Q&A

レンタカー営業所の営業時間/カルガリー空港

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

今月末にカナダに行く予定です。
カルガリー空港のダラーレンタカー営業所の営業時間についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいことがあります。

カルガリー空港にはPM11:50に飛行機が到着します。
ネットでダラーレンタカーを予約した時はPM11:50到着便でもレンタカーの予約は同日の日付の予約としてアクセプトされたのですが、その後メールで送られてきた確認書にはカルガリー地域(アルバータ州)の営業所の営業時間は0:00までとなっていました。(カルガリー空港ではなくアルバータ州としての営業時間です。)
ダラーレンタカー日本総代理店の㈱アクセスにカルガリー空港の営業所の営業時間を電話で確認したところ、彼等はアルバータ州の営業所の時間のみしか把握していなく、アルバータ州の個々の営業所の時間までは把握していないと言う返事でした。

カルガリー空港は国際空港なので飛行機が到着する限りはレンタカー営業所のカウンターは開いている気がしますが、最悪の場合は翌朝カウンターが開く6:00までカルガリー空港で一晩過ごさなければならい。と考えるとかなり気がめいってしまいます。

営業時間についてご存知のかた、情報を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/08/30 14:50

報告(レンタカーは営業時間外でも借りることができました)

回答を下さった皆さんありがとうございます。
    カルガリーでは飛行機到着後すぐにレンタカーを借りることができました。

まず、ダラーのカスタマーセンター(北米)とのやり取りの結果です。
    カスタマーセンターの回答:
    営業時間は原則深夜0:00まで。でも、カウンターが開いていれば可能かもしれない。

実際は、深夜便で到着しレンタカーの予約を入れている観光客は私の予想以上に多く、各レンタカー会社のカウンターは顧客で混雑していました。
    クローズしているカウンターはありませんでした。
    私はカルガリーに23:50に到着する便を利用しました。
    飛行機は定刻に到着し、入国審査、機内預入荷物の引き取りも迅速に行われ、ダラーのカウンターには日付が変わった0:20に到着しました。飛行機を降りて30分でカウンターまでたどり着くことができました。
    カウンターには先客が2組いて、私が実際にレンタカーを受け取ったのは1:00頃でした。
    深夜到着便だったのでカルガリー空港もそんなに込んでいなく、飛行機も定刻到着だったのでレンタカーを借りることができたのかもしれません。
    借りられなかった場合、空港で一夜を過ごすつもりだったので、借りられてほっとしました。

レンタカーを借りた後、HWY1号をバンフ方向へ向かい(所要1時間半)、バンフの公共駐車場で朝まで仮眠しました。
    車の中とはいえ、かなり冷え込みました。フリースを着ていても結構寒かったです。
    後になって、24時間営業のバンフのマクドナルドで仮眠をとる方法もあったと気がつきました。
    その方が車の中夜も暖かく過ごせたのにと思います。

とりあえずご報告まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/12 01:48

空港のレンタカー・オフィスは24時間

北米の空港のレンタ・カー会社のオフィスはどこも24時間営業ですよ。

街中の営業所は営業時間があるけど、空港のは365日24時間営業ですよ。

「時差ぼけ」で、疲れているから、あんまり無理せず、ゆったりしたスケジュール組んだほうが良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/13 10:41

全部そうっていうわけじゃないみたい。

北米の空港のレンタカーオフィスが全部365日24時間営業っていうわけじゃないそうです。

間違ったこと書いてゴメンなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカー営業所の営業時間/カルガリー空港

あのう~、
    予約がちゃんとなされた(予約確認書が送られてきてるなら)
    大丈夫だと思いますが・・・・・・・。

場所もレンタル会社(アッシの場合はエイビスだったすが)
    も違うけど、ネット予約の際に
    空港のカウンター業務の営業時間は終わった後の時間帯での借り出しだったっすが、
    ちゃんと予約も通り、当日の空港には係員の人が待っていてくれまただ。

ご不安なら、直接カナダのダラーレンタカーの方へ
    メールか電話で問い合わせた方が確実と思いますが。
    http://www.dollar.com/Express/FAQs_ns.aspx

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/10 20:23

doller にメールしてみます。

タマゴタマゴさん こんばんは。

情報をありがとうございました。
    8月下旬は盛夏を過ぎたとはいえまだトップシーズンですし、AVISが営業しているならば、その他同業のレンタカー屋さんもきっと営業しているのでしょうね。
    遅い到着便でもレンタカーを借りることのできた方のお話を伺えてほっとしました。

子供連れなので、ある程度不安材料は取り除いてから旅立ちたかったので、情報をいただけて助かりました。

レンタカーの予約確認書はもちろん送られてきています。
    ただ、予約確認書の内容について質問した時の日本総代理店の担当者の方の返事が『その時間でも多分借りられるでしょう』という不確実なものだったので、かなり不安でした。

予定ではレンタカーを借りてその中で2時間ほど仮眠をとり、それからカナディアンロッキーに向かおうと考えています。もし借りられないとなった場合は寝場所の確保も必要となり、どうしようかと思案していました。

念のためカナダのダラーにメールで確認をしてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカー営業所の営業時間/カルガリー空港

メールが来たのでしょ!何で信用しない!
    営業時間は
       Open    Close
    Mon 06:00A   12:00A
    Tue 06:00A   12:00A
    Wed 06:00A   12:00A
    Thu 06:00A   12:00A
    Fri 06:00A   12:00A
    Sat 06:00A   12:00A
    Sun 06:00A   12:00A

メールの通りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/09 23:05

Re: Re: レンタカー営業所の営業時間/カルガリー空港

私の説明が足りなかった様で申し訳ありません。

ダラーレンタカー日本代理店に電話したときに、代理店の担当者の方は下記の様に話されていました。

・日本の代理店では個々の営業所の営業時間は把握していない。
    ・ネットでの予約がアクセプトされているならば、最終飛行機の到着時間に合わせて0:00を過ぎてもカウンターは開いていてレンタカーを借りることができると考えられる。しかし、確約はできない。
    ・メールの添付書類に記載されている営業時間は目安であり、全ての営業所が6:00-0:00の営業時間ではない。市街地の営業所と空港では営業時間が異なることが多い。

つまり、メールに添付されてきたアルバータ州の営業所の営業時間はあくまでも目安であり、実際の営業時間は個々の営業所により異なる可能性あります。

そこで、実際にカルガリー空港のレンタカーカウンターを利用した方に、営業時間について教えていただきたいと思った次第です。