レポート

ノルマンディー/サン・マルタン・ド・ミュー(St-Martin-de-Mieux)の「林檎の礼拝堂」に行ってきました

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

ノルマンディー地方へ行くにあたり、この掲示板でアドバイスをいただきました。
おかげさまでとても楽しい旅行ができました。有り難うございました。

アドバイスをいただいた、田窪恭治さんが再生したサン・マルタン・ド・ミュー
(St-Martin-de-Mieux)の「林檎の礼拝堂」にも行きました。交通の便は車しか
なく、情報も少ないと思いますので、お礼かたがた報告いたします。

1.アクセス
  まず、ファレーズまで行きインフォメーションでパンフレットをもらいました。
 その地図を見るとサン・マルタン・ド・ミュー(St-Martin-de-Mieux)はD509を
 行くようになっていました。D509を行くと確かにサン・マルタン・ド・ミュー方面
 の表示があり右折しました。道なりに結構走ると、サン・マルタン・ド・ミューの
 村に入りました。T字路にぶつかり右折し少し行くと、左側に教会がありました。
 これかなと思い戸が開いていたので中を覗いてみましたが、どうも雰囲気が
 違います。
  たまたま隣の家のマダムがいたので、聞いてみるともっと先にあるよと教え
 ていただきました。ということで先に進んでみると家並も途絶えて畑ばかり
 です。さらに行くと途中に「林檎の礼拝堂」(フランス語は後述)方面の標識
 がありました。
 まだかなと思い始めたころ家並が見えてきました。再び集落に入り道が
 曲がりくねった先の左側にありました。道を挟んだ右側は農家で、ニワトリや
 アヒルを放し飼いにしていました。
  帰りはまたファレーズ(Falaise)に出る予定でしたが、どう考えても来た道を
 戻るよりD511に出た方が近いと思ったので、先に進んでD511経由で
 ファレーズに出ました。行きに比べて1/4から1/5の時間で戻れました。
 D511から林檎の礼拝堂 に行く道に左折するところには案内標識もありま
 した。
  ということで、ファレーズから「林檎の礼拝堂」へ行く場合は、D511を行き
 「Chapelle St-Vigor-de-Mieux」の標識があったら左折して行けば
 分かり易くまた短時間で行けます。

2.「林檎の礼拝堂」の見学
  「林檎の礼拝堂」は村の雰囲気とも合わせて、とても魅力のある礼拝堂
 でした。
 ところが、入り口に鍵がかかっていて中に入れません。ファレーズのインフォ
 メーションでも、午後2時30分からと聞きましたが、休館とは言っていません
 でした。
 入り口の案内を見ると確かに月曜日は休館でした(行った日は月曜日!)。
 でも外観を見れただけでも良かったと思います。また、ノルマンディーに行く
 ときは必ず行こうと思っています。
  なお、帰り際に村民の方(と思われる)が来て、こちらを見ているように
 思われたので、話しかけてみれば良かったかなと後悔しています。
 ○「林檎の礼拝堂」の開館日:後で調べたところ次のようでしたが、変わるかも
               しれませんのでご確認ください。
  ・7、8月:火曜日~日曜日 14:30~18:00
  ・6、9月:土曜日、日曜日 14:30~18:00

「林檎の礼拝堂」も含めてノルマンディーは魅力的で、人も(ほとんどは)親切で
 温かく、また行ってみたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  •   りんご礼拝堂訪問

    2014.05.26カンから行ってきました。ファレーズまではバスで1時間弱。平日なら3本プラスα。(片道4.65ユーロ)。
    状況が良くなっていてファレーズのインフォメーションで、礼拝堂にはいれるよう連絡してくれたし、タクシーも呼んでもらえました。(片道11ユーロ)。開館日ではない5月の月曜日だったのに良くなっているのでしょう。
    こじんまりとしていますが、大変印象的な礼拝堂でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

    ノルマンディ楽しんで来られたのですね。
    私がリンゴの礼拝堂を訪れたのはリンゴの花の時期に合わせた5月でしたが、偶然何かの特別な事があってか礼拝堂が開いていました。
    見られたのは本当にラッキーな事だった様です。
    多くの日本人が見学に来るのか、中にあった記念帳には日本語で書き込みされている方が多かったと記憶しています。
    来週またノルマンディに行く予定です。
    フランスはやはり地方に魅力を感じますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/07 21:20

    ノルマンディーに行かれるのですね

    またタビさん、アドバイス有り難うございました。楽しい旅にできました。

    林檎の礼拝堂が本来は公開していない5月に行って、たまたま開いていた
    なんてラッキーでしたね。うらやましいです。
    実は2年前にノルマンディーに行くことになっていたのですが、突然の
    アクシデントで出発の2日前に急遽中止した経緯があります。それから
    ノルマンディーに行きたいと思いながら、行けるときのシーズンが合わず、
    他の地方に行きました。今年やっと行けました。見残したところ、再度
    行きたいところ、いろいろあります。また行きたいと思っています。

    またタビさんは来週ノルマンディーに行かれるとのこと。楽しい旅に
    なりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/06 20:40

    楽しめましたか、

    お帰りなさい。楽しい旅だったようで何よりです。
    私が訪れた、9年前を思い出しながら、読みました。

    >道を挟んだ右側は農家で、ニワトリやアヒルを放し飼いにしていました。
    こんな風景を見たとき、中世のひなびた田舎って、こんな感じかな?と、勝手に想像したものです。
    この「林檎の礼拝堂」は、実際は、サン・マルタン・ド・ミューから5キロ離れたサン・ヴィガー・ド・ミュー(St-Vigor-de-Mieux)村に有るんですよね。

    >サン・マルタン・ド・ミューの村に入りました。・・
     これかなと思い戸が開いていたので中を覗いてみましたが、どうも雰囲気が違います。・・
    > 「Chapelle St-Vigor-de-Mieux」の標識があったら・・

    これを見て、私も全く同じようにたどり着いたのを思い出しました。

    僕ら夫婦も、田舎の素朴な触れ合いと風景が好きで、この先も、こんな旅をしようと思っています。
    Scenic さんもこの先、そんな人と風景のマッチする田舎出会ったら、ぜひ教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/06 22:00

    Re: 楽しめましたか、

    kiyaさん、こんにちは。
    ノルマンディーに行く前のアドバイス有り難うございました。

    >この「林檎の礼拝堂」は、実際は、サン・マルタン・ド・ミューから5キロ離れた
    >サン・ヴィガー・ド・ミュー(St-Vigor-de-Mieux)村に有るんですよね。

     そうでしたか。サン・マルタン・ド・ミューの村から一旦出たように感じました
    ので、随分広い村だなとは思いました。納得しました。

    名の知れた観光地に行くことも楽しいですが、観光地でも何でもない田舎の
    雰囲気を味わったり、地元の人と触れ合ったりするのも楽しみです。まだまだ
    経験が浅いのですが、出来れば投稿などさせていただきたいと思います。

    なお、次回は南にいってコンクやロカマドール辺りに行ってみたいと思って
    います。
    (妻はカルカッソンヌに泊まって、シテのライトアップを見たいと言っています。)