Q&A

成田発トロント行きの直行便について

公開日 : 2009年08月27日
最終更新 :

来年の5月にトロントでLAに住んでる娘とおちあい、1週間ぐらいの旅行をすることになっているのですが地球の歩き方を読んだら 2008年10月以降、成田空港発トロント行きの直行便はバンクーバー経由の乗り継ぎ便に変更(入国審査はバンクーバーで行う)とありました。英語の話せない私には ひとりで乗り継ぎなどできそうになく そのあたりの詳しい情報がほしいのですが どなたか どのようにして乗り継ぐのか情報をくださいませんか。あまりにも私にとってむずかしいものであれば 娘と話あって会う場所を変えてもらいます。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/08/28 18:57

ありがとうございます!

こんなにたくさんの方から情報をいただけて 感激しちゃいました。みなさんのアドバイスをもとにさらに不明点をクリアして楽しい旅を計画したいと思いま~す。みなさん、ありがとう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その地球の歩き方の情報は既に古いと思います。今現在トロント直行便は実在します。

航空情報に関しては非常に流動的なのでガイドブックはあてになりません。
    その情報はウソではなかったのでしょうがすでに古いと思います。
    今現在、ネットで検索する限り来年5月成田ートロント・ノンストップ直行便は存在します。
    エアカナダのサイトでも今年夏季トロント直行便は存在しているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/27 23:24

私の勘違いかもしれませんが

この冬に調べた際に10~3月は成田→トロントの直行便がなくバンクーバー経由のみになる、となっていました。実際、今の時期(3~10月)は成田19:00→バンクーバー12:05とは別に成田17:00→トロント15:50(CA4/NH6812)があるのですが、このCA2便がバンクーバー経由なのでしょうか? てっきり、トロント直行便(季節運航)かと思っていました。
    エアカナダ日本代理店か共同運航のANAに確認されてみてはいかがでしょうか。ちなみに、ANAとの共同運航便ですが、エアカナダ運航便となっており、エアカナダの乗務員しか乗らないようです。

もし、直行便であれば、安心ですよね。ただし、今のご時世、来年も同じスケジュールになるとは限らないかもしれませんので、引き続き調べておく方が良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/27 23:58

追加です:日本語の話せる乗務員

エアカナダの日本線運航便には日本人または日本語の話せる乗務員が常時2~3名乗務しているそうです。

最近では、全席にタッチパネル式の液晶テレビも搭載されているそうですが、日本語吹き替えは、まだ数が限られているみたいです。 欧米系航空会社なので、日系ほどの乗務員のサービス(特に気遣い)や、機内食はあまり期待できないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンクーバーでの乗り換え

エアカナダを利用するとしてお答えします。バンクーバーでの乗り継ぎは、多分次のようになります。

1.まずカナダの入国審査を行います。(トロントでも同じ)
    2.次にターンテーブルで荷物を受け取ります。(トロントでも同じ)
    3.税関の審査を受けます。(トロントでも同じ)
    4.税関を出たところで、また荷物を預けます。(トランジット用のカウンターがあります)
    5.国内線のゲートまで移動します。(結構遠くて20分くらいは歩きます。もし歩くのが大変なら、頼めばカートに乗せてもらえます。)
    6.トロント行きのゲートで、搭乗します。

1から3は直行便でも同じです。
    4から6までが難しそうなら、バンクーバーの国際線出口で、お嬢様と落ち合えば不安は無いでしょう。

搭乗券は日本で、トロントまで発券されるでしょうから、5も搭乗券に書かれているゲートまで移動するだけなので難しくはありませんが、バンクーバーから先は周りに日本語が話せる人が少なくなるのが違います。
    ターミナルを、Domesticまで移動するだけです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アィディア提供

カナダで旅行を楽しむを前提にアィディア提供
    1 お嬢さんとのおち合う場所をトロントからバンクーバに変更して以後一緒に旅行を楽しむ。
     カナダに入国さえ出来れば、実行可能です。不安解消に互いにカナダで利用可能な携帯電話を準備するのも
     精神安定剤になるかもしれませんね。入国審査の手順のみ調べて、不明点、不安点を別トビで。
    2 バンクーバ乗り継ぎトロントで合流とする。
     バンクーバの乗り継ぎを中心に手順を調べて、不安点を別トビで。
     基本は 入国 荷物受け取り 通関 荷物再託送依頼 乗り継ぎ機搭乗です。
     コミニューケーションは基本単語のみでも、何とかなるでしょうから、心配なら、いくつか基本文を準備
     電話でお嬢さんに繋ぎ、コミニュケーションが必要な相手とお嬢さんに話してもらう方法もあります。
     (この手法は既にサービスとして有料提供されています)

ネットで検索すれば、航空会社 旅行会社 個人旅行記 本サイトなど情報は充分だと思います。
    不明点を具体化して、質問すればきっと的確な回答が得られるとおもいますよ。
    折角の機会ですから、お嬢さんといい思い出を創って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/27 17:20

乗り継ぎ(トランジット)

トランジット(乗り継ぎ)はそれほど心配することはありません。
    一般的には降機してから、「トランジット」と表示されている
    方向へ移動し、乗り継ぎ便のゲートへ向かえばいいのです。

ところで普通、国内便に乗り継ぐ場合は、最初の到着空港で入国
    手続きが行われます。その場合は、入国審査ゲートへ行き、審査
    を受けます。

入国審査を終えたら、改めて国内便のチェックインカウンター
    で搭乗手続きをします。荷物は多分スルーでトロントまで運ば
    れるのかもしれません。日本でチェックインする時に確認して
    ください。

入国審査時に荷物も受け取って入国する場合もあるので、機内
    のスタッフに再度確かめてみてください。
    (アメリカの場合は荷物もすべて取り出し、改めてチェックイン
    することになっています)

日本発のエアーラインには必ず日本人スタッフが数名乗ってい
    るので、到着前にトランジットに関して尋ねるといいでしょう。

また、到着の国際空港と国内便空港が離れている場合もあるので、
    次のサイトで調べてみてください。これもスタッフに尋ねるとい
    いでしょう。

http://www.yvr.ca/
    (バンクーバー空港公式サイト)

一般的なトランジットについては、次をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow-8.htm
    (トランジットの仕方)

なお、トロント、ナイアガラ、カナディアンロッキーなどを
    以前訪れたことがありますが、その折の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (カナダ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件