レポート

スワンナプームから市内へ 初めてタクシーを利用しようと考えている方々へ

公開日 : 2009年08月12日
最終更新 :

別トビで料金に関して盛んなようですが、誤解を招くといけないので 私見ですが参考になるものがあればと思い スレを立てさせてもらいました。もちろん 他の考え方もありますので 全てを鵜呑みにしないで下さい。

まず バンコクでは、タクシー料金はずいぶん前からメーター制です。過去には交渉制だった為に、その名残りが無いわけではありませんけども。

別トビを例にとって、空港からバンコク市内への移動時に、規定のタクシー乗り場から乗車する場合は当然メーターですから、交渉等は無いと思います。中にはドライバーの方から 少々高めの値段を言ってくる人がいたら、メーターでお願いねと断ればいいと思いますし、こちらから アバウトな目安の料金を言って、その料金で行けとは、メーターで行くつもりでいるドライバーに言ったりはしません。そこで 何がしかもめるようでしたら、乗らずにタクシーコントロールに戻ればいいだけです。

メーターで いくら掛かるかは、そのときの状況によって変わりますので一概には言えません。仮に、いくらで行けと言われたら お互いが完璧に相手の言葉を理解できない中で、ドライバーは決して その料金で行くつもりもないし 交渉があったとしても成立していません。あまりにも 車内でその事を何度も言われれば邪まな考えを持つドライバーもいるでしょう。

毅然とした態度をとるのは、当然の事と思いますし、バンコク市内の近距離で 私も安全を確認して 降りた事がありますが、空港から荷物もある中で、ましてや初めての方がそのような事ができるとは思いません。

ターボーメーターに遭遇したことがありませんので、その時の対処法といわれると すぐに気づけば忘れ物をしたとか言って空港にもどらせるか、かなり走ってからであれば ホテルに到着してから、ホテルスタッフのいる所で 取り敢えず車内で精算せずにタクシーをおりてツーリストポリスに連絡するぐらいしか思い浮かびません。

何故 この様なスレを立てたかと言うと、安全に旅行して欲しい為で 些細な事でドライバーをイライラさせて 事故になったりとか、事件になって欲しくないからです。多めに支払いすると 今後のために良くないという考えもあるでしょう。もしそうであれば、既にそれが習慣化していて 問題視されていると思います。

数年前に、J〇〇 W〇〇Sのクルーが銃で撃たれた事件もあります。その時私もバンコクに滞在していましたので、気をつけなくてはと思いました。後日 その会社のクルーと話す機会がありまして 元気に復帰されてますと伺いましたが、航空会社は日本政府を通じて、タイ政府にかなりの圧力をかけましたが、解決されていません。捕まるはずもないですが。

長文になり 反論等たくさんある事と思いますが、議論するつもりはありません。色々な意見が飛び交う中で 初めてタクシーを利用する方のヒントになればと考えます。

大変失礼しました。 

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/08/13 19:14

過去トピ

過去トピで書いたことがありますが、スワンナプームの正式乗り場から乗りターボメーターに2度遭遇したこともあります。
    メーターを使いたがらない運転手にも何度も遭遇しています。
    最初に○×○バーツと言った運転手のタクシーには乗りません。
    降りてクレームします。

ターボメーターでは2度とも運転手はメーターが壊れていると言い訳して、いくら出すとこちらに聞いてきたので過去の同じホテルまでの乗車経験からこちらが提示した金額+B50+高速代(有料道路代)で行っています。
    私の言った金額を2度とも拒否されませんでした。
    金額はタイ語で言っています。

道を知らない運転手もいれば、遠回りになるのに安易に近くの高速の入り口へ行こうとする運転手がいます。
    逆にホテルからのる場合は一部ホテルではタクシーのナンバー等を控えて渡し、運転手に私の指示を伝えてくれます。

数は少ないですが、非メーターのタクシーはまだ生き残っています。
    ただ車はボロボロです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 後部座席の識別番号をメモすることは有効ですか?

DIV2さんのお話とともに皆様のご意見すごく参考にさせていただいています。

まったく経験のないものにとって何かあった場合に「ああ、そう言えばこういうケースの場合はこう書いてあったな」と思えることはとても心強いです。

空港ではタクシ-には乗りませんが、街中で乗る時に参考にして乗りたいと思います。

ところで、ladydavさんが「識別番号をはじめにおぼえる」とおっしゃっていましたが、これはメモってよいでしょうか?

メモったからと行って、おそらく僕がこれを使ってどこかに連絡するということはほぼない(できない)と思うのですが、これ見よがしにメモること自体が相手へのけん制になればよいのですが、逆に、ドライバーの気持ちをあおったり、イヤな気分にさせないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 後部座席の識別番号をメモすることは有効ですか?

メモることは別に問題ありません。ただ、これ見よがしにやるのは感心しません。
    「おまえは信用できないやつだ」と言うようなものですからタイ人でなくても気分を害するでしょうし、
    かえってトラブルを自分から招くようなものです。
    メモを取るのは万が一のときのためです。
    私はボケ防止のためメモるのではなく覚えるようにしています。
    なお、ホテルからメータータクシーに乗る際にドアマンがタクシーのプレートナンバーを書いた紙を渡してくれることがあります。これも、万が一のときのための気配りだと思います。

私はバンコクのタクシーには数えきれないくらい乗っていますがトラブルと言えば先の宝石詐欺タクシーだけです。
    それ以外は交渉タクシーも含めて気持ちよく乗っています。
    運転手は敵ではありません。最初から警戒心を持って乗っていると運転手もいやな気分になるだけでお互いに損ですよ。もし、ターボメーターや交渉タクシーに出会ったらこれはもう「千載一遇のチャンスで」、地球の歩き方に投稿できるぞ位の余裕で対処されたらいかがでしょうか。

それから余談ですが、タクシーの料金支払いのとき細かいつり銭はチップとしてあげるのが普通です。
    たとえば、48バーツのメーターで50バーツ渡したら2バーツは戻ってきません。日本の感覚でじっと待っていても
    変な顔をされるだけです。

• 09/08/13 01:11

頭が下がる思いです

いつも拝読させてもらってますが、頭がさがる思いで、大口を叩いて、恥ずかしい限りです。
     ladydayさん マンジンさんの経験からすれば、私など 足元にも及ばないですね。
     ましてや 地デジ難民さんには、少々気分を重くさせたのではないかと、心配してます。

私も何にも知らない頃、メーターを倒せと言いながらも 近距離だったため、目的地に着いてしまい 相手は最初から100バーツと言ったと主張し、私は私でメーター分の40バーツだと言って、揉めてた時に ベンツから降りてきたタイ人の青年に仲裁と言うより、助けてもらった事があります。
    内心とても動揺してましたし、よく考えれば、意思の疎通が上手く言ってなかった事が明らかなのです。
    それ以来 乗車前に必ず確認しています。状況によっては 相手の言い値で乗車することもありますけども

私もドライバーのこと嫌いではありませんよ~ 色々な事を呑みこんだ上でのタイ大好きなひとりです。

エアポートリンクが開通すれば、この様なトビも減ってくのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/13 01:23

訂正です

意思の疎通が上手く言ってなかった事 ⇒ 意思の疎通が上手く取れて無かった事

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 対処をちょっぴり+

DIV2さん、こんばんは。

過去に空港からバンコク市内への移動、TAXI利用に関しては定番質問で多くの人が回答しています。ご指摘のとおりだと思います。

ladydayさんも書かれていますが、ご存知のとおりタイ人は心の民族ですから自尊心を傷つけられる言動をとると一番危険だと思います。私の恥ずかしい体験です。少しタイ語が話せるようになった頃にスラウォンからリージェント(現フォーシーズン)に日本人の友人とタクシーに乗りました。パッポンが近いこともあり、ドアを閉まると「100B」と言われました。すぐに降りたのですが、降り際にシッシという手をされて虫の居所も悪かった私はドアを強くバタンと閉めました。

その後歩道を歩いていると車が歩道に乗り上げて!!周囲もびっくり、友人はおおびびり。即効で逃げるように離れました。ケンカしてたら撃たれているパターンです。

いろいろ失敗をして学習していますので、今は「怒りの微笑み」というなんとも不思議なタイ人の技を身につけました。

ターボーメーターは走行してすぐに変わるので、メーターをチェックしてすぐ動いたら停めて降りる。新空港になってからはターミナルを出る前に判断しなくてはならないので、走行し始めのチェックが必要です。

●走り出し時にメーターを倒すかチェック

●メーターが走行してすぐにあがらないかチェック

トラブルにあい、空港からの利用ではなくタクシーカードがないとか、空港からで間違って運転手に渡してしまった場合。

●ドア脇のNOを確認。

●公共交通センター(空港の施設とは別なもの) 番号1584に通報。

通報で不正が発覚した場合、ライセンス取り消し、高額な罰金などが運転手を待っています。不正メーターは脱税にもかかわりますのでかなり厳しいと思います。

イサーンの農家ステイが大好きな私も運転手には同情的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

怖い思いをされた方おおいのですね。

タイに良く行くようになって20年近くたちました。
    最初のころは排気ガスで町中煙っていました。おまわりさんがガスマスクをつけていましたし、信号機もあまりなく、通行の激しいところでは、おまわりさんが中央にたって手信号でした。
    トラックに、○×生花店とか、△商店などの表示があるのが多かったです。
    タクシーもボロボロでした。値段も交渉次第でしたね。 今でもトゥクトゥクは交渉ですね。でも以前よりずっと少なくなったと思いませんか。新しく車両は作らないとか聞きました。
    日本に昔60年ごろ走っていたダイハツミゼットに似ています。

話しはそれましたが、空港からは少し高くてもリムジンがよさそうですね。
    街中のタクシーは、ピンク色のがわりといいと友人が言ってますが、本当でしょうか。

友人などが初タイという時は、パッケージツアーを薦めてます。
    送迎からホテルから観光から食事から全て入っています。少し自由はないですが、もっとも安全のように思います。まあ、普通のホテルに泊まるのであれば、個人旅行より安いと思います。
    タイの場合、グループごとにガイドがつきますから、車も混載ということがほとんどありません。

私は、今まで、怖い思いも、スリや、詐欺にあったことも一度もないのです。
    それは、最初に出会ったガイドがこの20年いつもべったりとついているからだと思うのです。

何年たっても上手にならない日本語、ときどきトンチンカンなので、馬鹿チャイ、アホチャイと呼んでいるのですが、タイの国中、安全に無事に廻っていられたのは彼のおかげだと思っています。

この10月末には、彼の大好きな新幹線のカレンダーでもお土産に持って行きます。
    友人宅に預けてある私の携帯電話を持って、彼の会社の車で迎えに来てくれるでしょう。

街中は流しのタクシーに乗りますが、いつも彼がひろってきて私たちはただ乗るだけ。
    最近、高速道路を通りたがる運転手が多いように思います。
    市内なら大概100バーツ以下です。

マンジン様

行ってきますね。プラツーナムのランガイトゥーンとホーキッチン、電話でさがしといてと言っておきます。
    ホーキッチンって高いですか、安ければ「家族呼んできて一緒に食事しましょう」と言ってやりたいです。

• 09/08/12 21:09

ご意見ありがとうございます。

私以上に詳しい方が多くいらっしゃる中、しゃしゃり出てしまいました。
     本当は、いろんな事を述べたいのですけども このトビでなく別の場所で述べるべき事になるので、そこへ行きたくないので、この様になってしまいました。

私もドライバーとは、拙いタイ語で笑いながら話をしています。通じずに無言になることがよくあるのが問題ですけど。 大体 出発階から乗車するのですが、B50をケチっている訳ではありません。並ばなくていいのと タバコを吸いながら 極力新しい車を選んでいるのです。ヒヤッとした事があるので古い車でスピードをだされると生きた心地がしません。

乗車後 少し注意が必要だと思った事もありますが、数多く乗車して 話に聞くターボメーターに当たったことはありません。そのようなケースに遭遇する人は 何がしかの理由があると考えるのは私だけかな、それとも 運がいいだけなのでしょうか。

長くなるので この辺でやめときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプームから市内へ 初めてタクシーを利用しようと考えている方々へ

DIV2さんの書き込みは貴重な意見で参考になります。
    で、私の経験を少し書かせてもらいます。

私はバンコクでタクシーに乗ったときは必ず車内後部ドアについている
    識別番号を覚えます。タイ語のアルファベットまたは英語のアルファベットプラス番号が書かれた
    小さなパネルが取り付けてあります。乗ったらすぐにそれを覚えます。何もトラブルが無くても
    万一タクシー内に忘れ物をしたときはダメもとでも一応の手がかりにはなります。

それからバンコクのタクシーは雨が降るとメータータクシーでも交渉制になるときがあります。

スワンナプム空港から正規のメータータクシーに乗っても、走り出してから運転手が一方的に値段を
    言ってくることがあります。私の場合は空港からラーチャテーウィー(サイアムの近く)まで600バーツと言われました。運転手の話では「空港にはタクシーが多く、客を乗せる自分の順番が来るまでに3時間も待機していた。なんとか600バーツでやらしてくれないか」と言うのです。普段、目的地までは空港利用料の50バーツと
    チップを入れて大体300バーツくらいです。私は300バーツならOKだよと言ったのですが結局400バーツで
    落着しました。
    私は「毅然とした態度をとるのは、当然の事」とは必ずしも考えません。時と状況によります。
    理由は1)タクシー内は密室であり主導権を握っているのは運転手である。2)タクシー運転手の中には拳銃を所持している者もいる。3)もめることになると運転手は車を止め「降りろ」と言う可能性が高い。高速道路の真ん中で下ろされ、しかもトランクにつんだ荷物は持っていかれるおそれがあるからです。

一方、バンコク市内で「安い宝石の展示特売会があるから寄らないか」という典型的な詐欺タクシーに乗ったことがありますが、毅然とした態度で「メ・アオ(いらない!)パイ・・・ノイ(・・・へ行って下さい)」を連発していたら運転手が急に車を止め「降りろ」言ったのでさっさとおりて後から来るタクシーに乗り換えたことがあります。このときは大きな荷物も無く、乗客も5人と人数も多く、一般道路だったのですぐにタクシーが拾えるなどの状況があり毅然とした態度が取れましたが状況が変わると対応も変えざるを得ません。

それからタイでは運転手と交渉するときでも居丈高な態度や大きな声を出すなどは慎んだほうが良いです。タイでは最も嫌われることであり、ますます運転手をかたくなにさせるだけです。最初に書いた空港からの交渉タクシーも私と運転手との間では
    笑いながら交渉をやっていました。

バンコクでタクシーに乗ると私はよく運転手に「出身地はどこ?」と聞くのですが6割以上の運転手が東北イサーンの出身です。特にロイエッが多いです。彼らは貧しい農村から出稼ぎに来て一日500バーツで車を借りて
    働いています。通常300バーツで行くところが交渉で400バーツになったら差額の100バーツは「本来この100バーツは自分の財布に入るべき金ではなく運転手さんに入るべき金だったのだから返しただけだ」と思えば
    いいやと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とても参考になります

DIV2さんこんにちは。

とてもよくわかる説明ありがとうございました。

別のタクシーのトピも合わせて読んで、やはり僕のような初心者は、別トピでDIV2さんにアドバイスされたように、空港リムジンを利用するのがベストだな、と思いました。

ほとんどのタクシーの運転手はいい方で、そんなにしょっちゅうトラブルが起こるわけでもない、ということも十分わかりましたが、万が一のことがあって、危険な目にあったり、楽しい旅行の気分をスタートから害したりするのは避けたいと思いました。

それから、僕は海外旅行に一度も行ったことがないので、的外れな考えかもしれませんが、僕のような、その国の文化や流儀やものの相場がわからない人間がっぼられたくない一心で無理に値切ったり、クレームを言ってその国で生活する人達の尊厳を傷つけるようなことになったら本当に悲しいことだと思います。(あくまで僕を想定しての話です)

はじめてバンコクを旅行するにあたって、お金のことを調べているのですが、本当に物価が安いことに気付き始めました。

食べ物などは一食100円でもお腹いっぱいになるのですね。

僕は日本では貧乏で、今回の旅行もなるべく安くあげたいと心から思っているのですが、それでも国際的な経済格差のある国に行って、安~く休暇を過ごさせてもらうわけですから、その辺は感謝して、多少のお金には寛容でありたいと思います。

あ~、こんな甘い考えの初心者がぼられる対象になるんでしょうかね?(笑)
    もちろん他サイトで読んだラッキーブッダに行ったり、トゥクトゥクで宝石屋に行ったりはしませんよ。

もちろん、旅行に慣れている人達は、このへんのお金のことも熟知していて値切りも楽しく交渉できるのでしょうね!

後半はトピに関係ない話でスミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>寛容でありたいと思います。

まったくその通りですね。

経済格差だなんて硬く考えずに、 暮らしぶり を肌で感じるのが旅のだいご味ですね。
    (人それぞれ、と言われそうですが)

新しいところでは、いってQ、古いところで うるるん滞在記 のように・・・