Q&A

冬のヘルシンキでの観光

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

今年の年末、ヘルシンキ経由でベルギーへ行きます。

フィンランド航空でヘルシンキ着15:20、翌朝7:35発なので、
市内へ出て一泊しようと思いますが、この時期のフィンランドは
日の入りが早く、15時を過ぎたら真っ暗になると聞きました。

市内に着くのは16時過ぎてしまうと思いますし、到着日は日曜日です。

空港周辺、市内中心部でおすすめの観光・買い物スポットはありますでしょうか。
もう少し早めに着けばタンペレのムーミン谷に行きたかったのですが、
やはり到着がこの時間だと無理ですよね…。

また、ムーミングッズのショップがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 冬のヘルシンキでの観光

    ムーミン谷は18:00までだろうと思うのでちょっと難しいのですが,日本からの飛行機はときには1時間近く早く着くことがあるので,タイミングがよければタンペレに行くのも可能です。

    空港でだいたい15:30までにタクシーに乗れれば,10分ほどで着くTikkurilaの駅から(現在の列車の時刻で)15:46発のPendolino 853に乗ってタンペレに16:56に着きます。余裕があれば61番の市バスでも行けますが…。タンペレ駅で荷物をロッカーに入れて徒歩でムーミン谷まで往復できます。ショップは入り口のところにあります。 ただ,開館日や時間,列車の時刻は日により違うので行く前に確認してください。

    ムーミン谷 http://inter9.tampere.fi/muumilaakso/
    鉄道 http://www.vr.fi

    年末はたしかに暗くなるのは早いのですが,ヘルシンキはそんな地の果てのようなところではなく真冬でも街中を普通に歩けます。中央駅から歩いて行ける大聖堂と元老院広場,エスプラナーディ通りを歩きながらマリメッコ,イーッタラ,アーリッカなどのショップを見ると楽しいでしょう。ストックマンデパートやアカテーミネン書店(カフェはアールと設計)も近くです。その時期ならイルミネーションがきれいです。

    またアテネウミン美術館やデザイン関係の見所も近くにあります。ただ,特に年末ごろは日によって開いていなかったりするので気をつけてください。ショッピングもいろいろあります。 http://www.moimoifinland.com/areas/helsinki.php など見てください。

    寒さですが,最近は年末くらいではあまり冷え込まなくなりました。というのは平均的に,ですが,そのときによってものすごく寒かったりそうでなかったりします。またこの時期は夜寒くて昼温度が上がるというわけでなく,天気の推移により時刻と関係なく気温が変化します。朝晩冷えるというリズムになるのは春先の,日差しが強くなるころです。

    室内はどこも暖かすぎるほどなので,外と中の温度差で汗をかきすぎないよう調節しやすい服装がいいです。日本ではあまり使わないと思いますが,手袋,マフラー,耳の隠れる帽子をお持ちになるといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/17 12:03

    Re: Re: 冬のヘルシンキでの観光

    Muumilaaksoさま

    飛行機が予定より早く着くことがあるのですね。
    これまでの渡航経験で、遅れることはあっても早く着いたことはなかったので
    その考えはありませんでした。

    ムーミン谷は冬季に開いているのかどうかわかりませんが、現地到着後
    すぐに判断できるように出発前にルートや閉館時間を問い合わせてみます。
    いろいろURLを貼っていただいてとても助かります。

    ストックマンデパートも楽しそうですね。
    日曜日は18時には閉まってしまうようなので急ぎ足のショッピングになってしまうと思いますが、北欧は編み物がモダンで素敵なので、現地で防寒具を調達するのもいいかなと思っています。

    いろいろと情報ありがとうございました。

  • 09/08/16 20:48

    極寒の世界

    昨年12月28日~今年1月3日までの1週間の
    気温実績は次のとおりです。

    ・最低ー14℃~最高0℃ の範囲で推移しています。
     この期間、雪の日が2日ありました。

    防寒対策をしっかりしてください。

    また、12月31日の日没時間は15時21分となっています。

    こんな状況ですから、日没後は急激に冷え込むと思われます。
    現地の観光ツアーも閉鎖中だし、もちろんムーミン谷も閉鎖です。
    海岸のマーケット広場も閉鎖中です。

    市内はそもそもあまり観光ポイントはなく、この時期だったら、
    大聖堂ぐらいでしょう。
    空港周辺は郊外なので何もありません。

    ショッピングなら、中央駅周辺や駅地下街、それに目抜き通りの
    アレクサンテリン通りなどでしょう。

    また、ムーミングッズの店は、エスプラナ-ディ公園の脇の通り
    に小さな店があります。波止場を背にして立って、公園の左側の
    通りにあります。

    これまでヘルシンキは2回ほど訪れましたが、その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    また、ベルギーについても詳しい旅行記がありますので、併せて
    ご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ヘルシンキ&ベルギー編をご覧ください)








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/17 00:20

    Re: 極寒の世界

    yasyasさま

    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    旅行記も拝見しましたが、大変参考になりました。
    特に旅情報は今後も活用させていただきます。

    やはり冬のフィンランドは、想像していたよりもずっと過酷な状況のようですね。
    見るべきどころも少ないようなので、街歩きはショッピングメインにして、
    サウナ付きのホテルを取って大人しく休息の時間に充てようかと考えています。

    ヘルシンキでの食事は期待できないかなと思っていたのですが、
    yasyasさまの旅行記を見る限りそんなこともないようですね。
    その点は少し安心しました。

    あと、ムーミン関係のお店が少ないというのも意外でした。
    教えていただいたお店に行ってみます。

    具体的な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件