海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >機内でGPSの信号は受信できますか

機内でGPSの信号は受信できますか

こんにちはゲストさん

機内から地上の写真を撮るのが好きです。
これまではフライトの時間と地図で大まかな位置を把握しながら撮っていますが
それでも大雑把すぎて画像の位置が判らなくなります。

GPSの受信機を持参してみようかと考えていますが、機内では受信が可能でしょうか。
受信機の性能、座席の位置関係にも左右されるとは思いますが、、

ご経験がありましたら教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

28件中1-28を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

機内でGPSの信号は受信できますか

シクラメン 09/09/19 22:04
機内から地上の写真を撮るのが好きです。
これまではフライトの時間と地図で大まかな位置を把握しながら撮っていますが
それでも大雑把すぎて画像の位置が判らなくなります。

GPSの受信機を持参してみようかと考えていますが、機内では受信が可能でしょうか。
受信機の性能、座席の位置関係にも左右されるとは思いますが、、

ご経験がありましたら教えてください。

2

可能だとは思いますが

Hibikira 09/09/20 01:47
 Hibikiraです。
航空機用のGPSというのがあるぐらいなので、可能だとは思います。
(また、GPSのトラック記録をWebで公開されている方もいらっしゃいます)
使えるとすれば、シートベルトの着用サインが消えている時でしょう。
ただ、GPS受信機がそんなにポピュラーでは無いので、無用なトラブル
にならなければなあ…という心配はあります。

乗務員が禁止だと言う可能性があることを常に考えておくべきだと思います。

6

いつもありがとうございます

シクラメン 09/09/21 01:42
Hibikiraさん こんばんは
いつもコメントを頂き感謝しています。

GPSを利用していて高速道路下などに入ると切れてしまいます。
頭の中で機体に遮られて駄目かなと思っていましたが、今回持ち込んでみます。
結果報告は後日させていただきます。

ありがとうございました。

25

Hibikiraさん お世話になりました

シクラメン 09/10/03 15:56
不審者扱いとなり成田までカメラまで使用禁止となってしまいました。
利用したアメリカン航空が爺婆乗務員だけだったのも運が悪かったのかも。

3

機内でGPSの信号は受信できますが、使用するときはすっちゃ-ですさんに聞きましょう

さすけねえ 09/09/20 08:00
シクラメンさん、おはよう~

ジェット機は高度10000m程度なのでGPS衛星の下なのでバンバンOK

問題はあのアナウンス「電子器機は機内の器機にウンヌン」。

ですから自分の飛行機が墜落しないためにすっちゃーですさんにお聞きしましょう。

「イヤダ~~~使う~~~」と騒ぐとあとでとんでもない請求が来ると困りますから(笑)。

7

それは何ですかと問われたら

シクラメン 09/09/21 01:45
多分彼女たちも見た事がない代物なのでで答えられるか~~~不審物であづかりになってしまうかも。

12

Re: それは何ですかと問われたら

フレンチ☆☆ 09/09/21 06:09
電子機器の一つであるという認識で、離着陸時に使わなければ問題ないでしょう。すっちーさんに質問しても、個々の物について短時間で理解して答えることは不可能でしょう。つまり、電子機器一般かと。

21

Re: それは何ですかと問われたら 英語で何と答えたら???

ひろびろ 09/09/23 10:48
CAさんから、何ですか? と問われることは、あるみたいです。

電波を出さない電子機器であると答える必要があるかもしれません。

GPS(ぐろーばる・ポジショニング・システム)の受信機器は、

離着陸時以外は問題なく使えると、乗務員は理解しているようですが、

「電波を発しない」は、英語で何と言うのだろうか、

Not Casting electric wave. で解かってくれる??? 

22

お世話になりました

シクラメン 09/10/03 15:41
アメリカン航空で大変な事になりました。
機内で案の定、それは何と聞かれたのでバカ正直にGPSで位置確認し
写真と同期を取っていると答えてしまい大失敗。
機長に確認する羽目に、その結果不審者扱いとなり機内の写真撮影を
含めカメラ使用を禁止されました。
違反したら拘束という大げさな発言まで飛び出しました。

アメリカン航空は9.11で2機のテロにあったので厳しいとか、
それにしても爺・婆の乗務員ばかり逆らうとヒステリックになりそう
なので自粛しました。

機内中央部の席では受信ができませんでした。
窓側の席でも不安定でしたがログの取れたものを帰宅してgoogleにリンクさせましたら目的がかなった感じです。

陸上での移動では大いに役立ちました。
これからは「嘘も方便」その使い分けも大事ということを一つ勉強しました。
いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
ご報告まで

26

Re: アメリカン航空で大変な事になりました

ひろびろ 09/10/03 20:26
なるほど、そういったこともあるのですね。

派手な色のGPS機器だと目立つので、それが影響したのでしょうか? 
日系エアラインならCAさんとの意志疎通は楽だけど、異なる人種文化のCAさん(それも年寄り)だと難しいかも。矢鱈なことを言って、(以前の事件)膨らませた袋をボンブと表現して拘束されたようなことになったら困りますから、・・・・。

特別な物を持ち込むときは、フライト予約時あるいは出発前に、予約センターに電話でネゴっておくと面倒がなくて楽でしたが、エアライン側がGPSロガーを認知していなければ話になりませんね。

少し面白くない結果でしたが、今後の参考にさせていただきます。ご報告ありがとうございました。


4

できました

ひろびろ 09/09/20 11:41
機内撮影画像とのシンクロは未経験ですが、GPSの受信はできました。

注意点は、
・ブルートゥースをONにしてあると、航空機の運行に実質的な悪影響を及ぼす可能性が非常に高い。
・電池が航続時間に耐えられるか、場合によっては予備の電池の準備が必要。
・GPSの記録頻度が細かいとメモリ容量オーバーとなりやすいので注意。

100均ショップで購入した吸盤でGPS波を受けやすいウインドウに貼り付けて置いて、
巡航速度(900Km)から、画像シンクロで使うならば、秒単位などで細かく記録すると良いです。


8

ひろびろさん ありがとうございます

シクラメン 09/09/21 01:54
ブルートゥースはOFFにしておきます。
電池はメーカーの使用ですと12時間、今回のフライトがニューヨークが最長なので途中で電池交換をします。
13000ポジションの記録が可能なようですが撮影のときだけ電源をONにすれば何とかなりそうです・・・がOFFにするのを忘れそうな予感!!!

ご経験からの貴重なアドバイスを感謝します。
ありがとうございました。

10

RE: 撮影のときだけ電源をON

フレンチ☆☆ 09/09/21 05:37
電源ONして衛星捕捉までに時間がかなり必要となることがあるので、

あらかじめ撮影しないときに捕捉時間を試してみられてください。

5

Re: 機内でGPSの信号は受信・・・条件による

silk 09/09/20 16:32
前世代のeTrexCamoを使っていますが、国内線(時速800km前後)なら殆ど(当然衛星の配列の悪いときは受信不可)受信できました。国際線ではすぐに「Satellite Loss」になり受信不可でした(速度が速そう)。同世代にもハンディーでAviation 用モデルも有りましたので、データ処理速度の違いかなと思っている次第です。使用モデル/個体のバラツキにより微妙なところも有りそうです。
その前に使っていた、GPS-38は全然だめでしたね。
座席の位置は関係無いはずです。
最近の高感度チップ使用のモデルでも(eTrexでいえばHの付くモデル)処理速度が???ですから、多分同じような気がします。(未確認)

9

silkさん  ありがとうございます

シクラメン 09/09/21 02:06
細かな使用実績を教えていただきありがとうございます。

仕様をみましたら
  Sea level: Max 18,000 M (60,000 feet)
  Velocity: Max 515 M./sec ( 1000 knots)
となっており、ひょっとしたら大丈夫かな?と思います。
明後日の出発なので使ってみるのが楽しみになってきました。

後日報告させていただきます。
使い方によっては便利ですね。

13

Re: silkさん  ありがとうございます

silk 09/09/21 09:48
>Velocity: Max 515 M./sec ( 1000 knots)
スピードは問題なさそうですね。前述の国内線は、日本のです。西表島~自宅近く~北海道までのフライトで確認しています。国際線も「駄目か!」で止めましたが、通常、ノーマルモード(1秒毎データ計算)で使っていましたので、次回バッテリーセーブモード(5秒毎・・)でトライして見ようと思いました。

離着陸時の使用について;旅客機の妨害電磁波対策はかなり強固なはずです。容易に影響受けるようなら、簡単にテロリストに乗っ取られてしまいます。電波を出す目的の機器、携帯電話等、は当然禁止すべきと思っています。地上からの電波を受けその信号で機体を動かす自動操縦モードの時は、元の信号が狂ったら 機体が狂った動きをする???

11

Re: 機内でGPSの信号は受信できますか

フレンチ☆☆ 09/09/21 06:02
最近は安価なGPSロガーがいろいろ発売されていて、衛星捕捉性能はチップに依存するようですが、SiRF StarIII chipset などのものは飛行機内からでも楽に受信できるでしょう。
6,000円ほどの安いものも、使い方を工夫すると、問題なく機内からの衛星捕捉はできると思います。
モニター(液晶画面)が付いてない製品は、正しく受信されているかの確認が直ぐにはできないという難点がありますが、使い込んで慣れることで気にしなくなるようです。

14

フレンチ☆☆さん いろいろとありがとうございます

シクラメン 09/09/21 12:01
フレンチ☆☆さん ありがとうございます。

GPSをサーチするのに少し時間が掛かるので忘れがちな電源入力のアドバイス、忘れないようにします。

ロガーも小型軽量になりました。
こんなもので衛星からの電波を受信できると考えるだけで不思議な気もします。
これだけ小型になるのならデジカメに組み込んでくれれば撮った写真の位置も整理しやすいのにとも思ってしまいます。
どこかのメーカーさんが考えてくれると助かりますね。
コンデジで無理ならマニア向けにデジ一眼だけでも。

機内での扱いには気をつけて明後日のフライトで使ってみます。
ありがとうございました。

15

Re: フレンチ☆☆さん いろいろとありがとうございます

silk 09/09/21 13:58
>デジカメに組み込んでくれれば。。
完全組み込みではないようですが、何社かは連動出来るシステムは有ります。
数年前にも、カシオでGPS 受信機とインターフェースが取れるデジカメが有りました。

今回は、大きく移動し、観光を始める前にGPSの緯度経度画面をパチリ。。で間に合わせましょう。

気をつけて楽しんできてください。

16

jpeg画像ファイルにGPS情報を書き込む

ひろびろ 09/09/21 15:57
最近のJPEG画像ファイルにはGPS位置情報を書き込むための領域があるので、

デジカメ画像ファイルとGPSログデータの双方の時刻がマッチした位置情報を

JPEGに書き込むツール(gpsロガーのおまけソフトウェア)によって実現できるようになっています。

ただし、双方の時刻を合わせておくことが重要です。

この結果、グーグルなどの地図上に画像を貼り付けることが容易になります。

17

たとえば、Jpeg GPX Merger 

ひろびろ 09/09/21 16:11
Jpeg GPX Merger のサイトのurlです。

mkozo.agentier.com/gpx-merger

18

小さな割には

シクラメン 09/09/21 23:41
手元のロガーは小さ割にはオモチャ以上に面白い感じです。
スピード測定、距離測定、高度表示など動きにあわせて刻々と変化するのを見ているだけでもよくできているなと感心してしまいす。

添付のソフトを見ましたら写真もGoogleに足跡とともにアップできるようです。
気になっていたバッテリー交換もそれまでのデータは人為的にクリアーしない限り残っていました。
GPSの精度が高いようなのでこれに合わせてカメラ側を時々チェックしてみます、何とかイメージどおりリンクできそうです。
ありがとうございました、後日結果報告をさせていただきます。

19

時刻についての補足など

ひろびろ 09/09/22 09:01
GPSロガー自体の時計は、衛星から受信したデータに含まれている

原子時計の時刻に合わされる仕様になっているので、

ご自分でデジカメの時刻をGPSロガーに合わせることになります。


GPSロガーのメモリーに記録されたデータのクリアは、

メモリの消耗(壊れる)を早めるので、頻繁に行ってはいけません。

なので、使用する前にメモリ残量と記録予定量による大雑把な見積もりが必要です。

20

迂闊でした

シクラメン 09/09/22 13:51
ひろびろさん ありがとうございます。

全く知識の隅にもないことを教えて頂きありがとうございます。
昨日、迂闊にもゼロスタートの準備でもろもろの再設定、迂闊にもその際
これまでのログをクリアーしてしまいました。
これからは気をつけます。

カメラ側の日付設定も早々とGPSと同期を取って現地時間で補正しました。
後は腕時計と腹時計を現地到着してから補正すれば完了です。
何とか頑張ってみます。

記憶容量についても測定のインターバルを適時変更しながらオーバーしな

ように注意します。
おかげさまでこれまでにない新しい旅の仕方が経験できそうです。

明日の夕方のフライトで直行します。
天気がチョット気になります、それと気温もだいぶ下がってきています
のでヒョットするとアメリカの新型インフルエンザを頂戴してこないよう
こちらにも気をつけなければ。

ありがとうございました。





23

お世話になりました

シクラメン 09/10/03 15:47
silkさん 機内での使用については大変な目にあいました。
電子機器の使用タイミングよりもこれを持っていたことで要らぬ疑いを
掛けられてしまいました。
これから使うときは乗務員の目に触れないよう気をつけて使うことを学びました。

先立っていろいろとお知恵を頂きありがとうございました。

27

お気もちわからぬではないですが

PP&M 09/10/04 15:05
おかえりなさい、

お気もち(お怒り)わからぬでもないですが、わたしは旅行前から「大丈夫かな?」と心配しておりました。

明示的に使用を禁止されているものもあれば、使用時間を制限されているものもあり、そして説明のないもの。説明のないもの(禁止、制限のないもの)も無制限に使用自由ではないとわたしは思っています。つまり使えるかどうかの判断は乗務員の判断。最終的な決定権は機長にあるのではないでしょうか。

見慣れぬ機械を機内で見た場合、その機械を確認し、使用の可否を判断するのは乗務員の大切な仕事と思います。そうでなきゃ困ります、あやしい(?)機械使う客がいるのに確認も制止もしない乗務員ばかりの飛行機なんて怖くて乗ってられない。

相手の立場、自分以外の乗客の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか?

それと

>これから使うときは乗務員の目に触れないよう気をつけて使うことを学びました。

そんなこと学ばない方が良いと思いますよ。見つかった時拘束ではすまないかもしれませんよ。

24

フレンチ☆☆さん お世話になりました

シクラメン 09/10/03 15:52
アメリカン航空での使用は気をつけないといけませんね。
不審者扱いで大変な目にあいました。

機種にもよると思いますが、機内の中央席では受信ができませんでした。
窓側はOKでしたが、乗務員の目に触れないよう気をつけて使用した方が
よいですね。
先駆けてアドバイスをありがとうございました。

28

Re: フレンチ☆☆さん お世話になりました

フレンチ☆☆ 09/10/04 21:49
こんにちは。ご無事でお帰りのご様子、なによりです。

不審者扱いに至るまでの様子は想像できませんが・・・、私が日米間の上空を飛行中に興味を持ったのはUSAの俯瞰風景だったので、こういった所でデジカメとGPSロガーを操作されたのでしょうか?
もしそうだとすると、怪しい事をしている不審者と思われても仕方ないかもしれません。

ロガーは静的な物なので、本来の使い方をしているならば、意識的に乗務員の目に触れないようにする必要はないといっていいです。ですからコソコソと使うようなイメージに受け取られそうで少し残念ですが、体験談まで投稿してくれたので今後の参考として有難いことだと思いました。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品