Q&A

タイからミャンマーへの陸路国境越えについて

公開日 : 2009年08月23日
最終更新 :

年末にミャンマーへの旅行を計画しています。

できればタイのメーサイからミャンマーのタチレクへ陸路国境越えをして、
タチレクからヘーホーかヤンゴンへ飛行機で飛び、
最終的にはヤンゴンから空路で出国を考えています。

ビザを取得していれば上記のようなルートが可能・・・という情報をちらほらみかけますが、
最近このようなルートで旅された方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら、ビザをどのように取ったかや、
何かトラブルがなかったかなど、詳しく教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: タイからミャンマーへの陸路国境越えについて

こんにちは。
    タチレクIN・ヤンゴンOUTというルートは現在無理だと思います。(通過したという情報は全くなし。)
    2006年12月にこのルートを試みましたが、タチレクではイミグレにも入れてもらえず別の建物でエントリーパーミットを取得するように言われました。
    事前にこのルートは不可能だという情報はあったのでVISAは日本で取得し、チェンマイからマンダレーへのチケットも購入していました。(現在は運航休止中)
    あまりチャイントンへ足を伸ばす人は少ないかと思いますが、のんびりするにはいい所だと思います。
    人々も素朴で、丸々3日滞在しましたがずっとマーケットで写真を撮っていました。
    朝晩は寒くて濃霧ですが、お勧めの所です。
    私も年末はミャンマー旅行の予定です。すでに航空券は予約済みです。
    どこかですれ違うかもしれませんね。
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: タイからミャンマーへの陸路国境越えについて

サンチャイさん

情報ありがとうございます。

サンチャイさんはビザを日本で取っていかれて、
    それでもタチレクでNGだったのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    09/08/23 23:03

Re: タイからミャンマーへの陸路国境越えについて

はじめまして。
    有益な情報ではないですが、ミャンマーには何度か行っています。
    タチレクにも行ったことがありますが、タチレクIN ヤンゴンOUTは経験がありません。
    ご存知のように、タチレクINのみ、ヤンゴンOUT可能という情報があります。

ビザは、年末出発なら、まだ時間もあるので、絶対、国内で取得したほうがいいです。
    個人で簡単にとれます。
    ただ、発給から3ヶ月以内だったと思いますので、よく考えてください。
    その際、ミャンマーでの滞在スケジュールの提出があるので、もし、だめなら何か言ってくると思います。
    郵送でも可能ですが、自分で大使館に行けるのなら、直接、聞けると思います。日本人職員もいます。

ミャンマー国内線はかなりルーズなので、少しゆとりがあったほうがいいと思います。
    ホテルはありますのでご安心を。

ちなみに今月、ヤンゴンでのレートは1$=1100でした。(100$紙幣の場合)
    ヤンゴン宿泊ならいろんな意味でトレーダスがお薦めです。(ネットで8千円前後)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイからミャンマーへの陸路国境越えについて

ミィトチさん

はじめまして。レスポンスありがとうございます。

ビザは日本で取っていく予定です!
    そしておっしゃるとおり、発給から3ヶ月以内に入国しなければいけないので、
    実際にはまだ申請はできないようです。

ただ、ビザを取っていても数年前の情報ですが、
    移動地域を制限され、タチレクから出国するよう言われる人もたまにいるようです。
    やはり情勢が不安定でころころ変わるのでしょうか・・・。

お勧めのホテル情報もありがとうございます。

便乗質問で申し訳ないのですが、
    公式レートと闇レートが大きく変わるという噂を聞きますが、
    よいレートで両替するには、路上などで闇両替がよいのでしょうか?
    闇両替がミャンマーではどれぐらい危険なのか、
    もしくは両替所のようなところであればそこそこのレートなのか、など
    情報があれば教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。