Q&A

初台湾3日間のルート、宿泊先、タピオカミルクティーについて

公開日 : 2009年08月22日
最終更新 :

9月の連休時に台湾に行くことになりました。取れた飛行機が
初日夜   台北着
1日目
2日目
3日目
4日目午前 台北発
となっています。

中3日しかないのですが、この中で今行きたいなと思っているのが、故宮博物院、太魯閣峡谷と阿里山です。王道だとは思うのですが・・この日程の中で強行でもいいのでなんとか行きたいと思っているのですが、可能でしょうか?行き順をこうした方がいいなどあれば教えていただければと思います。
あとは宿泊先は安いところだとどんなところがありますか?ヨーロッパではYH愛好していますが、台湾ではどうなのかと思い・・
最後の質問ですが、タピオカミルクティが大好きなので、毎日飲みたいと思っているのですが、阿里山などでも買える場所はあるのでしょうか?もしくはお土産でこれは良かった!などというシリーズがあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 珍珠奶茶

    mapleleafsさん、こんにちは。

    ジューススタンドの定番「珍珠奶茶」、各お店によっても味が違うので、
    いろいろなお店で飲み比べて、自分好みのお店を探すのも面白いですね。

    珍珠奶茶の珍珠自体が甘いので、ミルクティは甘さ控えめが美味しいですよ。
    甘さは、半糖、微糖、無糖などと表現します。
    氷の量も変えられます。
    少冰(氷少な目)、去冰(氷なし)。

    是非、美味しい珍珠奶茶を見つけてください。


    観光地の珍珠奶茶・・・、
    私の個人的な感想ですが、高い、サイズが小さい、あまり美味しくない、です。
    チェーン店であれば問題ないですが、個人店は要注意です。

    チェーン店で美味しいなと思うお店は、「CoCo都可」ですかねぇ。http://www.ococo.com.tw/
    まぁ、好みの問題もありますが、見かけたら挑戦してみてください。( ̄ー ̄)ニヤリ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    珍珠奶茶

    CALLRYOさんお返事ありがとうございます。

    台湾では珍珠奶茶というんですね。

    HPを見ていたら、春水堂というのも見つかったので

    両方試してみようと思います!

    CoCo都可は台北にはたくさんあるようですね。

    ミルクティ以外でおすすめのテイストはありますか?

  • Re: 初台湾3日間のルート、宿泊先、タピオカミルクティーについて

    こんにちは
    台湾は3回程訪れていますが私も連休を外して、太魯閣峡谷と阿里山を巡る
    計画をしましたが、阿里山は無理な様ですね。 
    現地情報は台湾観光局 http://jp.taiwan.net.tw/ で台風被害情報と
    観光ガイドを拾っています。
    ホテル情報は私が頼んでいる旅行ガイドHP  http://www.taipeinavi.com/
    に阿里山ホテル情報が書かれています。ここでは格安ホテル・ツアーの検索
    申し込みも出来ます。
    故宮博物院は台北駅かMRT士林駅からバスでもいけます、見学時間は急いで
    1時間、ゆっくり見ると2時間はかかります。(ボイスガイドが有料であります) 
    太魯閣峡谷は時間的にツアー利用の方が良いかと思いますが。
    お勧めは士林の夜市(MRT士林駅すぐ)です、夕方行って傍に屋台村が在り
    色々安くて美味しく食べられます。
    市内であれば台北101と小籠包で有名なティンタイホンは行きたい所です。
    郊外では九ふん観光(ツアーと基隆迄電車+タクシー・バスルートもある)・ 
    淡水(MRTで40分位)で観光と海鮮料理を食べる。 またキップも色々で珍らし
    かったです。
    台湾茶は有名ですがタピオカミルクティーについては私は見かけなかった
    です。時間がありましたら台北駅の前に新光三越デパートの地下にスーパー
    マーケットが在るので覗いてみて下さい。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    代案

    アリサンさん、情報提供ありがとうございます。

    阿里山は残念ながら難しいようですね・・

    たろこへは行けるようなのでまだ良かったです。

    代案として、どこか都市に行くか郊外かで考えてみようと思います。

    アリサンの台湾ベスト5はどこになりますか?

    九ふんと淡水は初めて知ったので早速ガイドブックで調べてみます!



    台湾にはタピオカミルクティーはあまりないんでしょうか?

    実は北米に住んでいたときに、タピオカミルクティーが大流行していて

    私も大好きで多いときで一日に2回飲んでたりしたのですが・・

    マーケットものぞいてみようと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/22 21:22

    全部行けます

    初日台北駅前のYH泊。
    1日目 新幹線で嘉義へ。阿里山鉄道で終点へ。檜原生林散策。阿里山青年活動中心(YH)泊
    2日目  ご来光後、バスで下山。新幹線で台北へ。午後故宮見学。特急で花蓮へ、泊(YH)
    3日目 太魯閣峡谷ツアーに参加。夕方以降台北着。YH泊
    がいいかと。
    ヨーロッパ並みのYH網があります。設備もいいです。
    台北駅前に2YHのうち、新駅旅店YHはデザイナーズホテルです。すごい人気ですが、個室は高いです。

    台湾のYHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    本屋やYH協会でオセアニア・アジア2000円の宿(日本YH協会発行)というYHガイド本をご覧下さい。駅や空港からYHへの行き方(手描き地図付き)など台湾のYHが詳しくわかります。

    阿里山鉄道 予約で検索してください。
    もし、登りが取れないときはバスで登り、下山を列車で、山上の駅で比較的簡単に取れます。この場合、1日目午前を故宮にして、嘉義発の終バスか間に合えば1本前のバスで登るといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    台風8号被害

    阿里山鉄道は運転再開未定、道路も大きな被害を受けているようですので
    しばらくは無理では?