レポート

ロシアはオソロシア?ではなかった!!!

公開日 : 2009年09月21日
最終更新 :

「入国審査が厳しいって本当ですか」と皆様に伺いました時、回答をよせていただきまして、大変参考になりました。そのほか色々な情報を感謝しております。

9月15日に無事帰国いたしました。

エルミタージュ美術館に行きたくてロシア行きを計画しましたが、数年前行った友人から、「罪悪人を見るような感じ、真っ暗な電話ボックスのような中に入り万歳させられた」と聞いておりましたし、警察官が賄賂を要求する、道路を歩いていて突然連行されたとかの噂も聞いていましたので、ロシアはオソロシアと思っておりました。

ならば大手旅行会社の大手ツアーに参加して、集団行動が良いと思い、某旅行会社の9日間のツアーに参加してきました。

電話ボックス様のセキュリテイチェックはありましたが、素通しの回転ドアのような感じで万歳するのが丸見えでしたので、なんの恐怖感もありませんでした。

関税申告書は名前とパスポート番号だけで良いとのことでした。
入国出国審査書は半券を添乗員がホチキスでとめてくれました。
ホテルではパスポートはキープされましたので落とす心配がなくてよかったです。

係官はニコリともしませんでしたが、別に遅々としているわけでもなく30名ほどのツアーですが、スムースでした。

美術館に入るのも、寺院に入るのも、特別並ばなくても入れました。ツアーのおかげ?

予定がびっしりで、警察官に呼び止められる暇もありませんでした。

いつも、醤油、マヨネーズ、ケチャップを持参していますが、出る食事全ておいしくて、使わずに持ち帰りました。

どこもトイレがきれいで、トイレ評価はヨーロッパNo1.だと思いました。

道路も、公園も清掃が行き届いていました。パリのように犬の糞、排尿の匂はありませんでした。
黄葉がはじまっていて綺麗でした。

心配していた病気持ちの息子が元気で何よりでした。

30名、皆旅なれた良い人たちでした。連絡先など交換して成田で解散しました。

旅行社のアンケートには、満足に○印をつけました。

エルミタージュ美術館の絵画に感動しました。だけど。。。広すぎて、所要時間6時間は疲れ果てました。

遠出するときはいつもここに質問をさせていただき、お教えいただきますこと、感謝しておりますゆえ、次回もよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • もっと日にちが欲しかったです~

    こんにちわ

    ラファエルさんも楽しまれたようですね~

    税関はパソコンを持っていたので申告書を書いて赤い方へ行ったら閉まっており、緑の方へ行くように手振りで示されました。 機内で必死に書いたのに・・・

    ラファエルさんのツアーはエルミタージュで6時間とは随分ゆっくり見学できたんですね? 私はギリギリになってもう1日分のバウチャーを購入して計3日間行きましたが、そこであったツアーの人々は随分忙しい廻り方をしていました。

    私の一番はやはりエルミタージュですが、二番目はユニポフ宮殿でした。 でもあちこちの聖堂でのイコンもすばらしかったですし、行きにコペンハーゲンで3泊せずにペテルブルクへ入ってしまえばよかったと思っています。

    ただ計画段階では旅行社の示したホテル代や送迎代、ツアー費があまりにも高く、ペテルブルクを6泊から4泊に減らし、ビザもそのように申請してから随分料金が下がったので後悔先に立たずでした・・・ コペンハーゲンも楽しかったんですけど~

    ラファエルさんは次はバンコクでしたか? 私は新婚旅行以来20年ぶりの海外旅行になる友人と二人で香港です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お互い満足できてよかったです~

    こんにちわ。

    お返事いただけて嬉しいです。
    3日間もエルミタージュにいかれたんですか、いいですね。
    半日ずつ3日間ぐらいがいいなあ。
    一般のツアーだと3時間なんですよ。殆ど印象派コーナーだけで終わるようです。
    だからバタバタしてるのですね。

    帰る日には、黄葉が進んできれいでしたが、オタクの母様のお帰りごろはもっと黄色に?

    次回香港ですか。いつかどこかでご一緒したいです。
    1月末ごろ、ロシアに一緒に行った友人と、御いっしょになった千葉のご夫婦と私たち家族でバンコクに行こうかと計画中です。御いっしょにいかがですか。

    バンコクでは団体行動ではなく、ホテルと市内観光と、アユタヤぐらいは一緒でも、他はそれぞれ行きたいところにガイドを雇って行き(もちろん一人で新交通システムを使って歩くもよし)、夕飯で合流がいいかなと思っています。バンコクの旅行会社に頼めばそれが可能です。

    フリーで行きたい人、私について来たい人、それぞれのバンコクが楽しめると思っています。

  • 広い「隠れ家」ですね

    ラファエルさん おかえりなさいです
    旅の疲れは とれましたか?

    >広すぎて、所要時間6時間は疲れ果てました
    エルミタージュ美術館・・・いいなぁ 行って見たいです
    エカテリーナ女帝は「隠れ家」と命名した美術館は、広すぎて遭難しそうですね~
    収蔵品を丁寧に見ていけば、すごく時間がかかりそうですね

    食事も ツアーメイトも トイレも◎で良かったですね





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 広い「隠れ家」ですね

    のりーた様

    エルミタージュは世界1大きな宮殿だそうですよ。
    息子が団体見学中「トイレに行きたい」というので、ガイドに断って一緒に入り口付近にあるトイレに行き、皆においつこうと思ったら道に迷って、「次は印象派の方へ行きます」とガイドが言ったのを思い出し、係員に「モネ。。。?」と聞くと、あっちと指差すほうにいってもなくて、右往左往しました。広いので階段などかけまくってしまいました。

    時差ぼけは、息子と夫がまだしているようです。私はというと、普段の生活が夫の定年退職以来乱れていて、夕食後うたた寝して、ふと起きて風呂にはいり、この掲示板を覗いたりしているうち夜が明けて。。。なんてしているおかげ?でいつもながら、ぼーっとした状態ですごしています。

    さて、ロシアでチェリー酒なるものを飲みました。きれいな赤で素晴らしくおいしかったです。
    甘くてとろりとしていて、、、でも飲んだら倒れそうな強さでした。
    綺麗な透き通った赤ワインカラーでした。我が家のはもっと黒ずんでいます。グラスにあけてみれば赤いのかなあ?それとも炭酸で割ったほうがいいのかなあ?
    12月になったらあけて考えてみます。

    のりーた様は四国お遍路になったのですね。いそがしくてゆっくり読んでないのですが、かたずいたら読み直してみます。

    モスクワについたとたん、飛行機の中に検疫官のオバサンが乗り込んできて、ピストル様のセンサーをひとりづつに向けてまわりましたがだれもひっかからなかったようでした。
    あちこち消毒用の液がおいてあり、かなりインフルエンザ予防をしているようでした。


    さくらんぼ酒のことは又ご報告します。