Q&A

個人旅行でラマンチャ地方へ行きたい!

公開日 : 2009年08月21日
最終更新 :

9月の大型連休を使って、個人旅行でスペインに行く予定です。
訪問都市はバルセロナとマドリードがメインで、スケジュールは以下の通りです。

1日目: 成田発→パリ経由→夜バルセロナ着  バルセロナ泊
2日目: バルセロナ観光           バルセロナ泊
3日目: モンセラット、シッチェス観光    バルセロナ泊
4日目: 朝バルセロナ発→午後マドリード観光 マドリード泊
5日目: トレド、ラマンチャ地方観光     マドリード泊
6日目: 朝マドリード発→午後バルセロナ観光 バルセロナ泊
7日目: 午後バルセロナ発→ロンドン経由→翌日成田着

5日目はマドリードのホテルを予約しているのですが、せっかくなのでトレドを半日観光して、その後できればラマンチャ地方(コンスエグラとプエルト・ラピセ)まで足を伸ばしたいと考えているのですが、トレドとラマンチャ地方を組み合わせたマドリード発のツアーというものがどうしても見つかりません・・。

某旅行代理店のマドリード支店へメール問い合わせてみたところ、トレド&ラマンチャ地方の日帰りツアーというものは存在しないため、電車とバスを組み合わせて行くか(この場合、プエルト・ラピセまで行くのは難しい)あるいは専用車をチャーターするしかないとの回答でした。

ラマンチャ地方は、個人旅行で周遊するのはやはり難しいのでしょうか・・。
(ツアーだと、一日でトレドと合わせて巡ることがあるみたいです。)

どなたか、個人旅行でマドリードからラマンチャ地方を周遊された事のある方がいらっしゃれば、ご自身の体験談などを教えて頂けますでしょうか。

また、その他スペインを旅行するときのアドバイスがあれば、どんな小さな情報でも教えて頂けるととても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 楽しみですね!

私も10月の初めから8日間マドリード~バルセロナへ個人旅行くします。今は毎日ガイドブック見ながらわくわくしています。ラマンチャ地方の水車の前で写真を撮りたくて何とかしていけないか思案中なのですが・・・難しそうですよね。。ツアーがあればいいのに☆
    個人旅行は思いどうりにならないことも迷うことも多々ありますが、その分思い出に残りますし!!楽しんできてくださいね!またお勧めあれば教えてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しみですね!

naorin2004さま

返信ありがとうございます!
    naorin2004さまも、マドリード~バルセロナへ行かれるのですね!私も出発が近づいてきて、毎日ガイドブックを見たり、スペインが舞台の映画のDVDを見たりしてわくわくしています♪

私もラマンチャ地方の風車がどうしても見たいのですが、個人旅行ではなかなか行きづらい地域であることが後で分かり、ちょっとショックでした・・。本当に、現地発のツアーがあるといいのに!と思いますよね~。

個人旅行だと(一人旅ですし)いろいろ手配が大変ですが、その分自分で旅を作り上げる楽しみもありますよね。
    旅行後に何か参考になることがあれば、ここにも書かせていただこうと思います。

naorin2004さまも良い旅をされますように!

• 09/09/01 22:43

Re: 個人旅行でラマンチャ地方へ行きたい!

私も2年前旅しましたが「旅クマさん」のおっしゃるとおり効率を考えると「レンタカー」でないと厳しいと思います。
    でも「コンスエグラ」なら町がそんなに大きくないので徒歩で「風車」まで行けます。(町中から徒歩30分くらい)
    さらに「カンポ・デ・クリプターナ」までは「コンスエグラ」から車で1時間ちょいです。
    「マドリード」に宿泊であれば、朝一でAVEトレド経由で「バスかチャーター車」がいいと思います。
    最後にトレドの観光は昼がベストですが夜は、「飲んべー」にはいい町です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 個人旅行でラマンチャ地方へ行きたい!

DDRさま

お返事ありがとうございます!
    その後も他の方の質問への回答を参考にさせていただいたり、スペイン観光局にも足を運んだりしていろいろ調べてみましたが、やはりレンタカーでもないとラマンチャ地方の周遊は難しいみたいですね・・。

ただ、今回の旅ではコンスエグラの風車をどうしても一目見てみたいので、予定を変更して4日目のお昼からトレドを半日観光、5日目にマドリードからバスでコンスエグラに行くことにしました。

カンポ・デ・クリプターナも、ドンキホーテが巨人と間違えた風車を見に一度訪れてみたいですが、今回はラマンチャ地方はコンスエグラ一本絞りにして、次回の楽しみにとっておこうかと思います。

トレドの情報もありがとうございます!夜のトレドも素敵そうですね(笑)
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日1つの町かな~?

基本的にレンタカーでもしないと、こなせない日程だと思われます。
    それも、Tole'doの城壁の小道で、迷わない、惑わされない、という限定が付きます。
    あの街に入ると、別の所で必ず1回は迷わされます。

また、スペイン独特の時間ですが、14時に閉まると夕方まで開きません。
    主な観光は午前中~14時までが勝負といおうか、それでお終いと思った方が無難です。
    故に、スペインの午前中の時間帯が終わったら、のんびり食事をしています。

私の場合は周遊というよりも、Madridから日帰りや1泊で、Castilla La Manchaや
    Castilla y Leo'nに行く感じです。2つの町が隣接してない限り、公共交通機関を
    利用していると回れた試しがないですね。

基本的な注意事項は、ガイドブックにある通りです。
    「非効率な○○」と思っておけば、間違いはありません。
    行かれなかったら、もう一度行けばいいんではないでしょうか?

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1日1つの町かな~?

旅クマさま

やっぱりこの旅程だとレンタカーでもしないと無理っぽいですよね(笑)
    しかも条件つきとなると、ますます厳しいですね。

スペインは長~いSiestaがありますもんね・・。
    トレドは皆さんお勧めされているので、朝から14時位までかけて、じっくり見て回りたいと思っています。
    コンスエグラの風車の並んでいる景色を、夕方にでも見て、その後プエルト・ラピセのベンタ・デル・キホーテで晩ご飯を食べたいな~と何となく思っていたのですが、マドリードまで戻る交通機関も押さえるのが大変そうですし、今回は一日トレドで留めておいた方が無難そうですね。

スペインは食べ物もおいしそうですし、今回気に入ったらまた訪れようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/21 23:53

Re: 個人旅行でラマンチャ地方へ行きたい!

こんばんは。

まず、最初にどうしてマドリーOUTにしないのか不思議です。

トレド~コンスエグラとマドリー~コンスエグラのバスはありますが、本数は多くありません。トレドも駆け足観光になってしまいますね。
    コンスエグラ~プエルト・ラピセは知っている限りではないと思います。この辺りはバスの便もあまりよくありません。タクシーを利用するといいでしょう。
    ツアーは専用車ですのでどのようにも動けますから可能ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 個人旅行でラマンチャ地方へ行きたい!

japonyolさま

マドリードOUTではないのは、旅程には書かなかったのですがスペインの後ロンドンにも数日滞在する予定で、航空券の滞在都市がバルセロナ&ロンドンとなっているからなのです・・。(バルセロナ~マドリード往復は別で押さえました)マドリードOUTなら日程的にぐんと楽になるんですけどね~。

トレド~コンスエグラとマドリー~コンスエグラのバスはあるが本数は多くないとのこと、トレド~コンスエグラはガイドブックによるとバスで40分位のようなので、良い時間のバスに乗れれば行けるかな~というところでしょうか。
    そして、プエルト・ラピセまで行くとしたらタクシーが現実的のようですね。距離的にはそんなに離れていなさそうですし。

やっぱりトレド&ラマンチャを公共交通機関を利用して一日で周遊というのはちょっと無謀そうですね・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件