Q&A

レストランでの服装

公開日 : 2009年08月23日
最終更新 :

父の退職記念として、両親をイタリア旅行に招待します。(個人手配旅行)

両親の希望として、ベネツィアで、
Osteria da Fiore

Corte Sconta
のレストランに行きたいとのことですが、両レストランは、
正装が必要でしょうか?

高価なレストランには普段無縁なので、ドレスコード(?)の知識がありません。

できればよけいな荷物は持っていきたくないなと思っているのですが、
ジャケット必要、ネクタイ必要などアドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Tratteriaでしたが

どちらでもないですが、
    8月にVenetiaでTratteriaによる行きましたが、
    正装している人はいませんでした。
    が、夜は涼しいのでジャケット、シャツ、綿パンと言う人が多かった。
    ネクタイの人は全然見ませんでした。
    女性は、ワンピースが一枚あれば、どこでも対応できると思います。
    楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Osteria da Fiore  2000,7月の値段

ランチで

リゾット 二人前 4800円(一人分でオーダー不可)、 
    グリーンサラダ 1、デザート1、水1、サービス料込で7000円位と高めでした。
    味はおいしかったですよ。
    量は、女性二人で丁度良い位でした。

昼だと多少ラフな格好でも許されると思いますが、夜は厳しいと思います。
    予約も昼の方が取り易いです。
    場所が少しわかりにくい所にあるので、時間に余裕を持っていかれた方が良いでしょう。

おいしいものに巡り合えますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レストランでの服装

こんばんは。
    ご両親をイタリア旅行に招待だなんて、とても親孝行な方ですね。

Osteria da Fioreは、ご存知かと思いますが、ミシュランの星付レストランです。
    Jorgeさんが引用されていらっしゃるお店のHPといい、ミシュランのお店紹介ページといい、Elegant,Prestigiousといった言葉が筆頭に来ていますので、あまりカジュアルすぎる格好ではないほうがいいかと思います。

イタリアの有名店だと、ジーンズ&スニーカーで来ている旅行者の姿も確かに見受けられますが、気持ちのいいサービスを受けるためにはある程度の格好をした方が、お店側もいい席に案内してくれたり、何かとサービスしてもらえるので、結果お得だと思いますよ。

正装まではいかなくても、男性であれば、ジャケットをきていれば、女性もワンピースであれば問題ないのではないでしょうか。

http://www.viamichelin.com/viamichelin/int/dyn/controller/Restaurants#description@poi=156536_41102

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/24 19:36

一つ星ならそれなりの格好を

しないと逆に浮きます。

オステリアで高級という例外?なのですね。

オンライン予約があるですが、かなり高いと思います。
    ヴェネチア+格式ということで、出費に耐えられるかです。

• Re: レストランでの服装

IchlibeReise様、こんばんわ。

「個人旅行」と言うガイドブックには服装注意マークの表記があるのですが、ダ・フィオーレは最高級カテゴリーで注意マークあり、コルテ・スコンタは中高級カテゴリーでマークなしです。

行った事はないのですが、自分がダ・フィオーレに行くとしたら、ジーパン、汚いスニーカーは避け、最低限ジャケットはないと気が引ける感じです。

実際に行った方から雰囲気を聞けると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レストランでの服装

IchliebeReise様、おはようございます。(前回、スペルミスがあり、すみません)

あるガイドブックにて店内の様子を写した写真が掲載されていたのですが、ネクタイまでしたおじさまの軍団が映っていました。その時の客層で変わるとは思いますが、それほど重くなるわけではないので、自分ならネクタイも持って行くと思います。最終的に出かける時はホテルの人にアドバイスをもらうと完璧かも知れませんが。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/23 23:00

大衆的

な店に分類されるのでは?

そもそも、OsteriaやTrattoriaは大衆的です(例外的に高級店もありますが)。
    大衆食堂、居酒屋と訳されることもあるくらい。

正装するとむしろ浮く可能性すらあります。

www.veneziaristoranti.it/associati/corte.htmlを見る限り、
    料理人は多いのでかなり大規模な店。
    しかし、給仕は普段着なので、正装は間違いなくオーバー。

ただし、何処を見てのことかが少々気になります。
    この街は料理がとてつもなく高いので、相当額を出さないと高級な
    店にはたどり着けません。

www.dafiore.net/

写真を見る限り、テーブルクロスや給仕の服装は高級そうです。
    でも普段着で良い(年配者は上着を着るでしょうし)と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件