Q&A

ウィーンカードの有効期間と、オペラ座の日本語ガイドツアーについて

公開日 : 2009年09月01日
最終更新 :

9月6日からウィーン・ザルツブルグに旅行に行きます。
ウィーンには4泊するのですが、その際ウィーンカードを購入するつもりです。
「発行日より有効。ウィーン市公共交通機関はカードの使用開始(入刻)時間より72時間乗り放題。特典は最終日の零時まで有効。」
らしいのですが、6日に購入し、交通機関の利用は7日の朝から開始した場合、
ウィーンカードのレストランや博物館での特典は、
6日の購入時点~10日の夜まで有効ということで間違いないでしょうか?
空港からのバスも割引の対象のようなので、
もし交通機関使用開始以前に特典が付くのであれば、
空港で購入したいと思っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。

また、オペラ座の日本語ガイドツアーなのですが、
9日に日本語のガイドツアーの有無と、あるなら時間をお教えいただけませんでしょうか?
オーストリア観光局の「オペラ座日本語ガイドツアー」の日時と、
オペラ座のサイトの日本語版に記載されているガイドツアーの日時が違い、
また、オペラ座のサイトでは記載されているガイドツアーが
日本語によるものなのか、英語またはドイツ語のものなのかがわからないのです。
(英語版のガイドツアーのページの日時とも違うのです)
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/09/02 08:52

聞いたほうがやはい

確かにドイツ語版は9時のみ、英語も9時のみで、
    日本語だけ14.30、15.15。日本語だけ特別(人材が
    午後しか確保できないとか)なのでしょうか?

わからないときは聞くに限ります。
    イタリア、スペインと異なりドイツ語圏の人間は
    律儀です。

Führungen: Kontakt
    Telefon +43-1-51444-2606
    +43-1-51444-2421
    Fax +43-1-51444-2626
    Adresse A-1010 Wien, Goethegasse 1
    E-Mail eva.dintsis@wiener-staatsoper.at
    oder
    tours@wiener-staatsoper.at

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/02 20:34

試してみます

JORGEさん、こんばんは。
    オペラ座のサイトを確認してくださったみたいで、ありがとうございます。

実は、オペラ座のサイトのメールフォームから、
    金曜日に問い合わせてみているのですが、また返事がなく・・・
    フォームのエラーという可能性もありますものね。
    教えてくださったアドレスに直接問い合わせてみたいと思います。

ちょっとドイツ語圏に不安を覚えていたので、律儀と伺って安心しました。

ありがとうございました!

• オペラ座のガイドツアー

2年前のことなので変わっているかもしれませんが、
    オペラ座に行ったときに入り口でガイドツアーの時間帯が出ており、
    出発時間に行くと英語、ドイツ語、スペイン語、日本語など、
    それぞれのプラカードを持ったガイドさんが立っていて、
    好きな言語を選べるようになっていました。
    時間があれば、朝でも一度行ってみて確かめて見られたらどうでしょうか?
    ちなみに私たちはガイドツアーまで少し時間があったので、
    観光馬車に乗って時間をつぶしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/02 20:26

立ち寄ってみます!

笑むママさん、こんばんは。
    ご親切にありがとうございます。
    当日は、オペラ座の近くも観光で歩き回ってますから
    途中で立ち寄っておけば安心ですね。
    入り口のところで出ているなら、ちらっと寄るにも良さそうです。
    観光馬車は、面白かったですか?
    雰囲気を味わうのにはよさそうかなと、
    お話を伺ってちょっと興味がわきました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンカード:残念ながら…

ettaya さん、こんばんは。
    この夏、ウィーンカードを利用しました。
    結論からいいますと、特典の利用期間と交通機関のパスの有効期間は別々です。
    (6日から特典を受けるのであれば、特典は9日一杯です。)
    というのは、割引等の特典はカードの表面に自分で利用開始日を記載して、それを提示して受けます。例えばCATで割引券を購入した際は、検札時に有効なウィーンカードの提示が求められます。交通機関のパスは、ウィーンカードの裏面が普通の72時間パスになっているので、最初に交通機関を利用する際にヴァリデーションします。
    ところで、ウィーンカードの特典は、美術館等の割引以外は大したものはありません。カフェ等は「飲み物0.6ユーロ引き」など、結局チップで残す分じゃないか…という程度です。
    それでも、美術館や王宮関連を集中的に回るのであれば元は取れるし、疲れた時や思い立った時にいつでもトラムに飛び乗れるのは便利です。
    ちなみに、ウィーンカードは値段据え置きですが、交通機関の72時間パスは最近値上げしたそうですので、相対的に更にモトはとり易くなっています。また、ettaya さんがオーストリア航空を利用されるのであれば、ウィーン・ミュージアムなど搭乗券の半券提示での割引の方が有利な所もあります。行きたい所と割引率をチェックされて、検討されてはいかがでしょう?

オペラ座についてはすみません、分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/02 20:02

貴重な情報ありがとうございます

Saba-Hachiさん、こんばんは!
    この夏にウィーンにいらっしゃったんですね。
    新鮮な情報をありがとうございます。

特典の有効期間と、交通機関の有効期間、それぞれ別に72時間なんですね。
    ただ、利用開始日を自分で記入ということは、前の日などに事前に買っておけるということですね。
    朝ばたばたするよりその方が気分的にも楽なので、確認できてありがたかったです。

美術館や王宮をメインに観光したいのと、
    切符をいちいち買う時間がもったいないと思って、ウィーンカードを買おうと思っているのですが、
    オーストリア航空の半券もかなり使えるんですね!
    出発前に調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。