Q&A

旅行保険について

公開日 : 2009年09月10日
最終更新 :

海外には年2~3回ほど4日~10日程行きますが、良い保険ありますか?
今度フランス9日間行きますが、今OMC「セディナ」に名称変更のゴールドですが、イマイチ内容が解らず取りあえずネットでいつも4~7千円位の保険に入りますが、これ位はしょうがないのでしょうか?
レンタカーはたまに乗る時もありますが、保険が高いので入ったり入らなかったりです
また急に飛行機が遅れて乗り継ぎが間に合わなかったり、いろんなトラブルで飛行がキャンセルの時の保障
後当然 病気やケガの保障
大まかにこの3点で何か良い保険有りますか、後 カードは2枚くらい持っている方が良いと書き込みありますがそうでしょうか、私面倒なので1枚しか有りません、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 旅行保険について

保険つきカードで一番よいのは、JCBゴールドです。これは死亡1億円付いてます。

オリコカードは年会費無料な上、海外旅行傷害保険が付いているんですよ。じぶんは、このカードと
    某航空会社系上級カードを持ってます。よく現地で疾病保険を利用しますが、たいていキャッシュレスは審査に時間が掛かるのでクレジットカードで建て替えて帰国後、保険会社へ請求してます。クレジットカード自体年会費が1万円程度なのに対し、香港だと風邪でも1回1万5千円~2万円前後です。冬だと渡航先で風邪を引くので、帰国しても継続治療ができるので、クレジットカード(ゴールド1枚)とオリコカード持ってると、スポット掛け捨てをしなくてもいいのです。

以前、駐在員保険年間15万円程度を会社が数年間掛けてもらってましたが、年間30万円程度疾病で使ったことがあります。保険入っていると有名私立病院にも行きやすいので、少しの風邪でもよく行ってました。クレジットカードで建て替えておくことによりクレジットカード明細を添付の上請求すれば為替リスクもなくなります。それにクレジットカード会社のポイントも付くので得ですよ!(笑)
    じぶんは、出張や旅行で年間14~15回行くので、経験上ビジネス、プライベートともにクレジットカード付帯ので十分間に合いますが、ビジネスの分は会社で出張者用のを掛けています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サムゲタンさんへ

オリコカードですか勉強になりました、2枚のカードですね確かに明細が付くので安心して、請求できそうですねポイントはたしかに魅力です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/11 06:28

Re: 旅行保険について

私は外国へ行くときは必ず旅行保険に入ります。
    1度だけモスクワで怪我をした時にもらっただけです。

掛け捨てでも何も貰えない状態が健康で一番と思って旅行保険は毎日の食事と同じで海外旅行の必要経費と思っています。

あまり損得を考えると海外旅行そのものが無駄なことになってしまいますので、万が一のときのためです。
    何が起こるかわかりませんので考え方を変えるとストレスもたまりません。

なおロシアは医療費は無料でトルコへ行って病院へ行ったときに初めて使いました。
    今度の旅行もインターネットで3ヶ月間入りましたが、旅行保険の世話にならないことを祈っています。

なおカードは2枚以上持ってゆきます。最初の海外旅行の時だけガイドを見てトラベラーチェックを持ってゆきましたが今は現金とカードだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん

保険屋さんて、できるだけ支払いたくない様なイメージ有りますがEAVOさんは問題なくスピーディに処理してもらえた様ですね、わたしもケガ等の保険は一応入れる様にしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の保険証は?

病気等は日本の保険証でカバーされないのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本の保険証は?

保険適用の診察や治療を受けても
    海外旅行保険のようにほぼ100%補償されないのでは?

• 保険とカード

・保険
    カードによって保険内容は違いますが、例えば
    死亡保険1億円、治療費150万円、賠償責任3000万円、携行品30万円
    などとなっています。航空機が遅延や欠航の保障はなしです。
    もしこれ以上の保険に入りたければ、旅行保険に入った方がよいです。
    旅行保険に入っても、大抵は掛け捨てで終わってしまいます。
    ここでよく問題になるのが治療費で、もし海外で入院・手術まで必要な事態となると、トータルで1千万円を超えることもありえるので、このリスクをどう考えるかです。
    こんなことは滅多にあることではありませんが、万が一ということもないとはいえません。
    あとは、本人の選択しかありません。
    どこの保険が安いのかまでは、高々千円位の違いでしょうから研究していません。

・カードは
    今まで、2回ほど某カードでキャッシングが出来ず、別のカードを入れたら出来た経験があります。
    そのため、いつでも2~3枚のカードを持っていくようにしています。
    お店で、VISAかMasterのどちらかだけ拒絶されたことはまだありません。
    AMEXとDinersも大抵のお店で使えるようですが、手数料を取られるところはあります。
    (レジにちゃんと書いてありました。たぶんカード手数料が高いのでしょう。)
    でもそれが、これらのカードがプレミアカードであるゆえんでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ま~おじさんへ

やはり飛行機の遅延や欠航の保障は無いのですね、たとえばせっかく格安航空券で何らかのトラブルで帰りの便に乗れ無い時は正規の高い航空券を買わなくてはいけないのですね。
    死亡保険も私の場合2000万位です、どうせ死亡したら意味無いようで、それと本人が死亡の場合保険会社は申告がないと処理しないのでしょうか、身内にこの様な保険を入っていると、いちいち言わなければ掛け損なのでしょうか。
    カードは私もVISAのみなので、アメックスでも持とうかと考え中です。

• 09/09/10 20:56

Re: 旅行保険について

こんばんわ☆私は保険とか全く詳しくないし私は…の場合ですが、インターネットから損保ジャパンのオフにいつも入ります。よほどのことがない限り、保険金を求めることもないですが入らないと不安…私はたいていオフでオーダーメイドで保険金を決めれるやつに入ります。クレジットは今のとこ、一枚しか持ってないんですがもう一枚作りたいな…と思っています。航空マイルがたまるやつが欲しいなぁと思っていまーす☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もいつもネット比較で、安いの入ります
    マイルがなんで、そんなにいいのか良く解りません私の買う航空券は安いのばかりなので、どうせマイルつかないような気がします。