Q&A

ルアンパバーンでの釣り

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

ラオス通の方々にお伺いいたします。

我が家の主人は、どこに行くにも釣りができそうであれば、釣竿を持って行きます。
 次回は、ルアンパバーンですが、川で釣りはできますでしょうか?
釣りえさは、疑似餌は日本調達、他は現地の釣り道具屋さんや、スーパーで調達しています。
 ルアンパバーンでは、釣りをしている現地の方はいらっしゃらないのでしょうか?
 もし、見かけた方がいらっしゃったり、どんな魚が釣れるのか御存知の方がいらっしゃったら、
御教示願います。宜しくお願い致します。
 釣った魚はいつもリリースです。そばに現地の方がいらっゃれば、お譲りすることも多いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
     さっそく主人に話したところ、釣れる!と解って、大喜びしておりました。
     現地の子供たちのお隣で、釣り糸を垂らし、のんびりすごしてきます。
     本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルアンパバーンでの釣り

魚釣りには詳しくないのですが・・・

ルアンパバーンの近くを流れる川は、ナムカーン川とメコン川の2つです。
    ナムカーン川は透明な水で、メコン川は茶色に濁っています。
    当然メコン川の方が圧倒的に大きな川です。

散歩で訪れた川岸(メコン川)で、子供たちが釣りをして遊んでいました。
    釣りという大げさなものではなく、1mほどの木の枝に1mほどの釣り糸を付けた原始的なものでした。
    川が濁っているので、目の前に糸を垂らしても、魚から人は見えないのかもしれません・・・?
    ナマズのような魚が釣れていました。

参考にならないかも分かりませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルアンパバーンでの釣り

結構釣れると思いますよ。魚の名前は忘れましたが、ドロ臭い大きな淡水魚がけっこういます。川沿いの町の屋台街では、どこでも七輪などで煙をもくもく出しながら焼いて売っています。ただ、現地の人は釣りではなく、網を使って捕っているようです。冬の乾季の時期は、メコンも、その支流も、水の量がぐっと減り、干上がった川底を延々と歩かないといけないので、全身が土埃りまみれになります。丈の長い長靴を持っていくといいでしょう。ただし、どんなに新鮮でも、絶対に生で食べてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件