Q&A

キューバ渡航する際のアメリカでの入国審査について教えてください

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

12月にスターアライアンスの特典航空券を利用して、北米・中南米を旅行する予定です。

成田→ロサンゼルス→メキシコシティ
ハバナ→トロント→成田

のチケットをすでに予約しており、メキシコシティ→ハバナのチケットは別途手配する予定です。

ちなみに、ロサンゼルスからメキシコシティは同日乗り換えです。
トランジットが12時間あるため、いったん空港の外へ出て市内観光をしようと思っています。

ただ、キューバとアメリカの間に国交がないため、アメリカでの入国審査が通るかどうか不安です。
このような旅程でキューバへ渡航する場合、アメリカへの入国(ESTA含む)は認められるのでしょうか?

詳しい人がいたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 特に問題ないと思います。

メキシコからの渡航なので問題はないと思います。
    トロントへ入る際に色々と聞かれるくらいでしょうか?
    私も今年の5月にトロント経由でハバナへ行きましたが、
    ハバナの帰りはカナダへの入国時にやたらに質問をされました。
    その後、アメリカへも寄りましたが特に問題はありませんでしたよ。
    アメリカからトロントへ戻る時の方がうるさく聞かれました。
    従って、カナダの入国審査は結構細かいのかな~というのが感想です。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ありません。

アメリカで飛行機を乗り換えて中米、中南米へと向かう人はたくさんいます。
    ESTAの申請になんの問題もありません。ましてや次に向かうのはメキシコです。

申請にアメリカでの滞在先欄がありますが、必須ではありません。
    無記入または、Transfer to Mexicoでもよいと思います。
    ESTAは2年間有効のもので、申請時に滞在先が決まっていても、次に行くときも
    同じ場所に滞在するわけではないと思います。
    実際にどこに滞在するかは、入国時の書類 I-94などに記載すればよいと思うのですが。

今回 コマルコマルさんの場合 アメリカでの滞在先欄は
    ESTA申請時   無記入 または Transfer to Mexico
    入国時の書類に  Transfer to Mexico または Transit to Mexico

後は、他の方が仰っているようにキューバで入国スタンプは押されません。

何を心配されているのかわからないくらい 問題のないことです。ご安心を(^^)

ちなみに、自分はキューバからアメリカ経由で帰国するため お土産用の葉巻が買えず
    いつも悔しい思いをいています。カナダ経由 羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/04 06:30

Re: キューバ渡航する際のアメリカでの入国審査について教えてください

コマルコマルさん~おはようございます。
    私は昨年5月に貴男と同じ事情から、カナダ・トロント経由でキューバへ行きました。
    キューバは米国との事情を察していて、入出国のスタンプは押しませんので、キューバ渡航の形跡は残りませんので安心して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人なら

詳しくはありませんが・・・・

問題ありません。
    私はわざわざキューバ入出国のスタンプまで押して貰いましたが
    制度が変わっていなければキューバは一般的にノースタンプです。

• いいね! 0
    • コメント 0件