Q&A

ヒマラヤ 展望ハイキング旅程

公開日 : 2009年08月25日
最終更新 :

登山が趣味の両親(65~70歳)へのお祝いに、ヒマラヤを見せたいと思っています。とは言え、豪華な旅ではなく安い旅しかプレゼント出来ない為、金額が高ければガイドは雇えません。
ツアーも検討したのですが「ハイキングの歩くペースについて行けない・天気が悪く山が見えない」という不安を考え、フリーで行く事にしました。
しかし、英語もネパール語も話せません。(ガイドブック等は用意しますが・・・)
実際にヒマラヤハイキングに行かれた方々のHPを拝見したところ、ツアーか若しくは、御自身が話せるパターンの様です。
ドウリエル(展望ポイントは未明)・ポカラ(サランコットの丘)・ノーダラへ連れて行ければ十分(他に良い所があれば情報を下さい)なのですが、全く話せない事を前提に、旅程や手配方法、交渉方法、色々と情報を頂けないでしょうか。
調べたり勉強するのに参考になる情報を頂きたいので、「自分で調べなさい」「話せないなら行くな」等は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • Re: ヒマラヤ 展望ハイキング旅程

    私は日本からツアーを買いました。
    バンコクーーーカトマンズ、(1)--ポカラ(1)ーーーダンパス(1)ーーーポカラ(1)--カトマンズ(2)---バンコク。全行程で11日間だったと思います。

    カトマンズもポカラも高級ホテルでした。ダンパスは旅行会社が持っているホテルで、「月の家」という名前でした。まわりで一番よかったような。
    カトマンズに着いたときから、ガイドさんがスルーガイドしてくれました。
    日本語がとても上手でした。日本語弁論大会で2位、日本行きの航空券をもらって日本に来たそうです。


    顔も日本人によくにていました。名前はレスを下さった方と同名「クリシュナ」さんです。

    ネパールもいろいろな民族がいて、日本人そっくりな人たちもいます。
    シェルパ族の人は、ミャンマーのシャン族、タイのシャム族とルーツが同じようで、言葉も共通のようです。
    ちなみに「ヒマラヤ」はヒマーーー雪、ラヤ(大きい山)というタイ語と一緒です。
    グルカ族は日本人と一緒で、お尻に蒙古斑があるそうです。

    私が行ったころはかなり値段もたかかったのですが、最近通販されている大手3社もポカラからのミニトレッキングが付がでていて、値段も手ごろなので、いいと思うのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    度々ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    旅程やホテルのお名前等、参考に致します。
    折角他所様に行くので、旅程の事ばかりでなく民族の事や国の事も勉強していこうと思います。

    また、何卒宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答のお礼と追記

    回答を下さった皆様、下さる皆様、貴重なお時間を割いて下さりありがとうございます。
    非常に参考になるお話を得られ、感謝しております。お礼申し上げます。

    購入ガイドブックを、地球の歩き方とブルーブックガイドに決めましたので、今後読み進めていくのですが、初体験の為、まだまだ素人質問が出てくると思います。
    ご迷惑とは思いますが、今後もちょくちょく質問させて頂けないでしょうか。
    何卒、宜しくお願い致します。


    ↓追記内容です

    旅程は1月初旬か2月初旬で14日間以内を予定しています。
    (どうしても冬期が厳しければ季節を変えます)
    皆様から情報を頂いている、ナガルコット、サランコットの丘、ダンプス、プーンヒル、アンナプルナ一周(←これは日程、宿泊、食事施設、体力等検討中)を勉強中です。
    私は初級英単語も怪しいのですが、ダメ元で両親と同行します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイド、ポーターについて

    ガイド&ポーターの延泊料を気にしていらっしゃるようなので、ちょっと情報を。

    ガイド&ポーターがロッジ(山小屋)に泊まる場合、お客さん(外国人トレッカー)が一緒なら、彼らはタダで泊まれます。また山の中にはバッティと呼ばれるネパール人向けの簡素な飯屋兼宿屋もあり、そういうところは食事(ダルバート)を食べれば宿泊料はタダです。なので、延泊料についてはそれほど気になさらなくて大丈夫です。

    旅行会社でガイド&ポーターの斡旋を頼むと、ガイド&ポーターの宿泊料&食事代込みでいくら・・・と請求されますが、実際は彼らの宿代と食事代はほとんどかからないらしいです。

    なおガイド&ポーターは、自分で探して交渉すれば、宿代&食事代込みで1日8〜10USドルくらいですが、旅行会社などで斡旋を頼むとその倍くらいかかります(半分は旅行会社の取り分になるので)。

    ポーターだけでいい、という意見もありますが、私はやはりガイドはいたほうがいいと思います。ちなみに私がゴレパニ&プーンヒルに行ったときは、日本人4人で、ガイド兼ポーター1人とポーター2人の計3人を雇いました。
    基本的に、ガイドは英語や日本語などが話せ道案内をする人、ポーターはネパール語しか話せず荷物を運ぶ人、となっていますが、ガイドが荷物を担いでくれることもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足

    後で読み返してみると、「延泊料」ではなく「延長料」でしたね。
    あらかじめガイド&ポーターを雇うときに、天候によっては延長したい旨を伝えておけば大丈夫です。その場合は、もちろん延長分を後で支払います。

    ガイド&ポーター料は宿代&食事代込みで1日8〜10USドルと書きましたが、これは少し前の料金で、最近のネパールは物価がものすごく上がっているらしいので、もうちょっとかかると思います。ツッチーさんが書いていらっしゃる、ガイド兼ポーターで1日12USドルくらいでしょうか。ポーターならもう少し安いはずです。

  • Re: ヒマラヤ 展望ハイキング旅程

    ・何はともあれ「地球の歩き方」を急いで購入しましょう。
    ・トレッキング許可証:当時(2005年)は、カトマンズで取得しました。
    ・ガイド:バスでポカラに着いて、宿でポータルガイドを申込み、翌朝出発しました。
      *初めてだと、ガイドは雇った方がいいです。
      *クリシュナさんが紹介されてる所とかに、事前に予約された方が安心ですね。
       英語ガイドが圧倒的に多いですが、日本語ガイドもチラホラいます。
      *ガイド兼ポーターをポータルガイドと言う。
       費用は1日10~12ドルとの情報があったんですが、言い値の1日15ドルで契約しました(英語ガイド)。条件はガイドとポーターの仕事のみ、途中の山小屋代と食費代は各自が払うとの条件で。ガイド許可証は確認。値切れば12ドルも可能だったかもしれません。
      *tap-girlさんの場合、3人なので荷物量によりますが、ポータルガイド+ポーター1人、又はポーター2人になるでしょうか。ちなみに僕の荷物は8kgでした。
    ・宿泊:途中の宿泊先(山小屋)はガイドが案内してくれます。食事は山小屋で提供してくれます。
        注)冬だと寝袋必需。山小屋も電気カーペット付きベットの所にしてもらうのがいいと思う。

    ・行程:
    カトマンズ0700→ポカラ1400(ツーリストバスRs250)

    1日目 ポカラ0830/1000ナヤプル1000/1030ビレタンティ1040/1230ヒレ1330/1340ティルケドゥンガ/1515ウレリ
        注1)ポカラ~ナヤプルはタクシー800Rs(帰りも同様)
        注2)ナヤプル1000/1030・・・ナヤプル1000着、30分休憩し、1030出発の意味です。
    コース:ティルケドゥンガ村まではラクチンコースですが、ティルケドゥンガを過ぎると、本日の、いや今回のトレッキングの最大の難所。壁のような階段(チョット大げさ)が延々と続き、一気550mもの登り一辺倒。もう修業の世界でした。
    宿:ウレリ/MIRA GH 80Rs

    2日目 ウレリ0820/0900バンタンティ0920/1220ゴレパニ
    コース:まあまあ楽チン。  
    宿:ゴレパニ/Sunny Hotel 100Rs

    3日目 ゴレパニ0435/0520プーンヒル0610/0640ゴレパニ0730/0915デオラリ0930/1025
    バンタンティ1028/1140タダパニ1230/ガンドルン1445 
    ・プーンヒルには60歳代の日本人軍団8人位でいてビックリ。
    ・デウラリ手前の3103m地点からの景色はプーンヒルに勝るとも劣らないいい眺めでした。
    コース:一部登りあるも全体的には下りなので、まあラクチンコース。
    宿:ガンドルン/GLUNG Cottage 200Rs

    4日目 ガンドルン0745/1100ビレタンティ1200/1230ナヤプル1245/1400ポカラ
    コース:まあまあ楽チン

    *ナヤプル~ティルケドゥンガ~ゴレパニの往復なら、ガイド無し、ポーターだけでもいいでしょう。
    *復路ガンドルン経由でも日数は変わらないので、お勧めです。一部解り難い道が何ケ所か有り、初めてならガイドは必需。
    *tap-girlさんにプーンヒルをお勧めするかどうかは、「550mの登りの所だけ」が気がかりです。
    旅記です⇒http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10027626/

    よい旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    プーンヒルへの経験がありますので、その点のみ記します。

    タイトルを付け忘れました。

  • 09/08/26 12:43

    Re: ヒマラヤ 展望ハイキング旅程

    いつ、どれくらいの期間がわからないと、話も変わってきます。

    ご両親は登山が趣味とか、かなりか、それなりに歩けるかもしれませんね。

    私は9月にネパールに行き、ゴーキョ等へ一人で13泊。
    その後、ポカラ移動し、アンナプルナ・ベースキャンプまで66歳の女性とゆっくり、のんびり、往路6泊、BC滞在3泊、復路3泊のトレッキングをしてきます。
    ガイドは雇わず、ポーターだけ雇います。
    ポーターは1日5~8ドルくらいです。

    ポカラに行けば、街中からマチャプチャレ、アンナプルナ・サウスも眺められます。
    サランコットの丘でしたら、タクシーでも行けます。

    やはり、ご自分でもガイドブックは事前に見るべきです。
    でないと、話も通じません。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/08/26 13:14

    失礼しました。

    以前のお話を見ていませんでした。

    1月、2月は気温が下がります、特に山に入ると日がかげるのが早いですから、3時くらいまでに着くようなスケジュールにするべきです。
    昼食も時間も見て、ロッジですれば荷物も軽くてすみます。
    防寒具だけは十分な用意をしていってください。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/26 10:03

    ガイド、ポーターは必要だと思います。

    こんにちは。

    山がお好きというご両親とのトレッキング旅行、素敵だなあと質問を読んで感じました。

    私もプーンヒルトレッキングをオススメします。
    私自身は数回のトレッキングをネパールでしてきました。
    最初はガイド兼ポーターを雇い、その後何回かガイドなしで歩き、
    3年前は再びガイド兼ポーターを雇って、各コースを歩きました。

    ネパールのトレッキングに関する規則等の事情今はだいぶ変わったようで、
    私も近い将来トレッキングをする計画で情報を集めたりもしていますが、
    確かな情報集めもなかなか大変ですね。


    確かに道はよく整えられているので、ガイド不要論は分かるのですが、
    何かあったとき、外国での山歩きは大変危険を伴います。

    今回、ご高齢のご両親との山歩きですから、
    ガイド、ポーターは雇ったほうがいいと思います。

    私はたいてい宿泊予約するポカラのホテルに全てアレンジを頼むことが多いです。
    あらかじめ出発前にメールで相談しています。

    山中の山小屋についてですが、
    その多くが飛び込みで(予約なし)で泊まれますから、
    延泊等は容易です。

    食事はどこでも取れますのでご心配なく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご質問

    ご回答を下さりありがとうございます。

    素人質問なのですが、いくつか質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?

    質問(1)
    ガイド兼ポーターさんとは、道案内をしてくれ荷物も持ってくれる方なのでしょうか?
    質問前「ガイドさんはご自分の荷物以外は持ちません、ポーターさんは荷物を持ちます」ということは分かったのですが、質問後、道が整備されているルートであれば、ポーターさんが居れば大丈夫と記載されているHPを多数見かけました。実体験としてどう思われますか?

    質問②
    プーンヒルトレッキングの体験を教えて頂けないでしょうか?
    色々なHP及び、過去の「旅のQ&A」を参考に、両親のゆっくり歩行登山を標準時間(?)+2時間と考えて

    1日目 ポカラ~ナヤプル~ティルケドンガ(歩行時間:6時間)
    2日目 ティルケドンガ~ゴレパ二(歩行時間:9時間)
    3日目 プーンヒル往復+ゴレパ二~ビレタンティ(歩行時間:7時間) 
    4日目 ビレタンティ~ナヤプル~ポカラ(歩行時間:5時間)

    若しくは、
    3日目 ゴレパニ~プーンヒル~ガンドゥルン(歩行時間:9時間) 
    4日目 ガンドゥルン~ナヤプル~ポカラ(歩行時間:7時間) 

    と予定・予測を立ててみました。
    えびフライ様はどのような計画を立てられましたか?また、各日の歩行時間はどの位でしたでしょうか?

    質問③
    現地ホテル予約時にアレンジもお願いなさってるとのことで、不躾ですがもし宜しければ
    ●アレンジを依頼したお宿と依頼内容(人数、送迎、他の条件等)
    ●金額交渉等の有無と方法
    ●日数と金額
    をお教え頂けませんか?

    質問④
    ガイドさんやポーターさんを同行での延泊も可能なのでしょうか?
    その場合、延長料金はいくら位なものなのでしょうか?

    面倒な質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • ポカラからダンパスへ

    もう10年近く前になりますが、12月に日本からツアーを買ってカトマンズとポカラーーダンパスのハイキングに行きました。

    ハイキングのペースについて行けないかもとのご心配ですが、
    私たち家族を含め、10名ほどのパーテイでした。ポーター3名、ガイド計4名で歩きました。ダンパスへのハイキングコースの入り口からダンパスのホテルのあるところまで、一本道で迷うことはいっさいありません。
    日本の農家に良く似たたたずまいの家々のすぐわきを登っていきます。
    一番ビリの私の後から、ガイドさんがついてくれて、「自分のペースでいいですよ。明るいうちにホテルにつけばいいですからね」と言ってくれました。

    ダンパスから見るマチャピチャレは本当に素晴らしいです。夜月明かりで見る山の神々しさ、一生わすれることはないです。
    ただし日が暮れるとその寒さはものすごいです。ダウンのコートを着たままフリースの寝袋プラス、布団をかけて寝ました。

    私も夫もあと3年ほどで、あなたのご両親と同じ歳になります。そんなに年寄り扱いしないで下さい。
    若い貴方達より、不便な時代を生きてきましたから、鍛え方が違いますよ。。。。!
    チャンスがあればもう一度行きたい、行けると思っています。

    私も単語を並べる程度しか英語は出来ません。でもかなりの国、なんとか通じています。要はなんとか通じさせようという度胸です。ご心配なく


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    言語の問題がやはり不安で、どうしたものかと考えておりましたが勇気を頂きました。
    身振り手振りで頑張ろうと思います。
    ダンパスは別の方からも投稿を頂きましたので、行くことを前提に調べます。
    ツアーハイキングのお話、冬のダンパス就寝情報等、ありがとうございました。
    なんだか両親からも「年寄り扱いするな」と言われそうな気がします!
    また質問させて頂く事があるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/25 19:52

    Re: ヒマラヤ 展望ハイキング旅程

    ご両親が登山が趣味ならば、ポカラからプーンヒルへ行くのが良いと思います。

    ポカラからは見ることが出来ないダウラギリが見えます。登山がお好きならきっと感激してもらえると思います。

    道はしっかりしていてガイドの必要はありません。
    登山靴は必要ありません。スニーカーで十分です。
    宿に泊まりますが、寝袋を持って行った方が良いです。ポカラでレンタルで借りることが出来ます。

    許可証が要りますが、係員も親切で簡単に取れます。

    きっと良い親孝行が出来ると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ありがとうございます

    詳しい内容や必要な装備など教えて下さりありがとうございます!
    プーンヒルは全く調べていなかったので、これから調べたいと思います。
    また質問させて頂く事があるかも知れないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒマラヤ 展望ハイキング旅程

    tap-girlさん、こんにちは。

    全部で何日くらいの予定かわからないので、とりあえずtap-girlさんが書いていらっしゃる候補地についてだけ書いてみます。

    まずドウリエル(ドゥリケルのことですよね?)ですが、カトマンズ周辺であれば、ナガルコットのほうがヒマラヤの展望的にはおすすめです。バスまたはタクシーで行けるので、ガイドは必要ありません。ナガルコットには「雲海リゾート」という日本人女性がネパール人の旦那さんと一緒に経営しているホテルがあるので、ここに泊まれば近くのハイキングコースを(必要ならガイドも)紹介してくれると思います。

    またポカラのサランコットの丘、ノーダラですが、こちらもタクシーやバスで行けるので、ガイドは特に必要ないと思います。ちなみにノーダラよりはダンプスのほうがおすすめで、やはりタクシーで行くことができます。

    ただ、ご両親の趣味が登山ということなので、少しはトレッキングも楽しまれたいと思います。ポカラで2〜3日あれば、ミニトレッキングに行くことも可能ですが、この場合はガイド兼ポーターを雇ったほうがいいでしょう。
    ポカラには、日本語が通じるゲストハウスがたくさんありますから、日本語でトレッキングコースの相談をしたりガイドを手配してもらうことも可能です。具体的には、日本人のスタッフがいる「レイクサイド」、オーナーが日本語ペラペラで親切に相談にのってくれる「ペンション・トゥシタ」など。

    ご両親はまったく英語が話せないということですが、バスや飛行機のチケットを買うのも困難、ということであれば、現地の旅行会社に手配をお願いすることもできます。ガイドなども手配してくれますので、具体的に旅程などがかたまったら、日本人が経営する旅行会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。ちなみに以下は、私がよく飛行機のチケットをお願いしている会社です。
    www.himalayanactivities.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

    ちょっと気になることがあるのですが・・

    旅行にはtap-girlも同行されるのですか?それともご両親だけですか?
    ご両親はまったく英語が話せないということですが、海外個人旅行の経験はあるのでしょうか?

    もしご両親だけで、海外旅行の経験もないのであれば、ネパールでの個人旅行はちょっとハードルが高いと思います。全行程にガイドをつけるとなると、やはりそれなりの金額が必要です。初心者でも楽しめるハイキングが組み込まれたツアーもあるようなので、ツアーを検討されるのもよいかと思いますが・・余計な心配ならすみません。