Q&A

ウィーンでの女性1人歩きについて

公開日 : 2009年08月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9/20-23出張のため、初めてウィーンに滞在します。
折角の機会ですので観光や音楽も楽しみたいのですが、17:30頃までは市内で仕事のため、
出歩けるのは夕方以降となってしまいます。ホテルはRotensterng通り沿いです。

エルンスト・ハッペル・シュタディオンと音楽鑑賞へは特に行きたいと考えており、
もちろん、外出時にはジーンズとシャツに着替えて持ち物にも気を配りますが、
時間が時間ですので上記の観光は諦めて、人通りの多い市内散策に留めておいた方が無難でしょうか。
ドイツ語は挨拶程度、英語は日常会話程度でしたら大丈夫です。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/09/21 01:07

私も女ひとり旅でした。

まゆたるさん はじめまして。

ウィーンから帰国したばかりの者です。ちょっと、入れ違いになってしまいましたが、どこかでご覧になっていらっしゃるかもと思い、レスしてみました。

私は滞在ホテルが、西駅近くとオペラ座近くだったので、夜の散策も全く問題なく過ごせました。(季節的にも夜の7時位までは、明るかったです。)

オペラ座での音楽鑑賞も心に残るワンシーンです。

思いの他観光客も多かったので、オペラ座でのドレスコードについては、それ程神経質にならなくても(普通にお洒落着でも大丈夫。)楽しめます。

みなさん オペラ上演前は、あちこちで写真撮影されてました。

(この様子が、本当にオペラを愛する人達から、どのように見られていたのかは不問にするとして)

私の場合、ドイツ語は全く駄目・英語も中学生程度のレベルでしたが、身振り手振りでも充分伝わりました。

ただ、ほとんどがドイツ語表記なので、今自分がどこに居るのか、この建物は何なのか、いちいちガイドブックと地図を照らし合わせながらの観光で、もう少しドイツ語をお勉強しておけばもっとスムーズに過ごせたかな~と思っています。

この点では、まゆたるさんはドイツ語について 私よりは、はるかに知識がおありだと思いますので、それ程心配しなくても大丈夫かと思います。

まわりのみなさんは、本当に親切で英語が話せない人でも、一生懸命 ドイツ語で(!)教えてくれます。

心配な時は、ポリスが頻繁に駅構内や観光スポットを徘徊しているので、彼らに聞くのも安心できるかもしれません。

もう、ウィーンに到着されていらっしゃるかもしれませんが、是非 楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だよ。

常識の範囲以内の行動であれば大丈夫な町です。
    私が訪れた町の中で一番安心して観光出来た所です。
    カフェで過ごした時間はかなり今でも貴重な思い出です。是非とも
    楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/31 10:43

Re: 大丈夫だよ。

タリック様、はじめまして!
    せっかく情報を頂いていたにも係らず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

いろいろご旅行された中でも「一番安心して観光出来た街」というお言葉を拝見し、益々希望が湧いてきましたw
    時間は限られていますが、カフェの空気は私も是非楽んで来たいと考えております。

アドバイスありがとうございました(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エルンスト・ハッペル・シュタディオン・・・

ここを見にゆくのですか。夕方でなく朝に・・・という回答なものですから。私はてっきり何かのイベントに行くのかと思ったのですが。

ウイーンは2度12月に行きましたが とてもいい所で また一度(クリスマスシーズンでない時に)行ってみたいと思っています。エルンスト・ハッペル・シュタディオンについては知らないのですが もしかしたら 次回行ってみようかな・・・
    調べればわかるのですが どんな所か教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/28 10:18

Re: エルンスト・ハッペル・シュタディオン・・・

目指せ100ケ国さん、こんにちは!まゆたると申します。
    この度はレスありがとうございました。

エルンスト・ハッペル・シュタディオンですが、
    昨年のサッカーUEFA欧州選手権(EURO2008)の主会場の1つでした。
    私はサッカーが好きなので、日本時間深夜にテレビ観戦しながら
    「あの場所に行きたい…」と何度思ったことか(笑)

ですから、目指せ100ヶ国さんがサッカーに興味がないのであれば、
    世界各国で見ることの出来る多目的スタジアムの1つ、というだけで、
    特に面白いものではないかも知れません(^-^;

• 退会ユーザ @*******
    09/08/28 00:33

日本の大都市と同じ

欧州の大都市では最も治安のいい街のひとつなので、日本の大都市を旅行されるときと同じ対応でいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/28 10:37

Re: 日本の大都市と同じ

マルコポーロ3さん、はじめまして。まゆたると申します。

観光局や旅行代理店のサイトからは分からない
    リアルな雰囲気を知りたくてここで質問させて頂いたのですが、
    マルコポーロ3さんや皆様のレスを拝見し、不安な気持ちが取り除かれつつあります。

もちろん最低限の気配りは忘れず、その中で目一杯時間を有効活用してこようと思います。
    アドバイスありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫大丈夫!

まゆたるさんぐーてんなはつ!

さすけねえは、丁度クリスマスの頃でしたが、あそこは安全な街です。

家族で深夜歩き回って飲み回って、チンチン電車+地下鉄で歩きましたが、小さな子どもがいても全く大丈夫な街でした。

普通に、日本の地方都市程度に歩けます。

キャビアのオープンサンドを生まれて始めて食べて、酔っぱらって記念にモーツアルトのチョコレートの看板と肩を組んで写真を撮ったんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/28 10:30

Re: 大丈夫大丈夫!

さすけねえさんぐーてんもるげん!まゆたると申します。

私もビールが大好きなので、さすけねえさんのように
    ほろ酔い気分でモーツアルトの看板と写真撮りたいですw
    でも、これは日本の地方都市でも同じことですが、夜間に女性1人、
    酔っ払い状態で道を歩くのは好ましくはないですよね…
    こういう時は男性が羨ましいです(^-^;

とは言っても現地のビールを飲まずには帰ってこれないので、
    上手く時間作って観光もお酒も楽しんできます。

この度はレスありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/27 14:59

Re: ウィーンでの女性1人歩きについて

まゆたるさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

行った事がないのでGoogleで検索してみたら
    プラータ公園の中にあるスタジアムのようですね。
    写真で見ると、深い森に囲まれた施設のようです。

”女性の一人歩き&17:30以降”と言うことですが
    どうでしょうか、9月20日~23日のウイーンの日没は
    「18:57~50」と計算されています。

さっと行ってさっと帰るのであれば19:00くらいは十分
    明るいと思うので、地下鉄U2の「stadion」駅も
    そう遠くは無いようですし英会話がおできになるとの事です
    から、心配することも無いかもしれません。
    何と言ってもヨーロッパ有数の治安の良い都市ですので。

ただ、公園の中でもありサッカーの試合でもない限り人通り
    はあまり無いのではないかと思われます。

ホテルからは地下鉄一回の乗換えだけで行けるようですので
    どうしても行きたいというのであれば、早朝出勤前に行って見る
    と言うのも選択肢としてありかなと言う気もします。

良いたびを (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/27 16:30

Re: Re: ウィーンでの女性1人歩きについて【ご回答ありがとうございます♪】

ゴンさん、はじめまして。

早速のアドバイスありがとうございました。
    googleでの場所確認、また、日没時間までお教え頂き大変感謝しております!

出勤前に足を伸ばしてみる、という発想がなかったため、
    ゴンさんからのご回答は様々な意味で参考になりました。

日の出時刻も含めて、もっと自分でも調べてみます。
    本当にありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件