Q&A

Freising駅(S1)からWeihenstephanへの徒歩ルート

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

いつも楽しく拝見しております。

このたび長年の念願がかなって、
9/19~9/27の9日間でミュンヘンのオクトーバーフェストに
行くこととなりました30代の夫婦です。

初日の到着は夕方(LH715)なので、実質6日間(帰国日の9/26-27除く)
オクトーバーフェストを満喫できるのですが、
さすがに休肝日が必要だろうと検討したところ、

「そうだ!Freising(フライジング)に小旅行して、
Weihenstephan(ヴァイエンステファン)でビールを飲もう!」
ということになりました・・・

さて、大変前置きが長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃれば、
「Freising駅(S1)からWeihenstephanへの徒歩ルート」
をご教授願えればと思い、ご質問させていただきました。

試行錯誤をしながらも、WeihenstephanのHPやら、Google Mapで
Freising @48.395174,11.744385 から
Weihenstephaner Berg 10, 85354 Freising までを検索し、
おおよそのイメージは掴めたのですが、ルートの途中で、
「Weihenstephaner Fußweg(footpath/歩道?) 」という通りがあり、
地図上では人の家の上を通ってるのでは??と見えてしまいます。

この道はいわゆる歩道または歩行者専用の通路で、普通に通り抜け
できるのでしょうか?
ちなみにGooogle Mapの検索で徒歩を選択するとこのルートとなり、
車を選択すると、北側の大通りを迂回するルートを通ります。

また、地図上では「裏口」から入るように見えるのですが、
目的のビアガーデンはすぐに見つかりますでしょうか?
(10:00のオープンに入り、白ソーセージと白ビールを狙ってます)

駅前の観光案内所や、案内板などを頼りに行けば、
多分行けるのでは??と甘い考えでおりますが、
2年ぶりのドイツ、毎日二日酔いの頭など不安要素があり、
ご質問させていただきました。

ちなみに妻は地図は読めないが勘が良く、決断力があり、
私(夫)は、地図は読めるが感が悪く、優柔不断という最悪な組み合わせです。

以上大変長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
(他にも色々とお伺いしたいことがありますが、機会がありましたら、
 別のトピックスで少しずつ質問させていただきたいと思います。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 大変快適な散歩道でした(自己レスです)

    大変遅い自己レスですが、検索用の情報として投稿させていただきます。
    (情報をいただいた方々、大変ありがとうございました。)

    S1フライジングからヴァイエンシュテファンへの徒歩ルートですが、徒歩で約20分の大変快適な(少々上り坂あり)散歩道でした。

    Googole Mapなどで、以下の住所で検索すると地図とルートが示されます。
    Bahnhof Freising(駅)
    Weihenstephaner Berg 10, 85354 Freising, Freising, Bayern, Deutschland(目的地)
    ↓結果(うまく表示されない場合はすみません)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=Freising+%4048.395174,11.744385&daddr=Weihenstephaner+Berg+10,+85354+Freising&geocode=FaZz4gIdgTSzAA%3B&hl=ja&mra=ls&dirflg=w&vps=2&sll=48.396115,11.728485&sspn=0.007195,0.019248&ie=UTF8

    ただし、駅前にある案内矢印は、別のルートを示しており、そのとおり行くと、駅を背にまっすぐ進み(Bahnhofstraße)、小川(その先の川ではない)を渡り、地図上のFürstendammという歩行者専用道路(砂利道)を進むと、Googleの徒歩ルートで示される ヨハニス通りにぶつかります。あとは検索で示されるとおりに行けば到着しますが、Weihenstephaner Fußwegは、右上に伸びる、細い歩行者専用の上り坂(上り口ににEisを売っているカフェあり)で、ここを上りきれば気持ちの良い散策路になり、
    数分で目的の建物が見えてきます(敷地に入ってから、少しうろうろしましたが、目的のビアガーデンはすぐ見つかります)。

    ビアガーデンの景色はとても良いのですが、奥側(店から離れた席)より、店側からの方がいい眺めだと思います。
    あと、帰りも20分歩くことを考え、出発前に必ずトイレによっておいたほうがいいです・・・
    駅のトイレは、駅を背にして右側にあるバスターミナルの奥にあります(ちょっと離れてますし、男1・女1で、無料ですが・・、女性は使いづらいらしいです。)

    天気が悪い時や、寒い場合はタクシーでいかれるほうが良いと思います(駅前にワゴンタイプベンツのクリーム色のタクシーが3・4台止まってました)
    あと、ビアガーデンも良いですが、室内も快適そうで、店のトイレはきれいでした。

    最後になりますが、天気の良い日に白ビールと白ソーセージ+パンの朝食は最高でした(二日酔いにも最適です!?)
    10時(開店早々)に到着しましたが、その時間は閑散としていて、3組ぐらいのお客さん(観光客と地元の散歩中人?)でしたが、昼は混むのか、周りの席は予約済み(ツアーの工場見学ルート後の昼食か?)でした。
    でも昼前に帰るのであれば適当に座れるようで、地元のお客さんは予約席に座ってましたが、お店の人は特に何も言っていないようでした。

    以上お店情報は少ないですが、どうでもよい周辺情報をお伝えしました。
    ちょっとした小旅行としては最適で、昼ごろにはミュンヘン市内に帰れて、余裕で2軒目にいけます。

    ではでは、また色々とおしえてください(一応同じ情報を旅スケの口コミにも投稿しました)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/02 20:05

    歩いて行けました

    たぶんわたしが2〜3年前の夏に行ったのが、ここだと思うのですが。

    Freising 在住の友人の案内だったので、何も考えずについて行きました。
    山というか丘の小道というか、大規模な公園の中を通る道のような感じでした。
    やがて修道女たちがジョッキを持ってる看板が現れ
    ビール樽を振り分けにしたクマが台座に立ってるのが見えると、そのお店です。

    ちょっと山の上にあるので、フライジングの町から20分ぐらいはかかったような気がします。
    お天気が良ければ、気持ちのよいコースですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よかった! 歩いて行ってきます!!

    amoroma さま

    実際に現地へ行かれた方のお話が聞けて、安心しました。

    丘の小道の先に、【修道女たちがジョッキを持ってる看板】
    (すごい看板ですね)が現れたときは、感動の涙で
    前が見えなくなるかもしれません。
    (転ばないように注意して歩きます・・)

    amoroma さまから教えていただいた、周りの様子を
    確認しながら突き進んで行きたいと思います。

    坂はありそうですが、距離的にはちょうど良い感じですね。
    のどが渇くための距離としては最適かも。

    気持ちの良い散策を楽しみながら、本命のビールも
    満喫してきます(休肝日なので少し控えめにですが)。

    ありがとうございました。
    また機会がありましたら色々教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩いていけそうですね

    オクトーバフェストに行かれるとのこと、うらやましい限りです。

    行ったことはないのですが、ちょっと興味を持って調べてみました。
    Google Mapで細かい写真まで見られるので、おっしゃるとおりWeihenstephaner Fusswegを登っていけばBraeustueberl Weihenstephanに着きそうですね。
    いくらGoogleがすごくても、細かい歩道の曲がり方までは調べ切れていません。このFusswegは直線で描かれていますが、実際は木や建物を避けて曲がっているはずです。

    上に上がってからも、右に駐車場が見えますから、もし入り口が分からなくなっても駐車場に出れば、入り口はすぐに分かると思われます。

    休肝日にはビールとヴルストという発想が素晴らしいです。
    たっぷりビールを楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心強い助言ありがとうございます

    ま~おじさん さま

    心強い助言ありがとうございます。

    文章にすると説明しづらいのですが、
    Google Mapまで見ていただいて、質問の趣旨を
    理解していただけて、それだけで嬉しいです。

    なんだか簡単に行ける気がしてきました。

    文字通り?行き詰ったら、急がば回れで迂回します。
    ビールが逃げるわけではありませんので(多分)。

    ではでは、オクトーバーフェスト楽しんできます!

    【追伸】
     今回のオクトーバーフェスト用に、旅スケを1年ぶりに作成してみました。
     まだ作成中ですが、少しづつ更新したいと思います。
     (相変わらず使いづらくて、もうめげているのですが・・)