Q&A

スイスパスキャンセルして フレキシーパス買い直したほうがいいですか?

公開日 : 2009年09月02日
最終更新 :

以下の旅行行程でスイスパス4日間を購入しました。

1日目 チューリッヒ朝着 チューリッヒから日帰り旅行(マイエンフェルトが候補)
2日目 チューリッヒ観光
3日目ー6日目 チューリッヒからグリンデルワルトへ。グリンデルワルトを拠点に3泊の予定ユングフラウ、マッターホルンなどその他ハイキングなどの予定 
6日目 チューリッヒに戻ります
7日目 出国

スイスパス4日間(3日目~6日目に適用の予定)を買ってしまったのですが、Eurorailから送られてきたパンフレットを見たところスイスフレキシーパスは通用日以外も中日の鉄道代が半額になるとありました。そうであれば1日目を開始日、6日目を最終日にすることでかなりお得になりそうです。
スイスパス(連続乗り放題)は4日/1ヵ月とありましたが、指定した4日以外はフレキシーパスのように鉄道半額にはならないという認識で正しいでしょうか。

キャンセル料払ってもフレキシーパスに買い直すべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。。。

ちなみに今月中旬出発です。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっと待った

もう一度計算されてみては

現在のスイスパス4日間の場合、別途必要なのは
    1日目 チューリッヒ空港→マイエンフェルト→チューリッヒ中央駅 CHF66
    2日目 チューリッヒ市内交通費
    3日目~ 登山電車など(50%引き、クライネシャイデック~ヨッホは25%引き)
    7日目 チューリッヒ中央駅→空港駅(市内に泊まるとして)

フレキシー3日間にした場合
    1日目と6日目をパス使用としてあと1日はグリンデルワルト~ツェルマット
    で使うとすると(4日目か5日目)、別途必要なのは
    2日目 チューリッヒ市内交通費(半額)
    3日目 チューリッヒ中央駅→グリンデルワルト(半額でもCHF36.6)
    3日目~ 登山電車など(50%引き、クライネシャイデック~ヨッホは25%引き)
    7日目 チューリッヒ中央駅→空港駅(市内に泊まるとして)

3日目~ 登山電車などを割引で買うのはスイスパスもフレキシーパスも一緒
    7日目 正規料金で買うのもスイスパスもフレキシーパスも一緒

2日目のチューリッヒ市内交通費が正規料金と半額でどの程度の差になるかですが
    沢山乗るようなら24時間乗り放題のZurich CARDを購入した方がお得。
    CHF19でパス割引は無いのでスイスパスもフレキシーパスも条件は一緒。
    少ししか乗らないのなら正規料金と半額の差も僅か。

フレキシーパスに変更してチューリッヒ~マイエンフェルトが無料になっても
    チューリッヒ~グリンデルワルトを半額で買う必要があります。

フレキシーパス3日間の方が確かにお得なのですが、払い戻しによるロスが
    4千円程度あるとパス代が1千円程度安くなっても・・・
    払い戻して買い直しても余りメリット無いような気がしますが。

これから買うのならフレキシーパス3日間をオススメしますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/04 14:40

Re: ちょっと待った

アドバイスありがとうございます!

1日目のマイエンフェルトが仮のプランで、もしもうちょっと近いところいく場合はなおさらキャンセル料の元がとれなくなってしまいますね。。
    微妙なところなのですね、もうちょっとよく考えようと思います。

ご返信ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパス4日間?

cactusさん

スイスパスの使用開始日は3日目からとお見受けしましたがいかがでしょう?
    鉄道料金が必要な日数は1日目、3日目、6日目、後は半額適用とすると移動は3日間。

パスの価格は(私が調べた日本円価格です)

スイスパス1等4日で35500円
    フレキシー1等3日で34000円

殆ど同額ですね。さらに半額地域は同じ。

結局スイスパスの場合初日の旅費が別途負担となりそうです。
    と言うことでフレキシーパスの方が有利と思います。
    キャンセル料って幾ら必要なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/03 14:00

返信ありがとうございます。

早速のご返信ありがとうございます。

>スイスパスの使用開始日は3日目からとお見受けしましたがいかがでしょう?
     はい、その予定でした

>キャンセル料って幾ら必要なんでしょうか?
    15%だそうです。(手数料1000円は返金されません)
    買ったのは2等のセーバーなので約3000円+手数料1000で約4000円のLossになりますが
    初日にある程度の遠出するのであれば、やっぱり手数料考えてもお得ですよね。。

セーバーパスの通用日以外も半額になるのってかなり大きいですよね。
    なんかWebで調べてもその情報あまりのっているところないですよね。チケット購入してパンフレットを見るまで知りませんでした(泣)