レポート

帰ってきました。

公開日 : 2009年08月14日
最終更新 :

イタリアより帰って参りました。
この掲示板では多くの方々にアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。ミラノ→ベニス→フィレンチェ→ピサ→シエナという王道(?)を楽しく旅することができました。

今後行かれる方のために参考になればとここに書き込みさせていただきます。

心配したミラノ中央駅の治安はまだ明るかったのとアドバイスいただいた通りでそれほど不安は感じませんでした。
 飛行機を降りた瞬間からものすごく緊張しました。がスリに遭うことも(未遂は2件)ぼられることもありませんでした。旅行中全て明朗会計でした。

電車も2度ほど故障で電車内にて待たされましたが30分以内でした。放送はイタリア語のみ。その時は前の座席の高校生が放送を英語で通訳してくれました。

ピサの斜塔にお昼間登る件に関しては、外は相当暑いのですが斜塔内は涼しく問題ありませんでした。

色々と余裕を見て美術館等を予約致しましたが、慣れない所ですのでその倍以上余裕をもって予約した方が良いと言うことが改めて感じられました。ウフィッツ美術館は長蛇の列でしたが、バチカン美術館は2時くらいに行くと並ばなくても入れました(たまたまでしょうが)それでも、大聖堂には列ができていました。

ミラノやピサ周辺は8月ということでお店は閉まっているところが多かったです。それでもミラノのドゥーモ周辺は開いていました。フィレンチェの現地の方によると、元々観光地だけど不景気なのでフィレンチェは8月に店を開けることが多くなってきているそうです。

何度も行きたくなると聞いていたイタリアですが、行く前はかなりびびっておりましたが、帰ってくると、私ももう一度行きたい!ともうすでにおもっております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/08/14 16:45

お帰りなさい

無事のご帰国でなによりです。今回のイタリア旅行の断片をご報告頂きましてありがとう
    ございます。楽しく拝見しました。このサイトの多くの人たちが色々とアドバイスしたので、
    何やら親しい友人が旅から帰ってきたような気持ちで(いゆいゆさん)の文章を読まれた方も
    多いと思います。お疲れ様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件