Q&A

空港~ホテル間の移動

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

空港からホテルは各自で移動の場合は、タクシーで移動よりも事前に送迎を頼んだ方が安全&確実なのでしょうか・・・。
ちなみにタクシーで行く場合は、フランス語を話せなくても地図などを見せれば通じるものなのでしょうか。夜の地下鉄で移動はやはり危険なのでしょうか。一人で行く予定なので、不安がたくさんです。どなたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 盗難防止、治安面

こんにちは。

移動方法については付け足すことはありませんが、トピずれを承知で、盗難防止についてコメントしておきます。

着飾っているから、とのコメントがありましたが、補足すると、
    日本人が狙われやすいのは、

-スキが多い(LVの大きな紙袋を「両手に持って」歩いたり、メトロに乗ったり)
    -土地勘がない上、欧米人・中東・アフリカ人に比べ体力的に劣る(揉み合っても逃げられる、追いかけられても捕まらない、)、
    -概して言葉ができない(通行人、警察に訴えられても、時間が稼げる)、
    -さらに最も重要なのは、比較的多額の現金を持ち歩く(リスク対比リターンが良い)、

ことが原因だと思っています。

フランスでは、比較的小額決済でも小切手ないしクレジット(デビット)カードを使用しますので、フツーのフランス人は現金を殆ど持ち歩いていません。

ということで、私は、

-現金はパスポートと同様、できるだけ肌身離さない(フランスは身分証明携行義務があるので、在住者ですが、持ち歩くことが多いのです)、

-あまり度が過ぎるの(注意が散漫になるので)もまずいのですが、ある程度は貴重品を分散して持つ(在仏日本大使館は、貴重品の分散、現金とパスポートの分散を勧奨しています)、

-カバンに入れるものは、できるだけ、盗られても事後対応できるもの、諦めのつくものにする、

-地下鉄、バスなどに乗るときは、開く側の昇降口に立たない、

-人通りの少ない道は昼間でも避ける、

-全ての荷物は自分の目の届く範囲に置く、持つ、

-カバンを持つ場合、建物側にする、ないし人などが通り抜けない側にする、

-電話をかけるときなど地面にものを置かざるをえない場合は、しっかり足で挟む、

-レストラン等での食事中、荷物を床や椅子背面など目の届かないところに置かない、

などなどを気をつけるようにしています。

女性の場合、どうしてもカバンが必要になりますが、バイクによるひったくりによって身体的危害が加わるケースがありますので、個人的には、タスキ掛けはおすすめしません。

以下、フランスの邦人犯罪被害に関し、在仏日本大使館発行の「安全対策」からの引用です。

旅券再発給申請をベースにしたものだそうですので、実際の件数はもっと多いのでしょう。

2003年件数:499
    一人当たり被害額:9.3万円
    被害地域:パリ86%
    犯罪分類:
     置き引き:34%(そのうち1/4がホテル、1/5が空港)
     スリ:31%(そのうち1/2がメトロ車内、駅構内)
     バイクによるひったくり:14%(オペラ界隈、シャンゼリゼ界隈など)
     ひったくり:10%(RER、オペラ界隈など)

ちゃんと対策をしていて、荷物を視野の範囲に納めている人はリスクが高くなりますから、すり・引ったくりのカモとしての優先順位は下がるでしょう。

あまり意識過ぎるのも気疲れして、逆効果になりかねませんので、バッグに手を当てたり、チャックがしまっているか触ったり、を「一分に一秒」やることを、上の冊子では勧めています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/08 18:07

Re: 盗難防止、治安面

ご丁寧にありがとうございます。大変役に立ちます。
    パスポートはホテルのフロントに預けるよりも持ち歩いた方がいいのですね。
    例えばコンビニなどでちょっとした備品を買う場合にもクレジットを使った方がいいという事でしょうか・・・ちなみに、成田でユーロにしていった方がいいのでしょうか?

• Re: 空港~ホテル間の移動

こんにちは
    私はいつもタクシーを利用しています。(ひとりです)
    ホテル名と住所の書いてあるものを見せると
    細かいことは聞かずにちゃんと行ってくれます。
    (小さなホテルでも大丈夫です)
    地下鉄は駅によっては昼間でも(通路が暗いところなど
    )ちょっと怖いと思うときがあります。
    前にマドレーヌの駅で地図をみてたら
    スリ集団と思われる子供たちに話しかけられ
    囲まれたことがあります。(昼間です)
    スーツケースをお持ちなら、タクシーか(高いですが)
    エールフランスのバスの方が安心して乗れるのでは
    と思います。
    楽しいご旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/07 02:15

Re^2: 空港~ホテル間の移動

こんばんは、お返事どうもありがとうございました。
    いつもお一人でタクシーを利用されてるという事で、安心しました。
    紙に住所等を書いて見せれば大丈夫なのですね。
    ちなみに、
    空港~ホテル各自負担で約9万円(3泊5日)と
    空港~ホテル間往復送迎付プラス市内観光とカルネ付で約11万(3泊5日)だと
    どちらが良いかアドバイスいただけますか・・・
    初めてのパリで、一人でエッフェル塔や凱旋門へ行くのはやはり難しいでしょうか・・・

• 05/10/05 23:24

Re: 空港~ホテル間の移動

パリ・ドゴール空港の質問ですよね。(もし違う空港ならごめんなさい)
    私自身の経験を手段別に書いておきますね。

<バス>
    エールフランスのバスとRATPの「ロワシーバス」の両方を利用したことがあります。
    ホテルがル・メリディアン・モンパルナス(パリ・リヨン駅経由モンパルナス行き)、
    ル・メリディアン・エトワール(ポルトマイヨ経由エトワール行き)、
    の場合、エールフランスのバスがそのホテルの前まで直接行きます。
    (コンコルド・ラファイエットの場合は、ル・メリディアン・エトワールに隣接しています)
    エールフランスのサイトを参照してください。なお、このバスはエールフランス利用者以外でも
    利用できます!(JALやANAで到着しても乗れますよ!)
    http://www.airfrance.co.jp/airport/2003-transport.htm

それ以外のホテルでも、エトワール行きに乗ってポルトマイヨで降りて
    タクシーをつかまえる形で行くこともできます。

<タクシー>
    タクシーは空港にたくさんいますので、すぐに乗れます。客引きがいることも
    ありますが、無視して正規の乗り場で乗ってください。
    地図を見せなくても、ホテルの正確な住所を運転手に見せれば大丈夫です。
    但し、ホテル名だけで住所が分からない場合、タクシー運転手が断っていたケースが
    ありました。必ずきちんとした住所(少なくとも「通りの名前」と5ケタの郵便番号)
    で知らせることが必要です。

<専用車による送迎>
    事前に送迎を頼んだことがありますが、一人ではかなり割高でした。
    タクシーで十分ではないか、と思います。

<RER>
    荷物がないときに利用したことがありますが、パリ北駅より北の区間では、
    乗っている人が少ないので、男性の私でもちょっと怖い感じでした。
    他のトピックスでもたくさん出ていますが、私としてはパリ・ドゴール空港からの
    RER利用は絶対に避けたほうがいいと思います。
    大きな荷物を持っている場合、危険度が増します。
    市内のメトロはRERほどではないですが、不慣れな街の場合避けたほうがいいでしょう。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/paris/index.html
    http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/paris/guide.html

<私のおすすめ>
    エールフランスのバスを利用し、ポルトマイヨで降りてタクシーに乗り換えるのが
    経済的にも安全面でもいいと思われます。
    深夜で終バスが出てしまった後は、空港で直接タクシーに乗るといいでしょう。
    ちなみにドゴール空港からパリ市内までは50ユーロ以内におさまると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/07 02:00

Re^2: 空港~ホテル間の移動

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。
    とっても参考になりました。

特に、外務省の安全対策のページはとっても役立ちそうです。
    予想以上に治安はよくないみたいなのでしっかり読みたいと思います。
    やはり2人より1人の方が狙われやすいのでしょうか。。心配です。