Q&A

どんな服装をして行ったらいいかわかりません。 9月にイタリアに行かれた方!教えてください。

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

9月下旬にイタリアに旅行する予定です。
ミラノ、フィレンツエ、ローマ、ヴェネツイア、ナポリを周る予定です。
都市によっても、昼夜によっても多少寒暖の差はあるとは思いますが、基本的にどんな服装をして
いったらいいかわかりません。Tシャツ、サンダルでも寒くないのでしょうか?
9月末頃イタリアに行かれたことがある方!どうか情報を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/08/23 15:23

昨年9月の経験

昨年9月20日から27日までイタリア旅行しました。
    フィレンツエ、シエナ、モンテプルチャーノ、ローマです。
    飛行機乗り継ぎでフィレンツエに着いた時は、ちょい寒いけど半袖でもOKかなでしたが、シエナではとても無理でした。写真を見ても周りの人はほとんど長袖で薄手のものを上に羽織っている人も何人か。モンテプルチャーノではほとんど上着着用でしたね。ローマ・トレビの泉で撮った写真を見ると半袖半分、長袖半分といった感じです

シエナ、モンテプルチャーノは町が高台にあるので例外かもしれませんが、半袖だけだと急に寒くなったときに困ると思いますので、長袖とウィンドブレーカー(又はカーディガンなど)は持っていったほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月

10月頭でナポリ辺りではまだ海に入れました《夜はやや涼しい》のでやはり調節の出来るタンクトップ、Tシャツ+カーデなど足して行ける服装が御すすめです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/19 18:12

ヴェネツイアで暑くて参ったときがある

緯度とかはあまり関係ないでしょう。

基本的には日本と同じ。

でも大陸(本当は半島)なので、寒暖の差が出ます。
    真夏から真冬にというのも、海から離れると良くあること。
    スペインなんかその典型。

何年か前のヴェネツイアの9月。暑い、湿度が高い、人が多い、ハトも
    多いで、それ以来嫌いになりました。最近久々に真夏のヴェネツイアに
    行ったら、やはり人ばかりで、草草(この漢字で良いのかな?)に逃げ出しました。

あと、ここぞと言うときにお洒落ができるのが欧州人、特にイタリア人。
    TPOというものがあるので、決めるときは決めましょう。
    身体さえ鍛えておけば、真冬の北海道でもTシャツ、サンダルで生きていけますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/19 17:41

青森(ナポリ)~札幌(ミラノ)くらいか?

欧州の大半は+1ヶ月の東京、大阪の服装でOKかと。10月下旬の気候です。今年は暖かとしても10月中旬くらいかと。
    一番南のナポリで青森、ミラノはカラフト南端の緯度ですから、出発日の青森、北海道の気温を参考にしてもいいかと。北海道は10月中旬までは旅行シーズンですが、それ以降は寒くなります。イタリアはミラノ以北のイタリアアルプスを除いてそこまでは寒くなりませんが、青森くらいの気温は想定してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/19 22:52

気温は緯度で決まるわけではありません

海流や地形などが複雑に関わってくるはず。

今日の札幌の最高気温は、21度に達しませんでした。
    先ほど見たニュースではドイツは32度ぐらい(予想)。
    ついでに調べてみるとパリは37度、ミラノは34度。
    木曜日はもっと暑くなるそうです。

今年はエルニーニョのせいか、ヨーロッパの気温が高めのようですね。
    北海道の気温など参考にはならないでしょう。
    そもそも緯度以外の条件が全く違いますし。

こう異常気象が続くと、直前に現地の天気予報を見て
    ある程度融通の利く服装を考えた方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/19 16:28

調節できる服装

最近はローマしか行ってませんが、9月は通常かなり暑いはず。
    ただ昼夜で寒暖の差があるし、異常気象が続くこともあって
    確実なことは言えません。上旬と下旬でもかなり違うでしょうし。

晴れた昼間なら、Tシャツとサンダルでも寒いということはないでしょう。
    35度を超えることもよくありますから。
    でも夜間や雨だと、思わぬ気温低下が起こったりしますから
    長袖を全く持たずにいらっしゃることはお勧めしません。

それとサンダルは、足がむき出しになって無防備ですし
    寒くなったときに対処できないのでは?
    普通の靴の方がいいと思います。

わたしはたいてい、半袖Tシャツ、長袖シャツ、薄手の長袖セーター
    ポケットの多いベスト、レインコート兼用ジャケットを持って行きます。
    それからいざというときに首を覆える大判スカーフ。
    単品でも使えるし、寒くなれば重ね着できる服装を選ぶと良いと思います。

折りたたみ傘はお持ちになった方がいいと思います。
    9月のローマは、時折スコールのような雨が降ることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件