Q&A

スペインについて・・・迷ってます!!!

公開日 : 2009年08月15日
最終更新 :

10月上旬、9日間、初めてのスペイン旅行の予定です。
娘と2人の旅行で、いささか不安もあるので、アドバイスお願い致します。
スケジュールはこちらの予定です。

1日目: 成田⇒夜、マドリッド着     マドリッド泊
2日目: マドリッド滞在⇒セゴビア マドリッド泊
3日目: 朝 マドリッド⇒コルドバ コルドバ泊
4日目: コルドバ⇒グラナダ    グラナダ泊
5日目: グラナダ⇒バルセロナ   夜行列車泊
6日目: バルセロナ        バルセロナ泊
7日目: バルセロナ        バルセロナ泊
8日目: バルセロナ⇒成田

(1)2日目にセゴビアに行きたいのですが、現地ツアーそれともAVANTIあるいはバスで行くのかを迷ってます。
 自分でチケット買っていくのもいいかと思いますが、ツアーだとガイドつき、安心という利点があります  が、1人8900円かかります。
 英語は大丈夫ですので、コミュニケーションさえ通じれば、大丈夫かとは思っているのですが。。。

②マドリッドでは、3日目の朝早いので、立地条件を考え、アトーチャ駅に近いホテルCARTONを考えてますが
 いかがでしょうか。ご存知の方がいらしたら、ご意見頂けますでしょうか。

http://www.hotels489.com/spain/dtl/m02/dtl.html

③コルドバ、グラナダ、バルセロナでのお勧めのホテルがあれば教えてください。
 あまり大きなアメリカっぽいテルでなく、こじんまりした雰囲気のあるヨーロッパぽいホテルが好みです。
 もちろん予算もあるので、そこそこのもの、あともちろん治安がいい所で。。。

④バルセロナ滞在中の過ごし方ですが、丸1日ある時に、モンセラットへ行くかどうか迷ってます。
 もちろん、ガウディは必須なので、前日バルセロナにつき、その日のうちにガウディを回り、次の日に
 モンセラット、と思っているのですが、どう思われますか?
 バルセロナに1日いても、それはそれで、ゆっくり色々と見られるかと思うのですが、
 せっかくなので、よくばって、モンセラットまで足をのばそうかと。。。

等々、色々とお聞きしたく投稿致します。
是非ご意見お聞きしたいと思いますので、何卒アドバイスどうぞよろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

• 【しつこくてすみません!】スペインについて・・・迷ってます!!!

本当に皆様、色々とご意見ありがとうございます!!!
    おかげさまで、だいぶ旅行の動きがかたまってまいりました。
    ひたすら、感謝、感謝です!

で、しつこくてすみません!
    まだ、お聞きしたいことがあり、投稿させて頂いております。

以前もお聞きしたグラナダ⇒バルセロナの夜行列車のことです。
    ぴぴぽっぽ さんからのレスでは、

夜行列車はグランクラスをお勧めします。
       http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-spain.html

と確かに頂いているのですが、当然料金も多少高くなります。
    乗ってしまえば、寝るだけ、
    でもせっかくだから、食堂車も使えるこのグランクラスにしようか、どうしようかな~と迷っています。。。
    そうそうこのような旅行もできないかと思いますので、多少高くなっても、価値はあるでしょうか。。。
    あるということでしたら、予約しようと思っておりますが~

是非ご意見頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/25 21:35

Re: スペインについて・・・迷ってます!!!/モンセラット

こんにちは

エスパーニャ広場の駅でモンセラットの交通と博物館、ランチがセットになったチケット(一番高い)を買って行きました。
    Combined tickets
    Tot Montserrat 36,95€
    Train (Pl.Espanya - Monistrol de Montserrat) (Return ticket) + Metro de barcelona
    (Return ticket) + Rack Railway (Return ticket) + Funiculars + Lunch + Museum

モンセラットには黒いマリ像のことなど知らずに行ったのですが、朝早く行っていろいろと見ていたら修道院の入り口のところで聖職者にどうぞと促されて中に入りました。
    順路に沿って行くと奥の高いところに黒いマリア像がありました。
    そしてこんな山の中に似合わず(?)修道院が豪華だったのにちょっと驚いてしまいました。
    人々の信仰が特別に厚い証拠ですよね。

降りて出たところには供え物のろうそくがたくさんありましたので自分も奉納(?)しました。
    そしてその直後、ミサが始まったのか、見学では入れなくなったようなのです。
    なので、この時、黒いマリア像のところまで入れたのはすごくラッキーだったと思いました。

13時からは Escolania(12世紀に創立された世界で一番古い子供の合唱団)を聞くことが出来ます。
    30人ぐらいの男の子が10分ぐらい Virolai(?)を歌うのですが、
    こちらはゆっくり行ったらもう聖堂の中は観光客でいっぱいで、合唱は聴けましたが姿を見ることは出来ませんでした。
    そして、思ったよりあっという間に終わってします。(10分ですもんね...)

黒いマリア像は実際は近くの洞窟(Santa Cova)で発見されたものなのですが、そこはケーブルカーで下って、しばらく歩いてたところにあり、行けます。(下のサイトのTopの写真がその教会、Enterした図のC)
    ここには黒いマリア像のレプリカが置かれています。

また、このSanta Covaへ行く道すがらにキリスト教にまつわる彫像が所々に置かれており、ガウディやその師匠の作品もありますので必見ですし、景色も楽しめるのでSanta Covaへ行くのはおすすめです。

BのSant Miquel もとても眺めがいいという情報もありますが...(ちょっと時間的に難しいかも?)

http://www.montserratvisita.com/?go=6b0419701c53a8c0d0229779faf0da0326e83429a5195b052f12ea45b975703fb54c1d19d1921f6d663597a3590ea5c4

別に上りのフニクラ(ケーブルカー?)で見晴らしの良いSant Joanへも行けるのですが、フニクラはSanta Cova方面の下りの方が最終便が早いので、先に行った方がいいです。

私自身はキリスト教徒ではありませんがいろんな意味でとても感動しましたよ。
    ガウディのインスピレーションの源と言えるところなので、たとえクリスチャンでなくとも行く価値は絶大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スペインについて・・・迷ってます!!!/モンセラット

Eucomis sp.様

本当詳細に情報ありがとうございます!!!
    具体的に動き方が想像できて、とっても参考になります。

当初は、バルセロナ滞在中、モンセラットまで足をのばすかどうか、
    迷っていたのですが(バルにいても、見所はありすぎるので。。)、
    やはりやはり一見の価値◎ですね!!

ひとつ質問ですが、Eucomis sp.様のこの滞在の時間はどれぐらいだったですか。
    何時出で、何時帰りなども教えて頂けますでしょうか。

一箇所にいて、じっくり、のんびりその街にひたるのもよし、
    色々欲張って、忙しいけど、色々見るのもよし。
    時間の使い方はさまざまですね。
    今回は後者になりそうです。。。

• Re: スペインについて・・・迷ってます!!!

一昨年6月に2週間スペインを旅した経験から参考意見を書きます。
    1.マドリッドは市内観光を含めるとこの滞在日数はきついです。セゴビアには「みゅう」(ミキトラベル)の現地日本語ツアーを利用しました。その関係でホテルはこのツアーバスが発着するフロリダノルテというホテルに泊まりましたが、このホテルの前がプリンシペ・ピオ駅でアトーチャ駅までの直通電車が使えます。また、地下鉄の駅もホテルの前で便利です。できればもう一日マドリッドで過ごし、マヨール広場でゆっくりと夕べを過ごしたいものです。
    2.グラナダ、バルセロナは必見ですが、コルドバよりもセビリアの大聖堂をお勧めします。ただし、電車でグラナダへ移動するのにはコルドバからの直通特急が便利です。私はBooking.comで三ツ星以上のホテルを予約しましたが、安全と交通の便を考慮すると四つ星クラスのホテルがお勧めです。鉄道の駅からはどのホテルも最初はタクシーを使わざるを得ないと思います。駅の近くのホテルは治安面で心配です。
    3.モンセラットはあまり日本人にはなじみがないかもわかりませんが、絶対にお勧めです。丘の上の教会、更にそこからケーブルで山の上に登ってみてください。素晴らしい景色が見られます。私はスペイン広場の駅から昼過ぎに電車に乗り、まず教会の山に行くロープウエーのある駅でおり、帰りはケーブルカーで別な駅に降りて夕方にはバルセロナに戻れましたので、午後なら半日で十分と思います。
    3.スペインの治安ですが、とにかくスリ対策を十分にしてください。私もマドリッドでは背中のザックを開けられ、バルセロナではポシェットに入れておいた財布をすられました。パスポートと必要以外のお金はホテルに置いて、パスポートのコピーと最小限のお金を入れた盗まれてもよい財布を携帯するのがよいと思います。なお、スペインのレールパスは便利に利用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スペインについて・・・迷ってます!!!

ご意見ありがとうございます!

(1)今回は、残念ながら、マドリッドの観光はぐっと我慢して、見送る予定です。
     それより、セゴピア、トレド等に行ってみたいかと。。。
     本当はおっしゃるとおり、「マヨール広場でゆっくりと夕べを過ごしたいもので す」したいですが。。。

②「コルドバよりもセビリアの大聖堂をお勧めします」ですよね。。
     こちらもさんざん迷ったのですが、今回は、コルドバを選びました。。。
     次回のお楽しみにとっておきます☆☆☆

③半日で十分なのですね。。
     自信がつきました!思い切って行きます!

④やっぱりスリは注意ですね。
     大変でしたね~。
     アドバイス参考にさせて頂きます!!!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりお薦めではありません

四つ星と言うのと駅近くとの理由で二泊しました。確かに駅の近くなので便利でしたが、建物自体が古く部屋はとても快適とは言えませんでした。窓を閉めていても騒音が聞こえます。私が今回泊まったホテルの中で、最低で選択に失敗したと思ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまりお薦めではありません

申し訳ないです、
    こちら具体的にどのホテルのことでしょうか。。。
    色々なご意見があり、わからなくなってしまいました。。。(><)

• セゴピア/トレドについて

投稿後、こんなに皆様からご意見いただけるとはびっくりで、うれしい限りです!!!
    本当にありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

で、ここへきて、またまたお聞きしたいことが出てきました。

当初の予定では、

1日目: 成田⇒夜、マドリッド着     マドリッド泊
    2日目: マドリッド滞在⇒セゴビア マドリッド泊
    3日目: 朝 マドリッド⇒コルドバ コルドバ泊

と、マドリッド滞在中は、セゴピアにしぼりましたが、
    聞けば聞くほど、トレドも見てみたくなりました。。。
    (日本人的な駆け足観光になるという批判もあるかもしれませんが。。。)

そこで、質問です。
    3日目のコルドバ行きを夕方にして、もう半日時間をつくり、セゴピアかトレド両方行きをと、思っているのですが。。
    (1)そうなると、2日目の丸1日、3日目の夕方出発までの半日と時間ができるわけですが、
     どちらの街にどちらの時間を費やすべきでしょうか。
     時間は、ガイドブックによると、両方ともAVEで30分ほどでいけるとありますが、滞在に時間を要するのは どちらでしょうか。
    ②交通手段は、AVEがやはりいいでしょうか。
     バスでも両方とも、1時間半程とのことですが、時間的なロスを考えると、AVEでしょうか。
    ③そもそも、この予定には無理があるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/08/20 10:26

Re: セゴピア/トレドについて

こんにちは。

mac1120さんの真摯な応対が皆さんに伝わっているからです。

さて、新たなスケジュールですが、いずれにしてもトレドに時間を取ってください。
    (1)2日目にトレド。カテドラルやサント・トメー教会などは10:00開館ですので駅もしくはバスターミナルに9:30~9:45に着くように行けばいいと思います。
    本当はゆっくりトレドで過ごしてもらいたいと思いますが、もしプラド美術館にも行ってみたいと思っているようでしたら、18:00以降は無料になります。(日曜は17:00以降、月曜は休館) この場合は、アトーチャ駅からプラドまで歩けますのでANANT(AVEではありません)がいいでしょう。
    ②2日目にセゴビアとマドリー市内観光(プラド)で3日目にトレド。これだと、AVANTで行けばコルドバ行きのAVEへの乗り換えが楽です。荷物もアトーチャ駅に預けておくことができますし、2日目にロッカーの下見もできます。

他の方のアドバイスもお聞きになってください。

Buen viaje!

• 今月巡礼の道を回ってきます

②私もCARLTONを予約しました。
    着いた日と帰る日の泊まる場所に悩まされますが、駅から近いのでここにしました。
    私はレンタカーでの旅ですが、PICKUPするまでの荷物の扱いに困るのでホテルに近い場所を選んでいますので、結果として駅そばになります。
    前回はチョット奮発してWESTIN PALACEにしましたがむしろ不便でした。
    ③今から予約できるかどうか疑問ですがパラドールはいかがですか。
    足の心配はありますがそこそこご満足いただけるかと

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今月巡礼の道を回ってきます

ありがとうございます!
    マドリッドは、とりあえず、CARLTONににしました。
    立地条件、コストパフォーマンスあわせ、ま、妥当かと。。。

パラドール、確かに魅力です。
    でも、それこそ、立地、コスパでなかなか、むつかしいです。
    あと、一応聞いてもみたのですが、
    すでに予約が取れない所もありで。。。
    ま、近くに行ったら、ちょっとのぞいてみようかと思っております。

でも、perceusさん、「今月巡礼の道を回ってきます」とのこと。
    どこを回られるのでしょうか。
    いいですね~

• お勧めというわけでは、ありませんが。

> ③コルドバ、グラナダ、バルセロナでのお勧めのホテルがあれば教えてください。
    > あまり大きなアメリカっぽいテルでなく、こじんまりした雰囲気のあるヨーロッパぽいホテルが好みです。
    > もちろん予算もあるので、そこそこのもの、あともちろん治安がいい所で。。。

上記のようなご希望があるので、お勧めというわけではありません。
    ただ泊まったことがあるという記憶だけしかありません。ご希望ようなホテルであったとも
    なかったとも言えません。
    少しだけですが スペインに住んでいたこともあり、スペインだけで何十ヶ所も泊まり歩いている
    ので覚えているだけの記憶力がありません。
    ホテルも泊まりますが、基本ペンション、ホスタルを現地で適当に探しています。
    ちゃんとメモしたり、写真を撮ったりしないので、記憶が曖昧で名前とか雰囲気とか
    思い出せないところが多いです。

> ちなみに、グラナダ滞在のホテルはどちらでしたか?

ホテルよりもペンションの方が多いのですが、せっかくのご旅行にお勧めも出来ないので
    泊まったことのあるホテルだけ。

グラナダ  Carmen、Juan Miguel、郊外のアルカノ

どこも そんなに悪くなかったと思います。
    参考になるとは思いませんが、聞かれましたのでお答えしました。役立たずですみません。
    ホテル名を思い出すのも一苦労。老化現象。

グラナダのパラドールには、まだ泊まったことがありません。いつか絶対泊まりたいと
    思っているのですが、まだ泊まれそうにないので 次回はこんなところにしようかと
    思っています。

Posada del Toro
      http://www.hotelposadadeltoro.com/index.html

グラナダのホテルについては、グラナダ在住の ぎんいろねこさんがお詳しいと思うので
    現れてくれるとよいですね。過去にそんなトピを見たような気もします。

ついでに、下記のホテルにも泊まりました。

コルドバ  Hesperia
    バルセロナ Eurostars Cristal Palace、リボリランブラス

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お勧めというわけでは、ありませんが。

右衛門猫さま

レス、ありがとうございます。

ホント、ホテルは迷いますね~。
    寝るだけだけ、とも思いながらも色々と見てしまうと、色々と迷ってしまいます。。。
    でも、立地、コストパフォーマンスを見ながら決めて行こうと思ってます。
    あと、お願いするプランは、宿泊代も入っているので、プラス追加料金を払ってでも、
    代理店が提携しているホテルでないと無駄が出てくるので、
    必ずしも、すべてOKではないようです。。。

• 09/08/18 08:36

グラナダだけでも面白いですよ

今年のNHKスペイン語講座(TV)はスペイン観光特集で、トレドとアンダルシア
    です。これってスペイン旅行者には必見のはずですが、意外に観ていないので
    しょうか。

少し前に、ドイツでも話題になったのですが、『日本人ってなんで定番
    にしか興味を持たないのだろうか?』です。ドイツなら、川と城と
    何故か浪漫的(日本語では空想的、甘美という感じ)だが、本当の
    意味はローマへの道でしかない、ところだけです。

グラナダも同じ。グラナダ在住でアルハンブラに行ったことがないという
    人が意外に多いという話を聞きました(実際、出身舎が言っていた)。
    例のTVでもグラナダはアルハンブラだけはないということ。大学街
    なので、物価が安い。特にバルがお勧め。あの強烈な太陽から身を
    守るためにできた洞窟の家。それをホテルにしたものとか。

アルハンブラは確かに必見ですが、それだけではない。
    魅力溢れるまちで、北部から来て居ついちゃったとか。
    また、アンダルシアの人は、コルドバこそ最高だとか、
    いやセビージャのほうが良いに決まっているとか、御国自慢を
    します。

絵はがき買いや記念撮影だけの旅では、本当のスペインの良さには
    触れられないと思います。この点で、『それなら絞って、のんびり
    するほうが面白みが増す』と言ったまでです。私は決して、『この
    街は半日でも良い』などとは言いません。

なくなると言われ続けてもなんとか持っている語学番組ですが、
    ほとんど遊びの某言語を除き、ドイツ語はベルリン特集だし、
    スペインも観光に特化しているので、言葉の勉強にはあまりならない
    (おもしろおかしくしないと誰も観ない現状)のですが、
    ガイドブックや芸能人が裏方がの助けによってさも冒険している
    ような番組よりもずっとためになることは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 14:21

こんにちは

JORGEさん、こんにちは、
    >『日本人ってなんで定番にしか興味を持たないのだろうか?』です。ドイツなら、川と城と何故か浪漫的(日本語では空想的、甘美という感じ)だが、本当の意味はローマへの道でしかない、ところだけです。

それはそのコースが「王道」だからだそうですよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/396161/-/parent_contribution_id/362368/

でも意外なことにほめてもらいましたよ、わたしがみなさんにお勧めするトラーベン・トラーバハやマインツは穴場だって。

みなさんのお話うかがっていてスペインにも久しぶりに行ってみたくなりました。もっともわたしの本命はその先のポルトガルなんですが...

以前、母と二人で同じような行程で回りました。
    (グラナダ→バルセロナは、安いので飛行機にしましたが)

母が、どうしてもセゴビアの水道橋を見たいというので、
    マドリードに着いて、次の日にバスでセゴビアに。
    夕方に帰ってきてからソフィア王妃美術館に行きました。
    翌日トレドに…
    私はエル・グレコの絵が好きなのでトレドは外さないのですが、そこは人それぞれですからねえ。

コルドバはメスキータとちょっとした町歩きが目的だったので、あえて泊まらず
    駅のコインロッカーに荷物を置いて、夕方にグラナダに移動しました。
    そうすれば、トレド行きの時間も取れるかもしれませんね。

モンセラットも良かったですが、もし時間があるならコロニア・グエル教会も是非!
    バルセロナの街の作品とはまた一味違って、なかなか趣がありますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

かっぷさま

レスありがとうございます。

「母が、どうしてもセゴビアの水道橋を見たいというので、」← 母世代は、なぜかひかれるのでしょうか。。。
    うちも娘は、まぁ~、って感じですが、私がどーしても見たくって!
    ご感想はいかがでしたか?

あと、モンセラットへはどのようにいかれましたか?

09/08/17 14:58

治安

確かに日本人は狙われます。が、これはスペインに限った事ではありませんよね。

マドリーとバルセローナでは特に注意が必要です。といっても、当たり前の予防策でいいと思います。当たり前の予防策とは、(1)貴重品(パスポート、カード、現金)は絶対にバッグに入れない。従って、バッグには取られても構わないものしか入れない。②シエスタの時間帯はなるべく外出を避ける。それがもったいないと思うなら、開いている美術館等の見学時間に充てる。レストランやバルでゆっくり食事をする。エル・コルテ・イングレス(デパート、主な町には必ずあります)で買い物時間に充てる。こんな感じですかね。

娘さんは何歳ですか?
    バルへは絶対に行ってくださいね。こういう言葉があります、「バルに行かずしてスペインを語るなかれ」です。スミマセン、これは私が考えた言葉です・・・。
    バルは朝早くから夜は遅くまで開いていて便利です。もし、娘さんが未成年でもバルは大丈夫です。オレンジジュースもコーヒーもあります。タパスが充実しているバルもあり、ちょっとした食事もできるバルもありますので是非、バルを楽しんでください。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安

japonyolさま

そうですよね~
    皆様のご意見からも、治安に関しては、自己管理。
    どこにいても(たとえ、日本でも)、何か起こるときは起こるわけですから。。。
    当たり前の予防策、心がけます!

娘は22歳、お酒も多少たしなむので、全く問題ないです~。
    色々とお聞きすると、バルもホントいいみたいですね!
    バルなどで、のんびりする時間も持てたらいいなぁ~と思ってます。
    片言でも、しゃべれたら、もっと楽しめるでしょうね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (1)(2)(4)について

(1)セゴビアについて…

すでに皆さん、いろいろ書かれているように
    私もどちらかと言えばトレドに1票入れたいですね。
    セゴビアもいいんですけど、トレドの方がより見所が多いので。

トレドもセゴビアもマドリッドからバスに乗って行きましたが
    気軽に自分のペースで歩くのをお薦めします。
    ツアーだと、ガイドがつくのは確かに魅力的なんですけどね。
    やはり自分の足で歩かないと見えて来ないものって
    絶対にあると思います。

(2)ホテル・カールトンについて…

過去に一度、利用したことがあります。
    アトーチャ駅までは荷物を引っぱりながら歩くと大体7分程。
    ホテルからソフィア王妃芸術センターへも大きな交差点を渡るとすぐで
    観光にも便利なホテルだと思いました。

ただし、そのときは初めての1人旅だったので
    安全面を考えて、まずは荷物を持たずに
    ホテルからアトーチャ駅まで歩いてみました。
    一度道が分かると、荷物を持っていても
    キョロキョロせずに堂々と歩けますからお薦めです。

肝心のホテルについてですが、とても良かった印象があります。
    ただ私が泊まったとき(2004年秋頃)は、
    たまたまだったのかフローリングのお部屋だったので
    階下に靴音が響かないかちょっとヒヤヒヤしましたが、
    現在の写真を見るとカーペットが引かれてるようですね。

今回は朝早く出発されると言うことで
    朝食は召し上がらないかもしれませんが、
    ビュッフェの種類がたくさんあって
    ついつい食べすぎてしまうほどでした。(笑)

(4)モンセラットについて…

私はモンセラットとコロニア・グエル教会を1日で回りました。
    (実はこの2つはカタルーニャ鉄道の同じライン上にあります)
    まず朝いちでコロニア・グエルへ行き、お昼からモンセラットへ。
    この場合、エスパーニャ駅からのお得な往復切符は使えませんが
    両方とも絶対外せない場所だったので、2つ同時に回れて良かったです♪
    もしモンセラットだけで1日使うのは勿体ない!と思われている場合は
    このルートはお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(4)モンセラットについて、追伸です。

上記の(4)「モンセラット」についての追伸です♪

1つ思い出したことがありまして…。

モンセラットに行ったとき、山の上で出会う人たちがみな
    A4大の薄い紙袋のようなものを持ってるな~と思ってたんですけど、
    どうやらそれはモンセラット名物のお菓子のようです。
    (見たところ、パンのような感じでした)

何個かお店がつながってる大きなお土産さんの奥で売られてます。
    お菓子を買い求めるお客さんが多いので、
    番号札を取って商品の引渡しを待つシステムになってました。
    私たちは15時頃買おうとして待ったんですが
    少し手前で売り切れとなってしまい、ちょっぴり悔しい思いをしましたよ。

午前中であれば余裕で買えると思います。
    もし、ご興味があればぜひお店を覗いてみてください。

• 私もスペインに行くのでこのトピ参考にさせていただいてます

私も旅行大好き人間です。11月に1ヶ月スペインに行きます。1ヶ月といってもその内の7泊はクルーズに参加、8泊はトラピクスの日本からのツアーにバルセロナからマドリッドまで現地でのみ参加します。後はバルセロナ7泊、マドリッド7泊は個人(妻と2人)での旅行です。(私は英語すら全く出来ません)
    スペインの移動は列車かバス、ちょっと緊張するので主な移動をトラピクスのツアーに参加させていただきました。日本からの往復飛行機代として、35000円しか安くなりませんでしたが・・・(笑)
    タラゴナ、バレンシア、グラナダ、ミハス、セビージャ、コルドバ、トレドはそのツアーでザーッと回ります。あと、マドリッドでは日帰りでアビラ、セゴビア等を、又バルセロナではどこを回ろうかと思案中です。
    でもマドリッドでもバルセロナでもほとんど街中を散策したいと思ってます(とこが良いのか思案中、多分旧市街)バールのはしご、フラメンコの堪能・・・・・
    娘さんと2人での旅行ということで治安を心配されていますが、私はあまり治安は心配していません。
    地球の歩き方など読んでると場所によるととてもひどいことを書いてありますが、それって現地の人にたいして失礼だと思います。
    ナポリなど“ナポリ中央駅前のガヴォール広場はとても危険、すぐに目的地まで向かうこと”“スペイン地区は・・・・”等々。私はそのガヴォール広場でホテルを取りましたがどこへ行くにもとても便利、そうそう、満員のバスの中で4人組のスリにあいましたが無事撃退。
    自身用心していればそんなに問題ないように思います。
    新宿の方がよっぽど治安が悪い。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もスペインに行くのでこのトピ参考にさせていただいてます

わぁ~、1ヶ月の旅行ですか!!!
    うらやましい限りです。
    スケジュール拝見すると、盛りだくさん!
    納得いくご旅行ができそうですね☆

治安の件、少し安心しました。。。
    ネットでみると、こんなのもあり↓、
    そうだとしたら、かっこからして、かなり心して街も歩かないとな~と思っていたのですが。。。

http://www.spainnews.com/chian/sample.html

ま、そうですよね、どこにいても危険はあるし、
    それこそ、夜遅く、人通りのない所を歩かないとか、
    荷物をおきっぱなしにしない、荷物から目を離さない、とか、自分で気をつけていれば、ということですね。

これからも色々と調べるつもりなので、
    是非また情報交換してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/16 21:02

モンセラット

昨年9月のバルセロナ滞在時に電車を乗り継いで日帰りしました。
    歩き方にある通りなので、特に迷うこともなかったです。

電車の切符は、宿の近くのFGC駅(Gracia)構内にモンセラットまでの
    乗り物がセットになったものの宣伝が掲示されていたので、案内の
    方に手伝ってもらい自動券売機で買いました。

自分が訪問した時間は混み合っていて、黒いマリア像の拝観に1時間
    かかりました。何が目当てでモンセラットを訪問するかで滞在時間は
    かわりますよね。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンセラット

hibiさま

ありがとうございます。

いらした時間は込み合っていたとのこと。
    何時ぐらいにいらしたのですか?

また、それほど並んでご覧になった黒いマリア像。
    やっぱり並んでみる価値ありですよね。。。

09/08/16 11:06

トレドを+し、グラナダを半日に。

スペインの京都トレドはスペイン一の見所ですので、セゴヴィアの代わりに行くか、両方行き、グラナダ泊をやめるといいかと。アルハンブラだけですので半日あればいいかと。コルドバを朝発つ必要はありますが。
    バルセロナは市内よりガウディ+モンセラートの方がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレドを+し、グラナダを半日に。

そうですか、やっぱりトレドははずせませんか。。。
    「1日しかスペインにいられないのなら迷わずトレドへ行け」という謳い文句がガイドブックに載っていたので、本当に迷っているのですが。。。
    マドリッドで自由に過ごす時間は1日しかないので、でも、セゴピアと両方いくのは、さすがにきついのではと思ってたのですが。。。

バルセロナ滞在中は、+モンセラートが、やはりいいようですねっ!
    こちらはこの方向で進めようかな。。。
    その際、現地ツアーがいいでしょうか。
    (旅行代理店のお勧めだと、出発15:00の所要時間3時間半、1人8400円とのことですが。。
    あるいは、自分で迷いながらも行くのがいいでしょうか。。。

もし、行かれた経験があるのでしたら、ご意見いただけますでしょうか。。。

他の方のご意見もたくさん頂いており、本当にうれしく、恐縮です。

他の方にも返信させていただいたのですが、
    私自身が優柔不断で決断に迷ってて、ご意をたくさん頂いている次第です。。。。

なかなか決めれませんが、なるべく多くの方ご意見を参考にスケジュールを決めたいと思ってます。。。

よろしくお願い致します。

09/08/16 10:36

Re: スペインについて・・・迷ってます!!!

JORGEさんの言うとおりです。

これではただ行くだけになってしまいます。このような日程なら、移動とホテルの手配がいらず荷物もほとんど自分で持たなくて済み、全食付きのポイントだけはおさえてあるパッケージツアーに参加されたほうがいいと思います。

スペインは広く移動が大変です。まず、これだけははずせないところを考えてみてください。セゴビアに行く予定ですが、トレドは考えていませんか。

マドリー~コルドバはAVEを使えば2時間です。コルドバに泊まる予定ならそんなに朝早く出なくても十分観光できます。

私も使い勝手は少々良くないけどヨーロッパタイプのホテルが好きです。結構ありますので予約サイトがありますので、ご自分でいろいろなホテルをみてください。

大変失礼ですが、予算はあるということなのでグラナダ~バルセローナは空路という方法もあります。

例えば、(1)マドリーとその近郊およびバルセローナとその近郊に3泊、4泊の7泊
    ②マドリーとその近郊にアンダルシーアで7泊
    という考えもできますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パッケージツアーですね、考えちゃいますね。
    結局、色々と加算され、その方がお得ってこともありますよね。。。
    グラナダ⇒バルセロナ を空路は全く考えておりませんでした。
    アドバイスありがとうございます。
    ちょっと調べてみます。

夜行列車もちょっと風情があり、いいなか~と思ってたのですが、
    時間のことを考えたら、空路もありですね。
    「予算はあるということなので」とのことですが、
    決してそうではないです~。
    だれもが思うように、なるべくリーズナブルでいい旅行を、って思っています。。。
    やっぱり、ちょっと高くなるのかな。。。

自分が優柔不断で色々と迷ってしまい、
    それが原因で決定できないのは重々承知の上で、皆様にご意見頂いておりますが、
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレド(Tole'do)にはいらっしゃらないのですか?

mac1120さん、こんにちは。
    とてもハードなスケジュールですね。移動時間でかなりあちらこちらかかりますね。

さて、セゴビアはもしかして、ディズニーの白雪姫の城のモデルになったお城があるので、それ目当てかもしれませんが、見どころとしては、トレドの方が中世のスペインの街の原型が、見事に残っているので、初めてでしたらお勧めです。どちらの街も個人で行くならば、1日取りたいですね。

<トレド情報>
    http://www.spainnews.com/abcspain/toledo.html
    <セゴビア情報>
    http://www.spainnews.com/abcspain/segovia.html

BCNのガウディですが、厳密に全てを回ろうとすると、1週間は必要・・・とテレビの特集か何かで言ってました。普通に見るのだったら、3,4つ程度でしょうから、La Sagrada Familiaは時間かかりますが、あとは外観だけであれば、そう時間的にはかからないかもしれませんね。あと、美術館が充実した街でもあります。

ホテルはもっと詳しい方々がいらっしゃるので、お任せするとして、上記の日程をこなすには、「決して迷わず、立ち止まらず」のスピードでないと、無理かもな~、と思います。BCNかアンダルシアを削れば、もうちょっとゆったりした日程になると思いますけど。

あと、スペインの街の特徴ですが、『表示』がきちんとしていません。総称スペイン人は、わからなければ他人に聞けばいい、という考えなので、東洋顔のわたしにすら、道や建物を聞いてきます。つまり、細かく迷うんですよね(苦笑)いつも時間は余分に見て、街歩きをしています。

あと、数字ですらスペイン語で無いと、わかってくれない国です。まず、英語は通じません。

更に、スペイン独特の時間感覚が、どの地方に行っても存在し、14:00-16:30頃はみんなSiestaで自宅に戻るか、のんびり昼食にしているので、街に人がいなくなります。泥棒が一番活動するのが、この時間帯です。夜も遅く、20時過ぎでないと、レストランも開かないので、時間帯が違う点に留意の上、行動してください。この時間帯は、公共交通機関も間遠になります。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレド(Tole'do)にはいらっしゃらないのですか?

そうなのですね、アドバイスありがとうございます!

確かに、「ハード」ですかね~。
    自分自身、「ハード」な旅行は避けたく、当初は、マドリッド2泊、グラナダ2泊、夜行列車1泊、バルセロナ2泊と思っていたのですが、途中の予定を、コルドバ1泊、グラナダ1泊にしてしましました。。。(><)

調べれば、調べるほど欲がでてしまって。。。
    コルドバのメスキータがどうしても見たくなりました。。。

セゴビアは、お城より、むしろ水道橋を是非見てみたい感じです。
    頂いたURLで回り方が明確にあり、非常に参考になりました、ありがとうございます!

フランス南部を旅行したときは、意外に英語が通じましたが、
    レンタカーで移動していたので、5人に聞くと5人ともが違う行き方を言われた印象があるので、
    旅行する時は、ある程度覚悟が必要ってことなのでしょうね。。。

ま、すべてお任せの添乗員付きの旅行ではないので、迷ったりするのも、
    それも楽しみ、思い出になると思ってます。
    結構そういうのも好きです。。。

広い見所満載のスペインを一度を見るのは不可能ですね。
    次回もあると信じて、
    さわりだけでも、やはり色々見てみたいと思ってます。

ただ、なんせ、娘と2人なので、治安はどうでしょうか。
    それだけが心配です。。。

• 09/08/16 08:46

スペインは街歩きをしてなんぼのもの

です。こいいうスケジュールを組むと必ず、
    『楽勝です』、とか『日本人がみなします』と言う人が出没します。
    しかし、これはまさしく、絵はがき買いの旅、または旅行本、雑誌の
    写真確認の旅です。荷物を解く暇もなく、翌朝慌ただしく逃げ出すように
    出て行く旅で、パッケージでない分、大変です。

街をぶらぶら歩く、スペイン人に道を聞く、バルをはしごする、スペイン人
    と一緒に夜の井戸端会議はできませんが、人間観察はできます。
    言葉も、人間性もそれぞれ異なり、それを確認するだけでも楽しい。

そもそも、夜(日本人なので昼中心は難しい)何を食べるかを決める
    だけでも一日掛かります。これは食事の美味しい南欧での、ある意味
    悩みの種。その必要のない北米、北欧から中欧では考えられぬこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スペインは街歩きをしてなんぼのもの

確かにおっしゃる通り。。。

私自身、海外に住んでたこともあり、英語にも全く不自由しないので、
    現地ツアーではなく、自分で動きたい方です。
    確かに高い料金の添乗員つき、すべてあらかじめ決められ、
    安心なパッケージツアーはいっぱいあるようですが、
    それよりも、そこそこで、苦労しても現地の方とあれこれコミュニケーションとりながら、動き、
    感激し、思い出深い旅行ができたらと思ってます。

治安もあまり良く、英語もあまり通じない、と聞きました。
    何分、初めてのスペイン、娘と二人なので、
    安全快適に行けたらと思ってます。
    治安はいかがなのでしょうか。
    色々とサイトを見ると、かなり危ないことが書かれていますが。。。。

そこだけが不安な次第です。。。

家族3人のスペイン旅行から、13日に帰ってきました。
    同じようなところに行ったので、参考になればうれしいです。

マドリッド、午前中にプラド美術館を観て、
    15:30chamartin発16:00着のAVANTでSEGOVIAに行き、
    18:20発、18:52着のAVANTで帰りました。
    往復割引で往復15,1ユーロ、窓口でチケットを買いました。
    AVEセゴビアの駅から街までちょっと距離があります。
    バスで1ユーロ?、タクシーでチップ含めて7ユーロ以下です。

ホテルCARTONは、私も駅に近くていいかなと思いましたが、グラナダからアトーチャ駅に着くコースで、マドリッドから帰国だったので、すこしのんびりできるように?ホテルウェリントンの連泊割引があったので利用しました。

コルドバはメスキータの隣にあるホテルコンキスタドールhttp://www.hotelconquistadorcordoba.com/index.html
    に泊まりました。可もなく、不可もなくといったホテルでしたが、観光にはとても便利でした。
    タブラオも近くにあって、素朴なフラメンコショーも楽しめます。

グラナダはサンタイザベルラレアルhttp://www.hotelsantaisabellareal.com/
    に泊まりました。小さいけれど、静かでとても感じの良いホテルでした。ホテルの前がバス停でとても便利なはずでしたが、工事中で、一時的にバスルートが変更になってしまい、その点は少し不便でした。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g187441-Granada_Granada_Province_Andalusia-Hotels.html ここでも評判が良いようです。
    また、アルハンブラ宮殿の予約はしておかれたほうが良いと思います。当日券の列は長かったですが、予約の方は列はなく、カードを入れるだけですぐ発券でした。

バルセロナはビーチリゾートのできるアメリカンタイプのホテルでのんびりしてしまいました。
    1日あればさらっとは観光できるので、モンセラットもいいかなと思います。(私は行っていませんが。)
    バカンスシーズンの金曜日だったせいか、ガウディはどこも混んでいて、中を観るためには長蛇の列でした。

他に、スペインは英語があまり通じない、タクシーが割りと安くて使いやすい、という感想をもちました。
    オレンジジュースがおいしくて、食べ物がおいしくて、世界遺産もいっぱい、良いところでした。
    楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぴぴぽっぽさん

早々にアドバイスありがとうございます!
    参考になります~

セゴビアはツアーでなくても、いけそうですね。
    ついた翌日なので、あまり時間にしばられるのもきついかもしれないので、
    自分でチケット買って行ってみます!

ホテルも良さそうですね。
    予約は代理店から予約して頂くことになるので、確認してみます。
    (自分で手配した方がいいのかな。。。)
    ありがとうございます。

アルハンブルで並ぶことは、聞いておりましたので、
    予約は手配しております。
    やっぱりそうなのですね、改めて確認できよかったです。

あとお聞きしたいのは、
    夜行列車は使われましたか?
    ツアープランのままだと4人部屋、鍵もかからないので、少し不安。
    多少料金プラスしても、2人部屋を手配した方がいいでしょうか。。。
    鍵のかかる2人部屋、食堂車も使えるシャワー室もあるもうひとつグレードUPの部屋もあるようですが、
    ま、夜寝るだけなので、食料買い込み、鍵がかかるだけでいいかと思っているのですが。。。

あと、そうですか、英語があまり通じないのですね。。。(><)
    言葉が通じれば何とかなるかと思ったのですが。。。
    フランス行った時も、フランス人は分かってても、しゃべってくれないと聞いていたので、
    覚悟してたのですが、意外にしゃべってくれた印象がありましたので、
    スペイン人はもっと気軽にしゃべってくれるかと思ってたのですが。。。
    ま、人にもよるのでしょうけどね~。
    片言でもしゃべれた方がいいかもしれませんね。
    旅行会話、今からがんばって勉強します!

色々とありがとうございます!