Q&A

トラベラーズチェック

公開日 : 2009年08月25日
最終更新 :

T/Cを紛失した場合のために、再発行の手続づきでのトラベラーズチェックの番号はどのようにおぼえておくのですか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 購入時にひかえる

のは勿論です。2,3箇所ぐらいにね。何十年も前、わからなくなって、銀行に問い合わして調べてもらえたことはありましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ

90日以内じゃないと無理みたいなので90日以内の旅行計画しようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ

どのようにしたら90日以上滞在できるのですか?それとも絶対無理ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/27 08:58

Re: ビザ

たとえば現地の大学に留学するとか、現地の会社に就職するとか
    日本の企業から現地に長期派遣されるとか、じゃないでしょうか。
    ああ、現地の人と結婚した場合も含まれるかもしれません。
    ただ労働許可を取るのが難しいんじゃないかな。

現地と何のつながりもなく、特別な技能もない場合は、「絶対無理」のような気がします。
    ヨーロッパは今、長期滞在に関しては非常に厳しくなっているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ

滞在期間が90日過ぎる場合、滞在した各国でビザの申請は必要ですか、それとも一つの国で申請すれば後の国での申請は必要ではないんですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/26 21:08

現地でビザ取得?

渡航される国々で入国後に当該国のビザを取得することはできるのですか?
    計画を根本から検証が必要かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cなど無用では?

トピズレですがいつも不思議に思ってます。なんで今時T/C?

海外キャッシング出来ない旅行者などが推奨してますけど不要では?

私は海外ン百回、いつも現金+CCで無問題です。 学校出立ての餓鬼の時、2回ほどT/C買ったことありますけど、ま、それは℃初心者だったと言うことで(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

CCは

総量規制の関係ですでに一部のクレジット会社はキャシング機能を
    無くし始めました。
    お手元のCCも何れその対象になるでしょう。

となるとCCでなくVISAのようなデビット形式かキャシュカードになるのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/26 15:13

トラベラーズチェックの番号のメモの仕舞い方

トラベラーズチェック、番号のメモを取っておくのは必須ですが
    このメモをなくすという話、ずいぶん聞いたことがあります(笑)

たとえば、メモとトラベラーズチェックを一緒にしておいて一緒になくした・・・とか。

これでは意味がありません。

メモは別のところにしまうべきです。

ガイドブックを持っていくなら、ガイドブックの余白に書き込んでもいいです。

あと、自分が昔やっていた方法は
    メモした紙を折りたたんで
    バッグのポケットの裏側にガムテームで貼り付けてしまうんです。

それプラス、
    最近はネットが発展している世の中ですから
    メモをなくしてもネットでチェックすればわかるようにしておくのも方法でしょうね。

たとえば、自分のフリーメールアドレスに
    自分で送っておくとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/25 21:22

Re: トラベラーズチェック

こんばんは。

メモしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラベラーズ

ヨーロッパ(スペイン、ドイツ、オーストリア、スイス、イタリア、ギリシャ、フランス)を六ヶ月間旅しようと思うのですがトラベラーズチェックは何枚くらい持つべきですか?