Q&A

女一人旅で、ラオスとミャンマーどちらがお勧めですか?

公開日 : 2009年08月29日
最終更新 :

9月の中旬にラオスかミャンマーのどちらかへ行こうと思うのですが、どちらがお勧めでしょうか?
ちなみに一度バンコクへinして、ミャンマーの場合はエア・アジアで空路から、ラオスの場合は時間に余裕があれば陸路、なければ空路を予定していて、期間はバンコクも含め2週間くらい、のんびりと周りたいので両方行くことは今のところ考えていません。
宿はエコノミーのシングルルームかドミを予定しています。
私が調べた限りでは、食事はラオスの方が美味しそう、見所はミャンマーの方が多そうな感じで迷っています。
両方行かれたことのある方、または片方でも名所・宿泊先・食事事情・費用・治安などなど何でも構いませんので「こっちがお勧め!」というご意見をお聞きしたいです。

一人で行くので日本人も含め色々な国の人と交流したいと考えており、○○のカフェは観光客のたまり場になってるよ!という情報も大歓迎、逆に観光客がほとんどいなくてガラーンとしている街は避けたいです。一人旅経験もそれほど多いわけではないので。。。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 私はどちらも1人で行きましたが

ラオスはどこの町に行くかですね。
    何にもないのがラオスでごちゃごちゃしてるのがミャンマー。
    でもラオスの男の人のほうが軽いので、変な人に引っかけられたくないなら
    ミャンマーかな。
    先週は全然日本人に会わなかったけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマーの場合

飛行機を使うときはよくわからない理由で行き先変更される場合があります。
    当初、ヘーホーーマンダレーーヤンゴンの便だったのに
    急にマンダレーで降ろされ何の説明も一切なく待合室で待たされました。
    急にあたりに動きがでてきたので準備完了か?と思ったら係員はバガン行きと連呼しています。
    関係ないと思っていたら前の機に乗っていた乗客たちがチェックインしだすではありませんか。
    あわてて「この機はヤンゴンに行くのか?」と聞いたら行くとのこと。
    つまり、バガンを経由してヤンゴンに行くことになったのです。
    こんな信じられないようなことが起こるのがミャンマーの飛行機です。
    各駅停車バスみたいっす(笑)
    常にアンテナを立て、周りの動きを気にして、英語か日本語がわかる人に聞く必要があると思います。
    PS。けっこう頻繁にこのようなことが起こります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミャンマーの場合

ありがとうございます!
    今回はミャンマー情勢が微妙らしいこともあってラオスに行くことにしました。
    でも近いうちにミャンマーも行きたいので、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅で、ラオスとミャンマーどちらがお勧めですか?

男ですけれど、ラオスとミャンマーへの一人旅をしました。

ラオス : 去年の2月
     ビエンチャン~バンビエン~ルアンパバーン を回る標準的な旅行です。
     観光場所としては、特に何もないかもしれませんが、まったりとして良かったです。
     ビエンチャンより都会を離れた地方の方が、よりその雰囲気が味わえます。

ミャンマー : 今年の1月
     ヤンゴン~バガン~カロー~インレー湖 を回る、わりと標準的な旅行です。
     バガンとインレー湖はお勧めします。

両方の国に共通して言えますが、旅行者には優しく、ストレスを感じない旅ができると思います。
    食事も、上記のような観光客が訪れる場所では、色々なメニュー(各国料理)があり、その日の気分で選べました。

上記旅行記を作成しています。
    写真も多くありますので、雰囲気が分かると思います。
    http://eetravel.web.fc2.com/my_travel.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

旅行記とても参考になります。
    やっぱり両方行ってみたいなぁ。
    どちらにせよ癒されてきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマーはツーリストビザの発給は中断されているのでは?

ミャンマーは暴動が起きて日本人カメラマンが射殺された以降、ツーリストビザは発給中止では…。
    ミャンマー旅行そのものが不可能でしょう。
    ビジネスビザは発給しているようです。
     http://business4.plala.or.jp/mmrvisac/

http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-28128420070930

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ミャンマーはツーリストビザの発給は中断されているのでは?

バンコクでの観光ビザ発給が中断されたのは聞いたことがあります。
    私が調べた限り日本では取得できるようなのですが、違うのかなぁ・・・。ビザが取れなかったら確かに行けませんね。。。

• ぜひブッダパークにぜひ行ってみてください

ラオスだけですが、タイ北部からラオスに渡り、スローボートでバークベン、ルアンバパーンまで行き、そこから陸路をヴァンヴィエン 、ヴィエチャンまで10泊の旅行をしました。本当に素朴な人が多くて国中が田舎と言っても良いぐらい。人々が親切でお勧めです。
     他の人が書いてないけどヴィエンチャン郊外にある ブッダパークが気に入りました。面白い写真が撮れますよ。もしラオスに行くならぜひ行ってみてください。バスで行けますが、本数が少ないような記憶があるのであらかじめ調べてみてください。それからヴァンヴィエンは、特定の人々が集まる場所だったけど私には趣味が合いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のんびりしたければ・・・

のんびりしたければラオス、観光ならばミャンマーでしょうね。
    一方行ったら他方は後日改めて行かれたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅で、ラオスとミャンマーどちらがお勧めですか?

去年、ラオスへはビエンチャンとルアンパバーンに1週間の日程で行ってきました。
    ラオスの人柄はやさしく、ゆったりとした時間をすごせて楽しい旅でした。
    食事も、カオソーイ(麺)を筆頭に(そんなにメニューは味わっていませんが)
    じぶんなりの味で満足できました。
    どこかを見学といっても、小さな町(村)ですので、自分の場合は自転車を借りて移動しましたが、それほど観光に時間を使うということはなかったです。
    もちろん、それぞれ旅の楽しみ方もあるでしょうが。
     ミャンマーへは9月21日から10日間の日程で、旅行します。
    国内は空路でヤンゴン→バガン→インレー湖→バゴー に行こうと思っています。
    なにぶん、他の国に比べたら、情報が少ない気がしますが。まーそれはそれで、いいかなと思っています。
    もし、ミャンマーに決めましたら日程があえばどこかで食事でもして、旅の話もしてみたいですね。
    どちらに行くにしても、思い出に残る楽しい旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダウンザラインさん、ありがとうございます!

ミャンマーも魅力的ですよね~。
    私も今回はミャンマーにしようかな。移動も楽そうなので。
    出発日はまだ決めていませんが9/23までには帰国しなければならないため、入れ違いになってしまいそうですね。。。
    お互いにいい旅をしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件

ラオスのご飯はもち米を炊いているのでもちもちしています。
    おかず無しでも一杯食べられちゃう感じ。

見所?は人それぞれですがラオスは非常に少ないです。
    ミャンマーの方がいいかな!

治安は最近行っていないので判りませんが個々の人は
    どちらも素朴です。

ラオスのインターネットはバカ安と思うが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさん、ありがとうございます!

ラオスでの食事は日本人の口に合うと聞きました。逆にミャンマーは油っこいみたいで。。。食事は旅の醍醐味でもあるので結構考えちゃいます。
    どちらにせよ10日間くらい滞在したいので、ラオスで暇をもて余しても困るなぁと。
    ラオスのネット(カフェ?)代はそんなに安いんですか??
    実は今回はB5で軽いノートPCを持参しようと考えています。アジアだと日本語入力ができなかったりして不便を感じることが多かったので。でもそんなもの持って行くだけ荷物になるしやめた方がいいですかね?
    質問ばっかりですみません!

個人的には いい意味での素朴さを感じられたラオスですかね~

>日本人も含め色々な国の人と交流したい
    感想としてはミャンマーよりもラオスの方が各国の旅行者と交流する機会が多かったです。
    ラオスは現地の子供とかとも遊んだりしながら。

ビエンチャン・バンビエン・ルアンパバーンで旅行者に会わないという方が難しいくらい出会いを求めれば出会えそうな感じがしましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まった~りさん、ありがとうございます!

なるほど、ラオスですか~。
    確かにラオスの方がより素朴なイメージはあります。
    ただ陸路での移動に若干不安があるんですよね。。。ラオスと他国間の飛行機移動は意外と高くつきそうですし。
    初ラオスでも陸路でのin、outは比較的簡単ですか?ちなみに英語はそこまでベラベラというほどではないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件