Q&A

プーリア地方、レッチェについて

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

レッチェについて教えてください。

①レッチェは1泊のみ(到着日の午後と翌日の午前)で十分なのか、2泊すべきか

②レッチェから日帰りで行ける範囲(列車利用)でお勧めの町はありますか

③レッチェのホテルは非常に少ないみたいです。どなたかB&Bかプチホテルなど泊まられた方、体験談聞かせてください

夏はサレント半島めぐりのバスもあるようですが、冬は運行されていないようで、冬のプーリアってそんなに見るところないんでしょうかね。
わざわざイタリア半島の果てまで行くのでゆっくりしたい気もするのですが、それほどのところなのかどうかと思いまして。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/10 01:05

Re: プーリア地方、レッチェについて

プーリア地方には魅力的な町が沢山あります。
    例えば、OSTUNIならレッチェからもアクセスしやすいです。
    レッチェのような都会ではなく、バロック建築もあまり観られませんが。
    そもそも、レッチェのバロック建築はバロッケントと呼ばれ、建築史では傍流として捉えられる事があります。
    加工しやすい柔らかな石材を利用した、ファサードの装飾が面白いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーリア地方、レッチェについて

あれっつぉさん、こんばんは。
    去年の9月ですが、レッチェでB&Bに泊まりました。

泊まったB&Bは、旧市街のど真ん中で、観光にはとっても便利でした。
    70代の親を連れてなのでB&Bってどうかな?という感じだったのですが、
    ローマやミラノなんかに比べて値段半分、広さ2倍で申し分ありませんでしたね。バストイレも部屋についていて、なかったのは電話くらいです。

私は1泊でしたが、午前中着いて翌日夕方近くまでいたので、滞在時間は1日半というところでしょうか…
    朝昼晩、それぞれの光で石の建物が微妙に色を変えるので(雨あがりの水を含んだ石も色が違っていました)
    時間帯の違う街の表情が興味深いものでした。というのも、私は絵を描くものですから…

レッチェは1泊だけでしたので、日帰りでどこかへ行くことはしませんでしたが、
    アルベロベッロへは、レッチェからの電車でアプローチしました。
    沿線の建物の顔が変わっていく様子がなかなかドラマチックです。
    バーリからのアプローチとは車窓風景が違いますので、これも面白いかと…

冬場はどうなんでしょうね? レッチェなどの「街部分」はあまり変わりがないような気もしますが、
    「海」方面は、やっぱり夏のものなのかなぁ……?

• いいね! 0
    • コメント 2件

B&B

moineauさん、JORGEさん、情報ありがとうございます。

B&Bに泊まったことがないのでどうなのかと思ったのですが、写真を見る限りはきれいで広そうだし、メールで問い合わせてもすぐに返事が来るので、泊まってみることにします。

レッチェでは、バロックの街並みを見てブラブラしたいなと思っているだけなので、たしかに1日でも2日でもそれなりに楽しめそうですね。
    昼に着いて翌日の昼まで丸一日滞在にしてみようかなと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/05 18:22

考え方次第でしょう

機種依存文字を変更させていただきました。

>(1)レッチェは1泊のみ(到着日の午後と翌日の午前)で十分なのか、2泊すべきか

何に興味を持っているかによって決まるでしょう。
    狭い街で、車を気にせずぶらぶらできるので、人によっては楽しい街です。
    ですから、数日居ても飽きない人も居れば、1日で全部みてしまい満足する
    人もいます。イタリア国内から来たお年寄り団体とかには会いますが、
    それ以外には大挙して来るような団体もおらず、とても落ち着いています。

>(2)レッチェから日帰りで行ける範囲(列車利用)でお勧めの町はありますか

オトラントとかブリンディジは近いですが、その気になれば大抵のところに
    行けます。不便ですが。

>(3)レッチェのホテルは非常に少ないみたいです。どなたかB&Bかプチホテルなど泊まられた方、体験談聞かせてください

ホテルはみな小さいですよ。シェラトンに泊まりましたが、スイートのくせ
    にバスタブがないという変わった作り。でも天井が高く、レストランも高級
    感がありました。シェラトンにしては、かなり良いホテルだと思います。

ある雑誌にも書いてありましたが、日本でも大人気のアグリツーリスモにも、
    てんこ盛り観光を謳っているところや、目を惹く設備を作って人を集めよう
    としているところが相当あるとのことです。本来何もしないで過ごすところ
    なのに。これと同じで、プーリアは忙しく観光するところではありません。
    詰め込まれたパッケージツアーが好きな人にはイタリアの田舎は不向きだと
    思います。

その意味では、「それほどのところなのかどうかと思いまして。」と仰せに
    なる通りの所です。鉄道もバスもほとんどないし、一部の街を除けば観光地
    らしい場所もありません。その代わり、観光地化していない素朴な街とそこ
    に暮らす人々とのふれ合い、そして何よりも豊かな食材があります。

街が分断されているがために、地方毎に特色ある料理、自然や建物が宝庫と
    してあるのがプーリアかなと思います。確かに交通の便が悪いが、大挙して
    観光客が来てしまうと魅力はなくなってしまうだろうとも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件