Q&A

ウユニ湖塩での宿泊

公開日 : 2009年09月02日
最終更新 :

こんばんは。
何度かお世話になっています。

ウユニ湖塩へはツアーでしか行けない(宿泊がないから)
とどこかで読んだことがあるのですが
ほんとうでしょうか?
個人で行くことは無理ですか?

自転車旅行をしている人たちがウユニ湖塩で野営されているので
私も野営をしてみたいと思っているのですが、自転車旅行ではないので
移動手段が徒歩しかありません。
ウユニ湖塩って、すっごく広いようですし、行くまでも結構かかるみたいですよね。
ウユニ湖塩までツアー以外の交通機関はないのでしょうか?

「ウユニ湖塩で野営をする方法」を思いつく方
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ウユニ湖塩で野営をする方法

    昨年ウユニ~アタカマへ行きましたが、同じツアーにいた20代アメリカ人男性は、ツアーで寄ったIncahuasi島で夜営したそうです。
    Incahuasi島は昼食で各種ツアーが寄るところなので、そこまで前日のツアーに参加して中抜けして泊まり、翌日の同じ会社のツアーに途中合流すれば可能だそうです。
    Incahuasi島は水もトイレもありますが、キャンプ地ではないので装備や食料等を準備し自己責任で泊まるところです。
    ツアー会社に事前にその行程でのスペイン語の交渉をして、先方がOKなら可能だそうです。
    彼はその後サンペドロアタカマでも「月の谷」の洞窟にキャンプした人なので、かなりフツウじゃありません。
    ちなみにツアー会社はOlivoツアーでした。
    そのときの運転手のオクタビアスさんは真面目で運転は慎重でシゴト熱心で、かつすごく良い人でした。
    http://www.olivostours.net/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウユニ湖塩で野営をする方法

    ルナサラダさん

    こんばんは。
    ありがとうございます。

    やっぱり同じこと考える人いるんですね。
    しかも、経験している人がいるとは!心強い情報ありがとうございます。

    その方がツアーで参加しているということは
    ウユニ塩湖を単独で移動するのは難しいからでしょうかねー。

    やっぱりもし野営するならツアーで中抜けですね!
    また、ツアーの情報まで貼っていただいて
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 塩々?に 続く・・・・

    うーのじさん こんばんわ

    本当にすみませんでした・・・
    URL: http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398866/-/parent_contribution_id/361439/

    ウユニ塩湖・・・大体秋田県くらいの広さがあると聞きます
    観光の拠点となる ウユニのセントロから 塩湖の入口の村までなら 車で20~30分もあれば行きます。
    この村には 製塩場とかお土産屋 塩でできたホテル?があります。
    ここまでなら、タクシーでもOKでしょう(セントロからローカルバスも有り)

    問題はそこから先・・・
    延々(塩々?)に 塩湖です
    日帰り観光で行くのは サボテンの生えている「魚の島」・塩のホテル・塩の採取場・・
    超広大な平地をひたすら 車で走ります
    目印もないのに、どうやってたどり着くのか??? 慣れているとはいえ すごい技術です。

    乾季の塩湖は一見平らですが、実は凹凸なんです
    カメの甲羅みたいに、六角形のモチーフでできています(表現力がなくてゴメン)
    畳2枚分くらいの六角形、継ぎ目は10cmくらい 盛り上っている・・・
    ここを自転車で走るのは大変かも・・・
    グレートジャーニーの著者の関口さんの記録では
    自転車でここを走った時に、想像を絶するくらい お尻が痛くなったとか。
    走っている車は 車高の高い パジェロみたいな4WDでした。

    太陽が出れば 強烈な日差しですが 結構風が強い・・・
    夜は スコーンと冷えるので ここで野宿するには それなりの装備がいるのでは?
    大変そうですね、面白そうですが。

    「ウユニ湖塩で野営をする方法」
    うーん 何かのテレビ番組の企画に応募するとか・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 塩々?に 続く・・・・

    のりーたさん、こんにちは。
    コメントたびたびありがとうございます。

    URL拝見しました。
    そうだったのですね。残念ですが仕方がないですよ。。。
    私の会社でも同じなので・・・心中お察しします。
    上記の件で、わざわざコメントしていただいてありがとうございます。

    ところで、ウユニ塩湖がそんなに広いとは!!
    装備は冬用で行くので問題なさそうなのですが、交通が・・・。
    ツアーで行ってホテル代を払った上で「野営する!」と交渉すれば
    可能なのかしら?と考えたり。。。

    塩湖の入口の村というのは、塩湖からどれくらい離れた村かわかりますか?
    ウユニ塩湖の端っこでもいいので野営したいなぁ(意地!?)
    (まぁ、これは実際行って様子を見てになるでしょうが笑。)

    鉄道がウユニ塩湖の中を通るみたいですが
    のりーたさんの他のコメントを拝見して、鉄道にも興味深々です。

    ああ、のりーたさんにもうひとつ質問が・・・

    サリナスという村をご存知ですか?

    http://4travel.jp/traveler/bolivianita/album/10371446/
    ここの建物にすごく興味があって、見てみたいのですが
    情報がないので決めかねてます。
    ご存知でしたら、感想や行き方、など教えていただけたらうれしいです。

    最近やっと、地名と地理に慣れてきたところなので
    だいたいのルートを決められそうな雰囲気です。
    また、相談にのっていただけたらうれしいです。

  • Re: ウユニ湖塩での宿泊

    自己レスすみません。
    湖塩→塩湖です・・・バカだ・・・恥

    • いいね! 0
    • コメント 0件