Q&A

スウェーデンか国内で両替するか迷ってます。

公開日 : 2009年09月12日
最終更新 :

来月スウェーデンに旅行に行きます。海外旅行は初めてなのでわからないんですが、お金を両替する際、日本(関空出発)で両替するのとスウェーデンで両替するのではどちらがいいですか?外貨宅配サービスというものもあるそうですが、今の内に両替しておいた方が得ですか?外貨に詳しい方いましたらお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/09/27 18:06

現金は不要でした

スウェーデンから先日帰ってきました。
    ノルウェークローネを400程持っていたので、空港でスウェーデンクローネに両替しましたが、結果的に、現金はまったく必要ありませんでした。
    空港バスは、バス内でチケットを買う場合はクレジットカードのみ
    ホテルでの無線ラン利用のチャージもクレジットカードのみ
    と、現金を使うのにはむしろ苦労しました。
    なんとか使い切りましたが、小銭が残ってしまいました。

ただし、スーパーなどではアメリカンエクスプレスは使用できないところがあるのでご注意下さい。
    ノルウェーで現金を引き出す場合でも、ATMによってはアメックスは利用できませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国での両替

アルバラデホさん、こんにちは。

アルバラデホさんは海外旅行は初めて・・・ということは、そもそも外貨の両替とかキャッシングとかは初めてですよね? みなさん、スウェーデンで両替しろとか、(いきなり外国の)ATMを使えだの、なかなか厳しい意見のようで・・・・・

とにかく、関空で一万円くらいクローナに両替しておく方がいいです。クローナを扱う銀行は少ないので、事前に関空の銀行で扱っているところを確認しておいた方がいいと思いますが・・・・たぶん、マイナー通貨に強い泉州銀行が一番いいレートを出しているかも・・・これは確認してみてください。

みなさんおっしゃるように日本よりスウェーデンで両替する方がレートはいいです。が、「初めて」であれば、「精神安定剤」として日本で少し両替して行った方が、飛行機で落ち着いて(?)いられます。

クレジットカードも外国と日本でそんなに使い方に違いはないですが、これもやってみないと・・・というところがあるので、向こうに着いたら早めに使ってみてください。また、ICチップ付きだと、国内でテンキー入力で使ったことがあるでしょうか?暗証番号の確認も含めて、「練習」しておくのも一手です。

ATMの使い方は手持ちのカード会社が詳しい冊子を持っている(はず)なので、まずは請求してみるといいと思います。その場合は、「ストックホルムのATMでキャッシングしたい。」と具体的に言ってみてください。(向こうも喜びます(?))そうすると、より「ストックホルム向け」の冊子をチョイスしてくれると思います。

また、国内のATMでも最近は英語に切り替えできるので、キャッシングしろとは言いませんが、練習として、自分の口座の照会くらいは取ってみるのもいいかも知れません。ただ、メガバンクは「日本英語」で表示されているので、北欧とは表示が違うかも・・・でも、「冊子」があれば解決ですが・・・・。ただ、私は全く初めての人には、あまり勧めません。空港にはATMはあると思うので、そこでぱぱっとできればいいですけど、そうじゃなければ「人力」に頼る方がいいです。「ATMで引き出すこと」が旅の目的になりかねないからです。また、返済の仕方もいろいろとあるのですけど、過去ログを見た方がいいかも・・・。

今後、何度も海外に行くようであれば、少しずつ「コスト」は下がっていくと思いますよ。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外国での両替

高島たいらさん、親切にどうもありがとうございます。カード会社に冊子を請求してみたいと思います。

初めてなのでまだまだ不安です!またわからないことがあるときは質問します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/12 14:36

日本で調達する意味(利点)はあるのでしょうか?

意外に国内でという意見が多いので。

国内でしても良い(現地と大差ないか、現地のほうが悪い)
    のは、USドル、ユーロだけで、後は英国ポンドが微妙な
    ところ。これは日本で流通、または保持している量に
    依存します。持っている、来る人が多い、国内で抱えて
    いてもリスクが少ない。あくまで現金の場合。

また、USドルやユーロは黙っていても集まるので、
    これをうまく使って(本当にロシア人が中古車を買う
    さいにUSドルを使うので、それを回収しているのかは
    知りません)、外貨両替をしているのが、金券ショップ。

一方、北欧通貨などは、持っていること自体がリスクなので、
    その分を上乗せする、またはサーボスでわざわざ調達している
    ので、それだけ割高になります。恐らく現地と比べても
    10%は違うでしょう。5万円なら5千円は違ってくる。
    さらに、USドルやユーロ以上に小銭がない。100クローナ単位
    とかでしょう。

北欧はカードが普及しています。現地に到着したら、ATMで換金。
    または、少額を現金で良いと思います。

細かいことを言い出すときりがないし、ここは為替レートを
    ”講義”する場ではないので、このくらいで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本で調達する意味(利点)はあるのでしょうか?

皆さんいろいろありがとうございます。総合すると少量だけ両替してあとはクレジットカードがよさそうですね!

• 退会ユーザ @*******
    09/09/12 14:11

Re: スウェーデンか国内で両替するか迷ってます。

出発の際に空港で必要分を両替して行くのが一番無難でしょう。
     50万も100万円も両替するなら別ですが、普通の10日前後の旅行なら現金で必要な金額はそれほど多くないはずです。場所や日による両替レートの差は、日本のタクシーの1メーター分かそこらじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スウェーデンか国内で両替するか迷ってます。

現地の空港に到着したら、ATMでクレジットカードから現金を引き出すのが一番レートがいいですが、初めての海外では不安ですよね。とりあえず日本の空港で両替して、現地行ったらATMで試してみたらいかがでしょうか。現地の両替所で日本円からの両替はレートが悪いし、両替所によっては手数料2割、3割取る所もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件