったくどこも開いてません(博物館などはまれに開いているところもありますが)。本格的に普通の生活が戻るのは27日以降です。

質問2
    おおいに価値ありです。ぜひしましょう。それとどの街もまったく人気(ひとけ)がなく、店もすべて閉まっていますが、いくつかの駅で降りて街歩きをしてみてください。そもそもそんな街を歩けるというのも1年に2日か3日しかないのですから、それ自体貴重な体験です。

質問3
    質問1と2にそう回答したからにはこの質問には「否」と答えるのが当然の論理の帰結(?!)でしょう...

• いいね! 0
    • コメント 0件