Q&A

フランクフルト、ロンドン・ヒースロー空港での乗り継ぎ

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

2週間後にタイ航空でイギリスに行きます。行きのバンコク→ロンドンが取れなかったのでフランクフルト→ロンドン・ヒースロー→エディンバラと乗り継ぐ予定です。
 フランクフルト6時着、 7時25分発→ロンドン・ヒースロー 8時10分着、13時15分発エディンバラ行き
 フランクフルト6時着、11時20分発→ロンドン・ヒースロー12時00分着、13時15分発エディンバラ行き
のどちらがよいか、迷っています。フランクフルトもヒースローも巨大そうな空港ですよね・・・
フランクフルトはただの乗り継ぎで、入国等の手続きは一切なく、ヒースローで入国審査を受ける、というので良いのでしょうか。EU同士だけどなんとか協定にはイギリスは入っていないからそうなる、と調べたら出てきました。
ヒースローで時間をとっておかないと困るとは思うのですが、フランクフルトは90分弱で大丈夫でしょうか。

ちなみに、上記の区間はブリティッシュ・エアウェイズを使う予定です。フランクフルトで一度荷物を受け取る必要があるのですよね?

ご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そうですか。

詳しいお話をありがとうございます。荷物は確かにムツカシイようなので、ソフトケースで持ち込みしようと考えています。
    ・・・にしても、バンコク発が遅れたら、と考えると恐ろしいです。KLM、ルフトなどを調べてみます。ルフトはバカ高かったような気もしますが。

ひとまず、お礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LH利用がいいと思います。

私は、フランクフルトからエジンバラまで、12時台に出発するLHを利用するのが無難だと思います。BA利用の早い方の便はかなり無理があり止めるべきでしょう。遅い方の便は、ヒースローでの入国審査で時間をとられるとアウトになる危険があります。ヒースロー空港はボディチェックでも時間をとられますし、ロスバゲの危険性もあります。私だったら、ルフトハンザのエジンバラ便にして、時間が空くのでフランクフルトの市街をふらついて時間をつぶします。飛行機の発着が少しでも遅れると精神的にあせってしまいますしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/20 10:13

MCT

フランクフルトでのMCT(minimum connecting time)は、45分か75分のどちらかっだたと思いますので規則上は、ロンドン行きの早い便でも乗継できることになっています。 FRAにてターミナル1から2への移動を考えると慣れていれば問題ないと思いますけど、託送荷物が無事にBAに積み込まれるかと言えば、不安要素が大きいですね。ちなみにルフトハンザは乗継時間にかなりの余裕を持って欲しいとアドバイスしています。

ロンドンヒースローでは BAの多くの便がターミナル5で、FRAからの便、EDIへの便共々 ターミナル5になる為 広いと言われるものの、同じターミナル内でのBA/BA乗継で スムースに行くと考えられます。BAはターミナル5内でのMCTは1時間なので、荷物も心配する事はないと思われます。

上記の事とFRA到着が遅れる事により早い便に乗り継げなかった事を考えると、遅い便にしたほうが良いのではないでしょうか。

荷物に関して、遅い便にするのであれば 仮にBKKで預けるときにエジンバラまでスルーにできたとしてもFRAで一度止めたほうが ロスバゲの可能性が少なくなります。早い便にするのであれば、スルーにしないと間に合わないと思います。

BAのHPにターミナル5のINFがありますので 参考にして下さい。

http://www.britishairways.com/travel/terminal5/public/ja_jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトは90分弱

フランクフルトは90分弱 これは航空券が2組 TG と BA だとフランクフルトで荷物の取り出し、通関後、ターミナルをスカイライン で移動後 再チェックインです。飛行機の遅れ等は本人のリスクになります。BAは通常チェックインは90分前と言われています。 1組の航空券でしたらTGが別な便を手配すると思いますが。

他にBKK からは KLM、BA/QF  LH とかでも行けるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件