Q&A

ストックホルム~ロヴァニエミ迄の鉄道での行き方

公開日 : 2009年08月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは! 9月より3ヶ月程ヨーロッパ周遊計画している者です。 ストックホルム~ロヴァニエミへ鉄道で行きたいのですが、スゥェーデンとフィンランドではレールのサイズが違う為直通がないとはガイド本に書いてあるだけなので、行き方がよく分かりません。 ストックホルムから何処の駅まで行き、どうやって国境を越え、フィンランドの何処の駅からロヴァニエミへ行けばよいのか、又はその様な行き方はよくないのか分かる方がいれば教えて下さい。 あとロヴァニエミへは9月27日前後の予定ですが、オーロラはまだ早いですよね? よろしくです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/24 11:50

クック時刻表

最長だと3ヶ月のユーレイル・グローバルパス利用かと思いますが、パスを買うとクック時刻表日本語版がもらえます。それに詳しい鉄道地図(バス路線も)が載っています。
    EAVOさんのレス通りですが、鉄道地図で確認するとより安心できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/25 00:11

マルコポーロ3さん

ご返答有難う御座います。 3ヶ月のユーレイルグローバル購入しましたが、

クック時刻表が付いてきませんでした。 

本屋でクック購入してみておりましたが、点線のラインは工事中かと

思っておりました。

あとすみませんが2点程鉄道の事で教えて下さい。

予約が必要な列車を最近なんとなく分かりかけてきましたが、

予約のタイミングですが、

乗車する時に駅ですればよろしいのですよね?

わざわざ前日とか数時間前とかではなくても。 

もちろん直前で、満員ならば無理だとは思いますが。

あと他の方の投稿で度々みるのですので

夜行列車で宿泊費を浮かす事書いてありますが、パス所有者で寝台

車のオープンサロン?でリクライニング式の席で一晩過ごすという事ですよね?

クシェットでもYHより高くなるような気がしまして。

寝台車はあまり好きではないのでなるべく乗らないように考えていましたが、

朝~夕方以降までかかる列車移動は苦痛ですから夜行にしようか迷っております。

でも追加料金もHOTELとか書いてある列車は怖い気がしまして。

貧乏旅行ではありませんが、3ヶ月周遊となるとやはり費用もかさみますし、

イギリス、ポーランド、ブルガリアも行く予定ですので、

あまり鉄道関係に費用かけたくありません。

具体的な区間を伝えないと追加費用も分からないと思いますが、

夜行を座席に座って一晩すごして浮いたお金で翌日YHではなく、個室のB&Bにするか

毎日YH宿泊して、苦痛で時間ももったいないですが、日中に長時間移動してしまうか迷っております。

何かアドバイス頂ければお願いします。

• 09/08/24 08:36

Re: ストックホルム~ロヴァニエミ迄の鉄道での行き方

最短はストックホルムからボーデンまで北上国境をバスでフィンランド領のケミまでそこで鉄道に乗り換えて約1時間半ロヴァニエミまで行けます。

私は冬でそのバスの運航停止がはっきりわかりませんでしたので、逆コースですがノールカップまでとロヴァニエミは別々にノールカップからストックホルムまで南下、シリアラインでヘルシンキまで船、ヘルシンキからロヴァニエミまで鉄道で行きました。

オーロラはヘルシンキ郊外で見ましたが9月ではわかりません。
    まず地図を広げてどのコースが良いか選んでください。
    なおロヴァニエミから直接ノールカップまでバスが出ていますがこれも冬季運休です。9月は多分大丈夫でしょう。

私は一人でしたが真冬でもロヴァニエミからサンタクロース村行きの日本のツアーはあります。私が現地で二組のツアーと会いました。

関連写真です。2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/24 23:35

EAVOさん

ご回答有難う御座います。  早速時刻表でコース確認しましたが、夜行でボーデン着は朝方ですよね?

なんか眠さと寒さと語学力不足で、とり残されたら強烈ですね?  

フェリーにてヘルシンキまで行き、そこから鉄道でロヴァニエミが、無難かもしれないですね、

でも 時間が、凄くかかりそうで迷っております。  

あと一つ教えて下さい。  

ガイド本にはストックホルム~ヘルシンキ間のフェリーはよい事書いてありましたが、

9月下旬に17時発~翌10時着では船上からの景色もあまり楽しめないような気がしますけどいかがでしょ

う? 

私はフェリーに乗って旅行したことないのですが、値段の差は部屋の広さと窓有り無しと個室かドミトリーか

の差ですよね?一番安いクラスの以外なデメリットあれば教えて下さい。  誰かの旅行記には寝袋持参して

よかったと書いてありましたけど、

それとも安いクラスとは横になれずに席に座ってリクライニングということでしょうか?

ギリシャ~イタリアもフェリー考えていますが、ユーレイルパス所有者には、乗車賃無料との事ですが、乗車

料金以外は鉄道の寝台車みたいに横になるには、別料金必要って事でしょうか? ながながすみませんがよろ

しかったら教えて下さい。