Q&A

ホテルについて教えて下さい

公開日 : 2009年08月18日
最終更新 :

初めて台湾に一人で行く予定です。
そこでホテルについて教えてください。
下記の2つのホテルのどちらかにしようと思っているのですが、部屋のきれいさや、空港、MRTへのアクセス、観光しに行くのに都合のいい方はどちらでしょうか。
また、フレンズホテルの場合は部屋のグレードはどれがよいでしょうか。
宿泊された方もしくはこの近辺に詳しい方教えてください。

ちなみに宿泊代金は以下のとおりです。
フレンズホテル (YOMI Hotel)優美飯店(友美大飯店)
 Superior Room  19,200円
 Superior Executive Room  20,000円
 Deluxe Executive Room  20,900円

シーズンズ ホテル エクゼクティブ (Seasons Hotel Royal)(四季飯店 皇家館)
 Executive room  22.500円

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/19 08:36

少し詳しく調べました

値段が気になったので、直接調べてみました。

www.yomihotel.com.tw/

オンライン予約ないですね。でも楽天でも6000円台からなので、3泊か。
    利便性は圧倒的にこちら。
    站に近い、周囲に店が多い、その気になれば、徒歩で台北車站にも行ける
    (地下で繋がっています)、バスで連れて行ってくれるなど。

四季飯店 皇家館のほうは、前に書いたのは忘れてください。
    外観も内層も立派です。台北では改築が多いので、珍しくないことです。
    中に入ると、時々過去の痕跡が見える程度ですので。

格はこちらが上で、やや重々しい。

皇家館-行政客房で特價3388元とかですね。約10000円。
    やはり二泊かな?

中山站10分と書かれていますが、10分ではきつい。
    しかも、行くまで店もなく、つまらない。
    空港までは台北車站まででなければならず、しかも國光東站
    (まだ残っているのかな?先月はすでに風前の灯火だった)
    はさらに先。

ということで、部屋を選ぶならば、皇家館。
    出歩く、周囲を楽しくのならば、優美飯店。
    上記料金が二泊なら別も考える、一泊ならばきっぱり忘れる。

あくまで個人的嗜好ですが、台北は2000年までは大規模ホテルしか
    選択肢がありませんでした。しかし、2000年以降、次々に小規模で
    宿泊特化の宿ができました。または、古いホテルを改装し、綺麗で
    設備も整ったものが沢山できました。価格も安いもので6000円
    程度から、高くでも15000円、バスルームが一部屋分くらいある
    豪華な部屋でも20000円程度からあり、しかも場所も悪くない。
    ですから、パッケージで使う老朽化した大規模ホテルには
    泊まる必要がなくなりました。なんと行ってもウェスチンが
    最後の大規模ホテルと言われ、かなり高くても、他に比べれば
    真っ当だったので、以前は定宿でした。仕事で取引先と
    会うとかならば、やはり国際級ホテルでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさん

カキコミありがとうございます。
    2回も詳しく書いてた頂き、とても参考になります。

目的は観光と食事になります。
    宿泊費についても私の書き方が悪かったのですが、宿泊料金は両方とも3泊のものなのです。
    皇家館は2泊すると3泊目が無料になるようで、安い価格になっています。

カキコミした後に両方のホテルをいろいろ検索してみたのですが、
    部屋自体の広さやつくりは皇家館が完全に勝っているようでした。
    普通より安く泊まれるということに興味がわき、こちらに気が向いていました。

しかし、JORGEさんの情報でまた考え直しです。
    なにせ利便性はかなり優美飯店がいいようですね。
    地図を見る限りだと、皇家館もそれほど駅から遠いとは思えませんでした。
    駅までのお店もないなど、情報を頂けてなければわからないことが多く本当に助かります。

もう少し考えて決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 円山大飯店はいかがですか

台湾を代表する円山大飯店はいかがでしょうか。

去年、初に台湾へ観光するにあたり、是非泊まりたかったのが絢爛豪華なこのホテルです。
    日本の大手旅行会社のツアーを買ったのですが、都合で、前泊することになり、手配が間に合わず国際空港から個人でホテルまで行きました。

円山大飯店のホームページを見たら、空港からの路線バスがホテルの入り口までくることを知り、利用しました。たしか、一人300円ほどだったような。

ホテルからは、街までと松山空港へ、シャトルバスもありますし、いつも玄関脇にはタクシーが止まってますし、とても便利でした。
    二日目から、専用車とガイドさんが来てくれたので、アクセスの心配はなくなりました。

ホテルの中はお城のように立派です。食事もおいしかったです。
    たった3泊でしたが、大満足でした。お値段も上記ホテルより安かったと思います。
    街中からもランドマークのようにホテルがみえてました。

一度、ホームページをご覧になって御一考を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ラファエルさん

カキコミありがとうございます。
    円山大飯店をみてみました。
    確かに豪華なホテルですし、泊まってみたいですね。

しかし、一人で行くので豪華すぎるのはもったいないと思ってしまいます。
    私の書き方が悪かったのですが、宿泊料金は両方とも3泊のものなのです。

今回は諦めたいと思います。
    しかし、また行く機会があると思うので、その時は候補に入れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/18 23:24

目的がわからないと

何とも言えません。その前にどちらも宿泊経験がありません。

優美飯店の最寄り駅がMRT雙連駅。徒歩5分で10分は掛からないでしょう。
    空港からは長栄(こちらの方が高級に見える)か國光客運。空港へは、長栄か
    大有りですが、台北車站まで行って國光に乗りますね。私なら。

ホテルはとまっていないのですが、写真を見る限り、悪くないと思います。
    改装して若返ったホテルは結構多く、所々気になるものもありますが、
    大方及第点です。ただ壁だけはどうしようもないのと全面禁煙に
    なる前だとたばこのにおいが染みついている可能性もなくにしも
    あらず。ただし、部屋の広さと設備からすると少し高いと思います。
    6000-7000元というと高級ホテルに入ります。一泊ではないですよね。
    3泊分程度でしょうか。むしろエコノミービジネスホテルに分類
    されると思います。あまり狭いと苦しいし、窓がないホテルも多いので
    ご注意を。厚化粧ホテルでないと良いのですが(若いと思って寝顔を
    見たら・・・・)という感じです。

四季飯店って、どこかで見たな。思い出しました。最寄りは中山站。
    昔を知っているので、正直言いましょう、避けています。
    なぜ知っているかと言うと、以前良く泊まったホテルの向かいで、
    ぼろぼろの安ホテルでした。『え~、これがホテル・・』という
    感じ。香港に行かれたのであればわかると思いますが、高級ホテルの
    窓を開けたら、有名な安ホテルの窓がという感じ。写真でみると
    昔の面影はありません。

ただし、それを知らなければ見てくれは良いし、台北にしては少し
    重い感じ(カーペットとかは暑い国には似合わない)。こちらの
    方が少し高級です。でもやはり二泊か三泊の値段。

欠点は12月頃までは中山站まで歩くのはきつい。汗だくになるのと
    大きな信号を二回クリアーせねばならないこと。利点は、近くに
    夜市ができて、しかも固定店のあるので、安心。乾物市場もあるし。
    空港までは台北車站ですが、徒歩で行くと言うと驚きます。
    これも12月にでもならないと歩けない。

ということで、前世知らないだけ優美でしょうか。站に近いほうが
    何かと便利です。

実際泊まっていればもっと適切な助言ができるのですが。

絶対二泊三日以上の値段ですよね。一泊だったら泊まると一生後悔します。
    部屋は狭いので、できるだけ上を狙いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件