Q&A

航空券のノーマルかどうかの見分け方?

公開日 : 2009年09月12日
最終更新 :

私達は今冬アフリカ旅行しますが、ケニア航空の航空券を購入(Entebbe,EBB-Bujumbura,BJM片道)予定でHPを調べていると、航空券の条件に、変更自由、但し飛行機出発後はキャンセル料としてUS$100必要と書いています。

この航空券(e-ticket)はノーマルチケットに近いものでしょうか?
もし、違いがあるなら、ノーマルチケットとの違いは何処にあるのでしょうか?

このような航空券は、国際線の航空券を扱っている何処の旅行会社でも発券可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 航空券のノーマルかどうかの見分け方?

チャーチルさんはノーマル航空券を買われたことありますか?

航空券に条件が書かれているということはそれ自体でノーマル航空券ではありません。
    基本的にノーマル航空券には条件は書かれていません(購入場所・購入会社・購入方法によっては若干書かれている場合もあり)

航空会社の変更可能。
    ルート変更可能。
    日付変更可能(出発後の変更も可能・もちろん無料)
    有効期限1年間。
    払い戻し可能(手数料無料もしくは若干の手数料を取られる場合もあり)
    有効期限を過ぎた航空券でも払い戻し可能。
    世界何処で購入しても基本的には料金は一緒(ただし第3国で買った場合は往路・復路で高いほうの国の値段になってしまう)

他にもいっぱい有利なのがノーマル航空券です。
    条件がひとつでも書かれていたらノーマル航空券ではないと思っていいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノーマル航空券と違うようですね。

mikiさん、有難うございました。

私達も昔は航空券と言えばノーマルが当り前でした。
    最近、ノーマルの航空券って殆どお目にかかることが無くなったですね。
    私達の航空券では2002年にキャセイ航空で、モーリシャス旅行までは昔ながらの紙の航空券でしたが、それ以降は堅い紙に変わっていました。
    昔の紙の航空券には発行日から一年有効と書いていますね。

ウガンダの旅行会社に見積もりをお願いしました所、
    EBB-NBOがUS$270,NBO-BJMがUS$390と回答が来ました。多分これってノーマルかも?