Q&A

引っ越し時の、Caution bancaire(銀行保証)について

公開日 : 2009年08月08日
最終更新 :

はじめまして、
私は今まで住んでいた家から不動産屋を介し新しい家に引っ越しをするのですが、
その時に必要な保証人がおらず、銀行保証(Caution bancaire)という方法をとろうとしています。
それは家賃の10-12カ月分を銀行に預け退出時まで手をつけられないものです。
しかし、銀行に問い合わせをするとそれは投資信託扱いになるのであまりお勧めしないと言われ。。。元本保障もないようです。
そのほかにも色々な手数料がかかり、かなり負担の大きい方法だと思うのですが、
どなたかこの銀行保証を利用された方はいらっしゃいますか?
私は日本人行員のいるLCLに色々な質問をしたのですが…、
ほかの銀行のほうがいいのでは、という声も聞きます。

もし利用された方がいらっしゃいましたら、

・どこの銀行を利用したか、
・どのような扱いで預金したか、

などを教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 引っ越し時の、Caution bancaire(銀行保証)について

当該金融機関の商品に不満があるのならば、銀行、ポスト、共済、組合などの
    他の金融機関の商品をつぶさに検討するしかないでしょう。

不動産の賃貸借契約についても、いわゆる債務保証協会のような機能の
    ある組織があるような気もしますが私は知りません。

弁護士等ある程度社会的地位のある人間に入ってもらうと話がうまく
    進むかもしれませんがわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件