Q&A

酒類の持ち帰りについて

公開日 : 2009年08月23日
最終更新 :

こんにちは、いつも自分用土産があまり持って帰れず悲しい思いをしています。

また以前、スーツケース内でワインが破裂したことがあるので、慎重になっています。
良い方法などあれば教えて下さい。

1.よく欧州で見かける5L入りのビール樽や、3L~のワインパックはどのように持ち帰っていますか?
そのまま飛行機の預け入れ荷物にしようかと画策中ですが・・・

2.瓶ビールやワインの瓶も沢山持ち帰りたいです。
小包での別送も考えていますが、ビールケースのまま、もしくは
エアパッキンで包み、段ボールに詰めた状態で飛行機に預け入れなどはできますでしょうか?

ちなみに、商売ではなく趣味の範囲での話で、酒税の免税範囲等は把握しています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ワインのパッキングの仕方のアドバイスです。

ビール樽を持って帰るんですか。凄いですね(笑)
    ちなみに、ビールはあまり持ち帰らない方がいいと思いますよ。
    何故なら、ビールは「揺れ」によって著しく味が低下するからです。
    醸造所で飲むビールや、醸造所がある町で飲むビールが美味しいのは、「移動」が少ないのが大きなポイントなんです。

うんちくはいいとして、ワインのパッキングですが、タオルなどで包めば良いと思っていませんか? そう思っている人が非常に多いですが、大間違いです。

ポイントはスーツケースの中心に配置しないこと。中心は最も圧力がかかりやすい場所で、荷物がパンパンだと、上下からの圧力でビンは割れます。
    タオルで包んだら衝撃には耐えるけど、圧力には効果無し。理屈で考えれば簡単です。

ですから、なるべくスーツケースの端っこの方に配置し、端っこは衝撃がかかりやすいので十分にビンを保護すること(タオルや洋服など、厚みと弾力があれば何でも良し)。

詳しくは、「荷物のパッキング術」にも記載してあるので、下記サイトをご参照下さい。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/packing.html

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースに入れて預けて割れたことはありません(ワイン)

免税範囲(一人3本)程度なら、これまで10回以上スーツケースに入れて持ち帰っていますが、一度も割れたことはありません(スーツケースもハードケースではなくソフトケースです)。ただし、パッキングはかなりしっかりと行っています(周りに空間を作らないのがコツです)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/26 00:33

有り難うございました

お二人ともご回答有り難うございました。
    発送か詰め替えがいいのですね。
    ビールはさすがに詰め替えられませんが・・・。
    今度の旅行で参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/26 14:54

ビール

>ビールはさすがに詰め替えられませんが・・・。

銘柄にこだわらないならばペットボトル入りのビールもありますよ。ダンボール・スーパーとか(自分がそうだという意味で)貧民スーパーとわたしが呼んでいる商品を棚にダンボールのまま載せているようなスーパー(PennyとかNormaとか)に行くとガラスビンではなくペットボトルに入ったビールが売っています。一本30セントくらいではなかったかと思います(ただしビンの保証金が別途25セントだかかかる)。

ワインですけど、確かにペットボトルに詰めかえれば割れることはないと思いますが、もとのビンを開けて中身を出すと確実に品質は悪くなるので、できるだけ早く飲みきらないといけません(ワインビネガーをつくるつもりなら話は別ですが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/24 20:14

送ってもらう

個人で持てる量には限りがあり、さらに例の英国テロ未遂
    (あくまで個人的見解ですが、911以上に本当にあったのか
    すら怪しい)事件のために、規制が厳しくなり(それまでは
    機内持ち込みで6本/二名)、持ち帰ることはなくなりました。
    機内預けしない主義(持ち物が少ないのと、幸いにしてある程度
    持ち込める権利を有すため)なので、ワインのために預けるのが
    面倒だからです。

どうしてもというとき、これは相当額の高級ワインという条件に
    合致する場合のみですが、送ってもらいます。ワインの中身と同様
    の送料を覚悟してのことです。この意味で、さらにビールを運ぶ意義
    を考慮すると、ビールだけは地産地消を心がけたほうが良いのでは?

ただし、ドイツワインは送るだけの価値(あくまで価格だけの問題)
    があるかと言うと、・・・難しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/24 14:35

Re: 酒類の持ち帰りについて

ワインはペットボトルに詰め替えています。これまで破裂したことはありません。ラベルはビンからはがすかデジカメで撮影すれば記念になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/26 05:02

補足 ペットボトル

ペットボトルは、炭酸飲料(サイダーや炭酸)入りのものが少し丈夫にできているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件